※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
家族・旦那

旦那さんに家事や育児を手伝ってもらうのがこんなに難しいことだと思い…

旦那さんに家事や育児を手伝ってもらうのがこんなに難しいことだと思いませんでした。。。。

あるあるだと思いますが、旦那があまり家事や育児に協力的ではありません。
まぁ、育児に関してはやってくれてる方だと思います。
ただ、わたしから見ると、まだまだ足りないし、もっと気を利かせて欲しいことがたっっっくさんあります。

専業主婦なので、外で働きに出てる旦那に同じ量の家事育児を期待するのは間違ってるとは分かってます。

ただ、例えば、抱っこやおんぶしながら夕飯の支度をしてたら、子供見てるよとか言って欲しい。
洗い物しててすぐ行けない状況で、子供がぐずったら、俺が見に行くよと言って欲しい。
朝、子供が起きて、子供の支度、自分の支度、旦那のお弁当の準備、朝ごはんの用意、離乳食の用意、洗濯等があって忙しいから、せめて何か一つでも手伝うよと言って欲しい。
旦那が休みの日、朝遅くまで寝たいのはわかるけど、子供に土日は関係ないから朝普通に起きるから結局わたしも朝起きてやることがたくさんあるから、たまには俺が見てるから1時間くらい寝てていいよと言って欲しい。
子供にもっと興味を持って欲しい。
仕事で疲れてるのはわかるけど、仕事してくれて養ってくれて本当に感謝してるけど、だけど、私も家族のために見えないところでも一生懸命いろんなことしてるってわかってほしい。
朝から夜までずーーーーっと家事して、何かしらしてて、夜中も、子供の夜泣きで何度も起きて、それでも旦那のために朝の支度もお弁当も、夕飯も頑張って作ってるよってわかって欲しい。

いつもありがとう。ただこの一言があれば救われるのに。

たまにYouTubeで育児や家事を進んでやってくれる旦那さんや、ママリで土日はほぼ旦那さんが家事やって、奥さんを休ませてくれるような優しい優しい旦那さんを見ると、
結婚する相手間違えたと、たまに悲しくなります。

息子はとっても可愛くて愛おしくて大切な存在です。
だけど、たまに、誰からもすごいね、とか感謝もされない主婦に疲れてしまいます。

仕事してる旦那さんに、こんなふうに求めるのは、おかしいでしょうか?

コメント

ままり

気を利かせて欲しい。は、無理ですよ笑
稀にそういった素晴らしい男性いるかもしれませんが、大多数がクズな気がします笑。
うちもそうですが。。

〇〇して欲しい、は絶対に通じません。期待するだけ無駄だし返ってイラつきます。
〇〇して欲しいのであれば、〇〇して!と言うしかないですね😩
なんなら、〇〇してくれたらありがたいなぁ〜❤️が、模範解答かな?笑

私は模範解答までは無理ですが、して欲しいことは伝えるように心がけてます😃
頼れるのは自分だけ!!
適度に手を抜いて、今は頑張るしかないかなー!って思います😁
もちろん頑張りすぎはいけませんよ〜!

• みす

みす

無理ですかね😢😂
    求めすぎなんですかね、、、

して欲しいと伝えて、めんどくさそうにされるとさらにいらっとするのでもう、言うのもめんどくさくなってきました、、、😂

• 3月16日
マヨ

その気持ちすっごくわかります😢
私も2年間ですが働いていたので、疲れてる気持ちはわかるんです。
でもそれと育児は別物。自分の家族ですよね。

うちの旦那も掃除は何かとやってくれますが、私が髪も乾かさず寝かしつけしていても、娘がギャン泣きで料理していて手が離せないときでさえ、娘に声すらかけません。自室に籠ってます。まじでウザイです笑

でももうそんなもんやと思って、休日でさえいないもの扱いしてます。
そう思ってなきゃやってられなくて、私だけ自由な時間がなくてあんたはいいねって毎日思ってますが、もういいんです。
宝物のの娘といちばん近くにいれるんですから、お前は働いて来いって感じで😔

