※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*chihiro*
ココロ・悩み

妊娠中で家事が大変。妹が数日訪ねてきたが、旦那のサポートに不満。自分が甘えすぎか悩んでいる。家族は支えてくれるが、甘えすぎか心配。

今日で15w1dになりました!

皆さんにお聞きしたいのですが
周りの方からの援助って
どのくらい受けてましたか?

先日より実妹が私の家に数日間だけ
帰省しているのですが
(かなりの遠距離で中々会えない)

旦那に皿洗いや風呂掃除やたまに
掃除機等してもらっているのですが
「酷い。いつか愛想つかされる。」
と言われてしまいました😭

妊婦だから仕方ないの!と思い
「妊娠中はしてくれてる。」と
その時は返事しました。

ですが、私も出来ることは
しておりますが旦那に申し訳ない
気持ちもある訳で感謝の気持ちや
キツくないかとは気遣っては
いたのですが、妹は数日間だけなので
ただただ私がこきつかっているように
見えたようです😢

元々つわりと言っても眠気や
便秘による腹痛くらいしかなかったので
見た目では元気な人でしかないのですが
ここ2日くらい下腹部痛がひどく
歩くと痛くて妹との買い物が結構
きつかったです💦病院では順調で
赤ちゃんも元気にしていたので
問題はないと言われているので
休み休みなら大丈夫かなと
思って買い物等付き合いました。
何かあると不安なので出来る限りは
サポートしてもらおう!と
思っていた私は甘いですか?

旦那とは妊娠発覚してすぐに
話し合って産まれてからは私が
産休・育休になるのでそこが
私が大変だろうから今は自分が
するよ!と言ってくれている
優しい旦那です。
実母もお米など重たい物を持って
くれたりとしてくれてます😭♡

もし私が甘え過ぎな場合は
お叱りください!
前回ダメだった分夫婦共々かなり
慎重になっているので
少しくらいなら大丈夫!っていうのも
極力ですが避けてる所あります😅

コメント

めめたろ

協力してもらえるなら甘えていいと思います!私の旦那は元々家事など一切しない人でしたが、妊娠がわかり、悪阻がかなりひどかったので、洗濯や皿洗いなどしてくれました😊2ヶ月ぐらいは私はトイレ以外は横になっていましたし、食事は作れませんでした。私は食べれなかったので水分のみ、旦那は買ってきたり自分で作ったりしてました!

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    悪阻ひどかったんですね😣
    私はほんと妊娠前とほぼ
    変わらない感じでしたので
    辛さが分からず…。
    だからいいのかな、と思って💦
    でも、今の期間だけ
    甘えちゃおうと思います😌(笑)

    • 5月28日
ひなみよ

妹さんはご結婚もご出産も経験されてないのでは?今は旦那さんと協力して出産・育児をする時代ですから何も悪くないですよ!

ってか妊娠中も、出産・育児もホントに大変です!妹さんの方が考え甘いですよ。

妹さんを叱るまでいかなくても、妹さんが妊娠したら、一度くらい「あなたは全部家事を1人で出来るんだよね?」って言い返してあげても良いかもしれませんね。よい薬として。

私も1度目がダメだったのでお気持ち分かりますよ!旦那も家事を手伝ってくれる優しい人です。でも仕事が忙しいし、疲れていると思って出来るだけ私が家事をやってしまうんですけどね💦

辛かったらどんどん人を頼って、自分を優先して休んでくださいね!

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    そうです!妹は結婚も出産も
    まだです😣

    そういってもらえて凄く
    気が楽になりました!

    妹に言っちゃっていいですかね😂
    妊娠して同じ気持ちになって
    分かってくれたらなと思います✨

    私も状況みながら
    休ませてもらおうと思います!

    • 5月28日
deleted user

全然甘えじゃないと思いますよ!
産休育休があるということは共働きですかね?うちも共働きなので家事は妊娠前から折半です。担当は決めてませんができる方がやる、で自然と成り立ってます。
つわり期なんて2ヵ月くらいほぼベッドの上で全部やってもらいましたよ(^^;今だけだと思い存分に甘えました😊❤

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    はい、共働きです!
    私も妊娠前は折半です✨

    みょんちゃんさんは
    悪阻がつらかったんですね💦
    悪阻が軽いので少々心苦しいですが
    甘えちゃおうと思います😍

    • 5月28日
みぃほ

こんにちは\(◦´-`◦)/♡
あたしも今日で15週1日です
一緒で嬉しくなってコメントしちゃいました。:+((*´艸`))+:。

旦那さん優しくて羨ましいです\(◦´-`◦)/♡
あたしの旦那は全くと言っていいほど家事ができなく( ̄∀ ̄;)
手を抜きながら頑張ってます(╥ω╥`)わら

あたしもつわりはなくて
眠気と便秘の腹痛ぐらいです
見た目元気だとなかなか
わかってもらえないですよね(*⊇□`。)

