※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子の乾燥肌とかきむしりについて悩んでいます。小児科か皮膚科に行くか迷っています。アトピーの経験がある方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月の息子ですが、肌は乾燥肌だし眠くなると頭をかきむしるし、アトピーではないかと心配しています。
かかりつけの小児科はアレルギー科もあるので、小児科に行こうか皮膚科に行こうか悩んでます。みなさんならどちらに行きますか?
またアトピーのお子さんをお持ちのママさん、乳児期のときにはどんな肌だったか、かきむしっていたかなどそのときの様子教えて頂きたいです!

コメント

しらす。

乾燥肌が酷くなると『乾燥性皮膚炎』になってしまう事があるみたいです。

うちはそれで乾燥性皮膚炎のアトピーよりと皮膚科で判断されました。

皮膚科も皮膚の専門医なのでアトピーにも詳しいですし、アレルギーにも詳しいです☺️

因みに小児科では病名がわからずでした。

• さやか

さやか

やっぱり皮膚のことは皮膚科が良さそうですね!
    何才ぐらいのときに診断されましたか?

• 3月16日
  • しらす。

しらす。

生後半年の時です☺️

• 3月16日
  • さやか

さやか

そうでしたか!ありがとうございます!

• 3月16日
おしんこ

生まれつき肌が弱く、怒ったときや眠いときに頭や首の後ろなどよくかいてました💦

とにかく早めのケア、保湿が大事だと思います( ; ; )

旦那の弟が幼少期にアトピーだったのもありアトピーを疑いましたが、子ども自身の両親なら遺伝性はあるものの両親の兄弟だと遺伝性は薄いらしいです💭💭

うちは1〜2歳がピークで酷くそれまで行っていた皮膚科を変えたところ、(皮膚が明らかに普通ではないほどの乾燥だったのに毎回保湿剤のみ処方でロコイドなどは貰えなかった為 症状が改善されず皮膚科に不信感を抱き、皮膚科自体変えました😞)今の皮膚科での初診は軽度のアトピーではないかとなりました。

その後はアトピーではなく慢性じんましんとの診断がつきました。毎日朝晩シロップ服用、保湿とロコイドは欠かせないものになっています😞

肌が弱いと乾燥は大敵なので気になるようでしたらすぐに皮膚科に行くことをおすすめします😭

• さやか

さやか

皮膚科も当たり外れがありますもんね💦
    うちはアトピーではないのですが、旦那がアレルギー体質なので心配です…
    早めに皮膚科に行ったほうが良さそうですね!
    詳しくありがとうございます😭

• 3月16日
  • おしんこ

おしんこ

ほんと当たり外れありますね😞

そうなんですね( ; ; )
    市販の保湿剤でどうにかならないか探したり試したりしてた時期もありましたが、結局は先生に見てもらうのがなにより安心に繋がりますし、病院が1番いいです😢

合うか合わないか分からない市販の保湿剤買うより全然安く済みますし💭

いえいえ!良くなっていくといいですね😭✊🏻

• 3月16日
さとみっち

ウチの息子二人も、眠くなると顔や耳を触ったりしてました。

乳児湿疹も酷く、特に次男は早産だったからか、2ヶ月の入院時は大丈夫だったのに、帰って来て3日目くらいから酷く、頭皮なども凄かったです😣

加湿器を大きいのに変えたり、ベビーソープ、保湿剤など色々ためしました。

ステロイドを塗り、プロペトを塗り良くなってはまたなりの繰り返しでしたが、最近やっと落ち着いて来たかなぁ~と思います。

• さやか

さやか

ステロイドってなんとなく抵抗ありますが、やっぱりちちゃんと治療しないとダメですよね…。
    長い目でやっていくしかないですね💦

• 3月17日