• みす

みす

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよ。家事は私の仕事だからやるけど、育児は2人の子なんだからって思っちゃいます。

めっちゃわかります!泣いてるの聞こえないのかな?レベルですよね😂

まぁ真面目に働いてお金稼いできてくれるだけありがたいんでしょうけど、、、

• 3月16日
  • マヨ

マヨ

ほんとですよね😂
    私が対応するからぐらいに思ってるんでしょうね😌お前がしないのわかってるからやるけどって感じです笑

ほかのいい所見つめ直してなんとか保ってます喧嘩するのも体力使うしめんどくさいので……😔

• 3月16日
  • みす

みす

そうなんですよね。自分がまず動かなきゃっていう気持ちがないんでしょうねそもそも。

わかります。。。。なんかどんどん悪いとこしか目につかなくなって、、、😔疲れますよね、、、

• 3月16日
ママリ

男なんてそんなもんです😅
悲しいことにフルタイム兼業でもそういう家庭は多いです😢
お子さんに関しては意思疎通ができるようになると愛情がわく男性が多いので、1歳過ぎくらいからお子さんにも興味持ち始めると思いますよ☺️
それまでは、いないと思って何も期待しないのがいいですよ~。

• みす

みす

やっぱどこも同じでしょうかね?😂
    共働きで、これだったら私はもう耐えきれません笑笑

それはよく聞きますね! まだコミュニケーションが取れない赤ちゃん相手だと、どう接したら良いかわかんないんですかねー?

• 3月16日
とうあ

おかしくないです。
二人の子供ですから。
わたしはいま育休中ですが、夫はなんでもやっていてホントに感謝しています。
仕事のある日でも、子供二人のお風呂、夜の娘の離乳食を食べさせる、洗濯、食後の食器洗い、わたしがお風呂や家事をしていて、子どもがぐずったら、何も言わずに子どもを抱っこしてあやし、上の子の相手もしてます。
休みの日は、月に2度くらいはわたしより先に起きて朝ごはん準備して子供たちに食べさせてます。そして家族サービスでどこかに連れて行ったり、下の子がお昼寝の時は上の子連れて遊びにいったりしてます。
子供のことできないなら、家事やれよってわたしなら言います。
それか、こっち動けないから何も言わずに見るのが当たり前でしょって切れちゃいます。
もっと旦那さんにこうしてほしいって伝えてみたらどうですか?

• みす

みす

旦那さん、素敵ですね。、。
    ほんとに、世の中の旦那さんが、とうあさんの旦那様のようになればいいのに、、、、

一度や二度、子供のことやったからって、俺やってる感出してくるのに本当にイラってきます、、ら

そんくらい父親なら当たり前だろって思っちゃいます、、、

何度も話し合ってるんですが、話し合いというか喧嘩のようなものなので、伝わってないんですかね😂

• 3月16日
いちご🍓

してほしくても言わないとなんもできない旦那です(笑)
してほしいならちょっとみてて!お風呂いれて!あれして!これして!って言ったらしてくれます(笑)
言わなければ泣いててもほったらかしです😅
それでもたまにイライラしますけどね(笑)
今日もご飯作ってるとき下の子ないてたのでみててと渡したらすぐベッドに戻してまた泣き出したのでご飯だきんやんか!!ってイライラしました(笑)

• いちご🍓

いちご🍓

小さい子のお世話など言わないとやりませんが上の子たちは大きいので遊べるしよく遊びに連れて行くのでその間ゆっくりできますけどやっぱり小さいうちはどうしたらいいかわからないみたいですね😅

• 3月16日
  • みす

みす

やっぱ言わないとわからないんですかね😂
    我が家も、まぁ言えばやってくれますが、、、笑笑
    それめっちゃわかります! 
    抱っこ代わってーって言って渡したら床に置いて、また子供泣いて、、、いやなんやねんってなりますよね笑笑笑笑
    もう少し大きくなればまた違ってきますかね🥺

• 3月16日