サポートしてもらうのは
全然大丈夫だと思いますよ󾬌
あたしも結構まわりには
甘えてるつもりです!
でも動けるのでついつい
動いてしまい( ̄□ ̄;)!!
逆にまわりにちょっとちょっと
と突っ込まれる始末(¯―¯٥) わら


全然回答になってなくて
申し訳ないですが( ´・ω・`)
無理のないように
気をつけてくださいね\(◦´-`◦)/♡

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    週数一緒で悪阻の度合いも似てて
    私も勝手に親近感わきました(笑)
    悪阻はない方が楽ですが
    妊娠したという実感があまり
    もてないので普段通りしてしまい
    大丈夫かなと思うこと
    ありますよね(>_<)

    皆さんに甘えて大丈夫だと
    言ってもらいとても気が楽に
    なりました😌産むまでたっぷり
    甘えたいと思います😍(笑)

    みぃほさんもお気をつけて!
    お互い元気な子を産みましょう🙌

    • 5月29日
 むーも

私も甘えではないと思います‼
むしろ妹さんに驚きです~。
うちも元々買い物など手伝って貰っていましたが、妊娠当初より体調がすぐれず11週の時に大量出血し切迫となり2ヶ月近く寝たきりでした。
手伝ってもらうどころか、家事も長男の育児も全部やってもらうはめになってしまいました💧
もちろん妊娠中何事もなく元気な方もいらっしゃいますが、
無理は禁物だと実感しています。
産後の育児も大変ですし受けられるサポートはありがたく受けつつ、ご夫婦で極力しながらでいいと思います(*^^*)
終わりになりましたがどうぞお体大事になさってくださいね🎵

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    切迫流産だったんですね(>_<)
    体験はしてはいないですが
    お辛かったでしょう😢
    私は出血等全くなかったので
    いいのかなと思ってましたが
    やはり何があるかは分からないし
    無理は禁物ですよね😣
    今は十分甘えて元気な子を
    産みたいと思います😌
    むーもさんもお体にお気をつけて!
    お互い頑張りましょう🙌

    • 5月29日
みゆママ

全然甘えじゃないと思いますよ‼うちも旦那が休みの日は、洗濯、掃除、洗い物、料理全てしてくれます(笑)
私がお腹が張ったり動く度にしんどそうなので見かねてやってくれます。(^^)買い物行くときも重いものがあれば母に電話したらすぐ飛んできてくれます(笑)
妊娠中と産まれてすぐは旦那さんや実母に頼っていいと思います!自分一人で全部してたら体も大変ですけど心おれそうですもん。。。(>_<)

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    旦那さんお優しいですね✨
    周りのサポートは助かりますし
    有難いですよね😌
    妹からの言葉に私は甘えてるのか
    と少々悩みましたがこちらで
    質問して良かったです!
    ほんと1人でやるとなると
    大変ですもんね😣協力的な旦那に
    感謝して甘えたいと思います😍

    • 5月29日
mamepii

私もつわりといえば眠気くらいで、今も妊娠前と変わらないくらい元気★ですが、
皿洗い・風呂掃除・掃除機・自分の朝ごはん・たまにトイレ掃除など、
夜ごはん・洗濯以外はぜーんぶやってくれてます(°_°)

皿洗いとか、やろうとすると
置いといていいよ!と言ってくれるので、すっかり甘えっぱなしです(OvO)

私も体調悪いわけじゃないのに
いいのかな〜と思いつつ、
自分がやるとこはしっかりやって、今は優しさに甘えていいんじゃないかな〜と思います◡̈⃝

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    私と一緒ですね!
    ほんと旦那には感謝です✨
    朝ごはんまで作ってくれるなんて
    素敵な旦那さんですね😍

    置いといていいよ!なんて
    なんてお優しい😌💕

    そういってもらえて気が楽に
    なりました!
    出来る限りで自分もしつつ
    甘えたいと思います😊

    • 5月29日
えだまめ

全然大丈夫だと、思います🌸

私は、前回ダメだった事もあり、今回妊娠が解ってから、主人には、夕食後の後片付け.お風呂掃除.布団の揚げおろし.休日の掃除機等、手伝って貰ってます(-´∀`-)
主人が居ない時は、実母にも買い物の付添い等、お願いしてます♪

もちろん、体調の良い時は、私も、しますが(笑)
私の場合、本人よりも周りが慎重になってます😅

ただ、してもらったら感謝の言葉は、忘れず言う事を心掛けてます(´∩ω∩`)♡

旦那様と話し合って決められた事であれば、尚更大丈夫だと思いますよ😃

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    一緒です!布団とかそういう
    細かい作業も私も頼んでました!

