※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

旦那と寝かしつけ方法で意見が分かれています。息子は添い寝で早く寝るが、旦那はアメリカ式の放置を提案。寝かしつけ方法で喧嘩が続き、解決策を模索中です。

寝かしつけについて旦那とモメています。
息子はいつも20時くらいに添い寝で寝かしつけているんですが早ければ10分、長くても30分くらいで寝ます。夜中2、3回夜泣きしますがトントンしたりぴったりくっついていればまた寝ることがほとんどです。
旦那はアメリカ式の寝かしつけ(寝室に置いておやすみと言ったら泣いても放置する)を推奨していて、以前やったんですがたしかに何日かその方法でやると泣かずにすぐ寝るようになりました。夜泣きは以前と変わらず何回かありました。
ただその後風邪を引いたときがあって、心配だったので寝るまで見守っていました。
それ以来寝室に連れて行くと泣きながら置いていかれないようにしがみついてくるようになりました。
なので私は振りほどいて置いていくのは可愛そうなので添い寝で手を握って寝かしつけるようになりました。
週末は旦那がアメリカ式で寝かせているのですが平日私が添い寝しているので放置すると泣きます。
なので平日も私にアメリカ式で寝かせろと言ってきます。まだ夜泣きをするのも私が添い寝してるからで夜中も泣いても放置しないとダメだと言われました。添い寝してるせいで眠りが浅くなって息子が可愛そうだとも言われました。
本当のアメリカ式は子どもと別室で寝て寝かせたら朝まで部屋のドアを開けないらしいのですがうちは1LDKで寝れる所は1部屋しかないのでそれは無理です。旦那は子どもの布団の周りを柵とかで囲って添い寝できないようにした方がいいって言うのですがベッドにならまだしも布団にどうやって柵つけるのかよく分からないし、私はもっと大きくなって眠りが深くなれば自然と夜泣きも無くなるんじゃないかと思ってます。
それに手を握って寝たり添い寝できるのなんて子どもが小さいうちだけだしそれで安心して寝れるならいいと思うんですが旦那は納得してくれません。
私が夜泣きされて辛いだろうから解決策を考えてるのにその解決策を否定するならもう夜泣きが辛いとか言わないでねと言われました。
たしかに夜泣きであんまり寝れなくて辛いと愚痴ったこともありますがただ労ってくれたり連休の1日だけでも夜泣きの対応を変わってほしかっただけです。
今まで旦那とはほとんど喧嘩したことがなかった
んですが最近このことで何度も喧嘩してます。
長くなってしまいましたが誰かに聞いてほしくて書かせてもらいました😢

コメント

ゆ

旦那さんはそんなにアメリカ式にこだわる理由はなんでしょうか?ぱんさんが夜泣きが辛いと愚痴をこぼしたからですか?
まず、もっとある程度大きくなってからそれをやるのは良いかもしれませんがまだぜんぜん小さいのにそんな無理にやらなくて良いと思います。それに1LDKで布団に柵をしてとかそこまでしたらいくらなんでもやばいと思います。
旦那さんの意見無視して、ぱんさんのやり方でやって良いと思います!
今だけですよ、くっついて手繋いで寝れるの。
あたしも腕枕とかして寝てますけど腕痛くなったり夜中にぐずったりあるけど今だけだって思うと可愛く思えます😂

• みあ

みあ

口では私が夜泣きされて大変だからと言ってますが本音は放置した方が楽だからと私に愚痴をこぼされるのが嫌だからだと思います。
    布団に柵とかヤバイですよね😅私もそれ言われてかなり引きました。
    子育て大変なことありますけどその分愛おしいですよね。
    コメントありがとうございます✨

• 3月16日
  • ゆ

放置した方が楽っておかしいですよね。なんで愚痴をこぼしてはいけないんでしょうか…辛い時もあるのに。
    ある意味の虐待ですよそれ。
    大変ですけど可愛さで何とか頑張ってやってます(笑)

• 3月16日
  • みあ

みあ

愚痴っても子どもが悪いってことが言いたいわけじゃなくて話を聞いたりしてほしいだけなんですけどそれが理解できないみたいです。
    もう揉めるだけなので辛くても旦那には言わないようにします。
    子どもにはきっと手をかけた分愛情が伝わってると思うのでそれでいいと思って頑張ります😅

• 3月16日
  • ゆ

めちゃくちゃわかります。
    共感というかただ大変だよね。というのを分かって欲しいだけです。
    なので話をする前に意見要らないから話だけ聞いてなど言うのが良いかと思います😂
    伝わると思います!自分が子供持ってから分かった事たくさんあるので😢

• 3月16日
  • みあ

みあ

たしかに先に言っておくのいいですね🤣
    子ども産む前は分からなかったことだらけですよね。
    いろいろお話聞いてくださりありがとうございました😄✨

• 3月17日
もも

アメリカ式の寝かしつけを提唱した教授がその説は間違っていたかもしれないと覆したらしいですよ😅
あと、脳科学で有名な澤口先生が、赤ちゃんは泣かせると肺が強くなるというのはウソ、泣かせすぎると頭が悪くなる(脳にはよくない)、というようなことをホンマでっかで言ってました💦
何を信じるかは人それぞれなので旦那さんのやり方を否定はできませんが、私は私にとっても息子にとってもストレスフリーなので添い寝を選択しています☺️

• みあ

みあ

そうなんですね!
    旦那は自分の都合のいい情報しか見てないので今度それ言ってみます!
    いい情報ありがとうございます✨

• 3月16日