※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。混合で育てており、ミルクの量を調整したいと考えています。母乳とミルクのバランスや体重増加についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3週間の赤ちゃんを混合で育ててます😊
赤ちゃんの体重が増えすぎなので、ミルクの量について悩んでます...

先日2週間検診があったんですが、退院時の体重+500gでした。
そして1ヶ月検診まであと10日ほどある今、おそらく退院時+800gほどになっています😅

1日の授乳回数は母乳メインで左右10分ずつを7回、うち3回はミルクを20〜40mlほど足しております。
(完母へのこだわりは無く、このまま混合のつもりです)
寝る前はミルクを飲んで欲しいので夜は母乳の代わりにミルク100mlほどにしようかなと思いつつ、日中も1、2回は母乳後にミルクを足さないとお腹空いてそうにしばらく口をぱくぱくしてます😂

なんだかお腹空いて泣いてるとこ見ると「やっぱツラいよね!?お腹空いたよね😭」となってしまう気持ちもあり💦
日中頻回母乳にするにも3時間ほど空けないとあまり量が作られていない感じがあります😂
やはり体重増加は気にしてちょっとお腹空いててもミルクを減らすべきでしょうか??
多少の増えは気にしなくてもいいのでしょうか...??

コメント

コキンちゃん

私の娘もそうでした(笑)
1ヶ月目めちゃくちゃ増えました(笑)
病院の1ヶ月検診の一週間後に保健師さんの献身で2人分増えてるねと言わました😂😂😂

欲しがればあげるって感じでした(. .`)今は8.3キロです😂

  • yasu

    yasu

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😂そう聞いてちょっと安心しました✨
    欲しがるだけあげることにします!
    うちも2人分増えるかもしれません...😳😳

    • 3月16日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん


    2人分増えててもとくに怒られたりとかはなかったので大丈夫だと思います👶🏻⸜❤︎⸝‍

    • 3月16日
  • yasu

    yasu

    そうなんですね😂😂良かったです✨
    なんか最近明らかに顔がぷくぷくになってきたのでちょっと心配しすぎてしまいました😭
    このまま堂々と1ヶ月検診の日を迎えたいと思います🥰

    • 3月16日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ぷくぷく可愛いですよね🥰
    私の子供2000で産まれたと思えないとしか言われませんでした😂
    気をつけて検診行ってくださいね🥰

    • 3月18日
  • yasu

    yasu

    ほんとかわいいですよね🥰今の時期ならではかな...と思いながら堪能してます💖💖
    そしてコキンちゃんさんのお子さん2000gだったんですか!それだけ大きくなってくれて、逆に元気いっぱいで良かったなと思いました😳✨
    ありがとうございます!来週の検診を楽しみにしておきます🥰

    • 3月19日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    赤ちゃんのぷくぷくは罪🥰
    癒されますよね〜!
    そうなんですよ😂超カリカリでした(笑)それが今じゃ大福😂😂😂

    • 3月19日
  • yasu

    yasu

    大福😳💖💖💖💖もう想像できました🥰笑
    ほんと癒しです💖ほっぺた触りまくってます😂
    これからが楽しみです(笑)

    • 3月19日
70

うちの息子は3622gで産まれて
1か月検診の時5020gでした
私も最初は混合で今は完ミです
吸わせても吸わせても日中全く
おっぱい張らなくなりました、、、

お腹すいてるようならミルクの量ちょっと
増やしてみて
1か月検診の時に
相談してみると良いと思います
私も同じ感じでしたが
お腹すいてて泣いてるなら
満足いくまで飲ませてあげよう
って思ってミルクあげてました(笑)
検診の時に先生に相談しましたが
物足りなくて飲みたそうでも
母乳でなかったらミルク増やしてみて!
多少体重増えすぎかな?って思っても
今は急成長し続けてる時期だから
そのうち落ち着くし
検診時にアドバイスするよ
って言われました👶

  • yasu

    yasu

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😂やはり我が子がお腹空いて泣いてるのって心痛みますよね😭😭
    わたしも満足いくまで飲んでもらおうと思います✨
    頂いたコメントで安心しました😳赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてるんですよね💪✨

    • 3月16日
らーらら

ミルクは3時間置いて
母乳だと欲しがるだけあげていいって言われて
私の娘も沢山飲む方だったので、
3時間おきにミルクあげて
それでも欲しがる時は母乳をあげてました👍

  • yasu

    yasu

    コメントありがとうございます!
    わたしもミルクあげる時は3時間以上空けるようにしてます✨
    やはりたくさん飲む子だとどちらかでは足りないですよね...😂参考になります🌟

    • 3月16日
  • らーらら

    らーらら

    もし母乳やめなくてもいいのであれば、
    ミルクあげたあとから
    3時間たってなかった場合
    母乳あげてみてください😆
    子育て頑張りましょう(*^^)v

    • 3月16日
  • yasu

    yasu

    母乳とミルク併用できればいいかなという感じなので、時間もたせるために母乳あげてみることにしますね✨✨
    ありがとうございます😊
    新生児は今しかないので毎日を大事に楽しんで育児頑張りますね!😍

    • 3月16日