    1回ダメだと慎重になりますよね😢
    私も会社の人達も知ってるので
    かなり心配してくれて逆に
    申し訳ないです💦

    してもらうのが当たり前に
    なってしまわないように
    しないとですね!
    私も感謝気持ちは伝えるよう
    心掛けます😌

    旦那の好意に甘えて
    頑張って元気な子を産みたいと
    おもいます😍💕

    • 5月29日
  • えだまめ

    えだまめ


    これからの、マタニティ―ライフ楽しんで下さいね(´∩ω∩`)♡

    お互いに、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね(-´∀`-)

    • 5月29日
まさこ

うちもっと甘えてますよ💦💦
妊娠前は働いていましたが、退職させてもらって、専業主婦ですが、私は専業主婦とは言えないと思ってます。


私はつわりとかで、2週間実家に帰らせてもらって戻ってからも2ヶ月弱ほぼ寝たきりで何も出来ず。
つわりがちょっとおさまってからも、私はお料理とお洗濯のみで、他は旦那さんがしてくれてます💦
お買い物も1人では行かず、行かなくていいし危ないからと行ってくれているので、旦那さんが帰りにお買い物してから帰ってきてくれたり、母がお買い物に連れて行ってくれて、荷物も運んでくれます💦

産まれたら里帰り予定で帰ってからは1人でゆっくり家事と育児をと思ってましたが、それも旦那さんが1人じゃ大変だから俺も手伝うよと言ってくれてます。

ただ、何を手伝ってもらった時も、当たり前とは思わず、申し訳ない気持ちもありますし、いつもありがとう、〇〇じゃなかった私はどうなってたことかと、旦那さんにも伝えてますし、感謝の気持ちは忘れないようにしています。
本当にいい旦那さんだなと思ってます😊

夫婦の形は色々ですし、旦那さまもしてくださるんだったらいいと思います✨✨
これからお腹が大きくなって、家事も難しくなってくると思うので、旦那さまに甘えていいと思います😊

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    悪阻つらかったんですね😣
    旦那さんもお優しい方ですね✨
    周りの方からのサポートで
    1人で抱え込まず穏やかな
    マタニティライフを送れてて
    感謝しかないです😢💕

    ほんと、皆さんの回答には
    間違ってない、大丈夫だよ!
    と言われた感じでとても
    気が楽になりました😌
    胎動もまだ感じずまだまだ
    お腹も小さいのでこれからまた
    大変なことも出来てくるかと
    思いますが周りに頼りつつ
    頑張りたいと思います😊💕

    • 5月29日
ゆき(o^^o)

甘えていいんじゃないですか?
うちも私が悪阻や頭痛や立ちくらみでぐったりしているので、作れないときはお弁当とかお総菜買ってきてくれたり、買い物もしてきてくれます。

検診もかなりの確率でついて来てくれます。

それにしても安定期ってあるんですかね。。
今日で16週1日かつ、戌の日なのにつらくて、旦那様とゴロゴロしてました。
ちょっとは楽になりましたが、、

協力しあえる夫婦は素敵だと思いますよ(*⌒▽⌒*)

お身体大事にしてくださいね。

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    皆さんの旦那さんも協力的な
    方が多く共感出来てとても
    気が楽になりました😌

    検診も付いてきてくれてるなんて
    お優しいですね😍

    今でも悪阻が酷いんですね😣
    大丈夫ですか?
    ほんと私は酷い悪阻もなく
    15週まできましたが皆さんの方が
    大変だったでしょう😢

    今は旦那に甘えて頑張って
    元気な子を産みたいと思います😊

    ゆっき〜さんもお体に
    お気をつけて…😌

    • 5月29日
aiconiQ

うちの旦那は毎日皿洗いとゴミ出し、休日は掃除機にお風呂掃除全部やってくれますが…笑

甘えなんて思ったことは一度もないですよ!

うちは共働きですし、私の方が遅い日もある位で、今までは夜9時に帰ってからフラフラでもご飯作ってましたが、
ツワリで辛いのでおうちに辿り着くのが限界で…もう帰ったら即寝てます。w
それか膝枕してもらって倒れてます。


旦那さんと年は違いますか❓
うちはタメなので出来る方がやればいいって感覚の方が強いので、何も言わなくてもやってくれてます✨

本当に有難いですし、
いつも本当にありがとう♡って伝えてますよ。
妊娠してなくてもそれが普通ですし重いものも当たり前に持ってくれます。

思いやりがある旦那で助かります♡

こき使ってみえたのは妹さんの価値観であって、夫婦で理解し合えているならなにも問題はないと思います。

うちは、ベビタンが産まれても、
床に物を置いたら怒っちゃうからね!ってのは言われてますのでその辺りになったら本気で片付けするつもりですw

参考にならなくて申し訳ないですがw


素敵な旦那さんですね♡
これからもお願いしちゃって下さいଘ(੭´ ꒫`)੭̸*♡

  • *chihiro*

    *chihiro*

    回答ありがとうございます!

    いやぁaiconiQさんの旦那さんこそ
    素敵ですね!
    うちの旦那も産まれてからも
    色々してくれて助かってます😅
    感謝の気持ちを忘れずに
    夫婦で頑張っていきます😁

    • 11月28日