※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で手作り品を強要される理由について知りたいです。

まだ予定はないのですが、ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

保育園や幼稚園に預けるのに、園で子供が使う手提げ袋などを手作りしないといけないとネットで見る事があります。

もちろん、その園の方針だったりするのでしょうが、手がいっぱいだから預けるのに、どうして手作りを強要するのでしょうか?

時間が取れない、手芸が苦手な方はネットで購入したりされるとは思うのですが…

まさか、手作り品ごときで愛情を表すとかじゃないですよね?

コメント

あおい

わたしの弟の言ってた幼稚園は手作りのみだったと母から聞きました😅
理由は愛情が…と園長先生がおっしゃっていたそうです😅😅

• 高齢ママリ

高齢ママリ

愛情…とか言う先生、本当にいらっしゃるんですね(^^;

手作りのみもツラいですよね…

• 3月16日
ママリー

保育園だと働いてる人が預けてるのがほとんどなので手作りを強要されることは少ないと思います💡うちの園ではありません。

愛情の件はどうなのか分かりませんが、大きさや形などを揃えるためってことはあるかもしれませんね🤔

• 高齢ママリ

高齢ママリ

保育園はあまりないんですね!
    大きさや形の統一ですか、そういう理由もあるですね!

• 3月16日

娘の幼稚園は、既製品でもあるサイズのものは既製品でもいいですし、園独自で必要なものは、布の柄は限られますが、園でも販売しています😊✨

• 高齢ママリ

高齢ママリ

園で販売してくれると、働くママさんは助かりますよね!

• 3月16日
すもも

うちの周りの園では手作り強要ないです😃
幼稚園ママだと手作りする家庭が多いですが、手作りだと思ってたら手芸屋に頼んだとかメルカリの手作り品買ったっていうママさん多いです!

保育園で手作り強要はほぼないと思いますが、幼稚園ではサイズを合わせる為に一応サイズ指定はされています。

• 高齢ママリ

高齢ママリ

幼稚園ではサイズが指定されたりするんですね。

メルカリなどのサイトは便利ですよね!

• 3月16日
ナツ花

キャラクター禁止というところもあるので、ひとつはそれかな?とおもいました!

あとは、大きさを揃えるため(棚にきちんと収まるようにするため)
というのもききます(^ー^)

• 高齢ママリ

高齢ママリ

キャラクター禁止ですか!
    なるほどです!

大きさを揃えるための手作りもあるんですね!

• 3月16日
○pangram○

保育園は強要されることはあんまり無いような?
娘の園では手作りで!とは言われませんでした。
私作ってみたくて作りましたけど😅どっちでもいいと思います。

ただ、園が管理しやすいように、みんな同じサイズにして欲しいために手作りと言ってるパターンもあります。

効率化のためですね!

先生の仕事の効率化がはかれれば、子供にかける時間が伸びますので、保育の質は上がると思います。

なので、サイズ指定があるものは従うのが最善策と思います😁

• 高齢ママリ

高齢ママリ

サイズ指定があるなら、手作りなのも納得です!

そこまでは思い付かなかったです!

• 3月16日