※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

託児付きの職場で週3働くか悩んでいます。娘が人見知りで泣くため、一緒にいたい気持ちと将来の蓄えのための働きたい気持ちが交錯しています。同じ経験の方のメリット・デメリットを知りたいです。

託児付きの職場で週3ほど働こうか迷っています。
というのも、娘が局度のママっ子&人見知りで、
私の姿が少しでも見えないと泣いて探し回ります。
以前託児に1時間預けたときもずっと泣いていました。

私自身、娘と過ごすのは全く苦ではありませんし、
今すぐ働きに出なければ!という状況でもないのですが、将来のために少しでも蓄えを…と思ってた所に、すごく条件のいい求人があったので。
ですが娘のことを考えると、できれば一緒にいてあげたいし、娘のメンタル崩れるくらいなら無理して働かなくてもいいのかなぁと、悩んでいます。

同じく局度のママっ子&人見知りのお子さんを
お持ちで、保育園などに預けられたママさん、
その後どうでしたか?
メリット、デメリットなども合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

みにとまと

うちの子も保育園行くまでは同じような感じでしたが、割と直ぐに慣れましたよ👍子供って、新しい環境に慣れて自分なりに頑張れるのでメンタル崩れません。そんなに弱くないですよ(^^)/
家以外、私以外に慣れたおかげで人見知り落ち着いたし、言葉も身支度もいろんなことが出来るようになりました🤗私はメリットしかなかったです。

• あい

あい

そうですよね😣親が心配するほど子どもは弱くないし、慣れてしまえば新しい環境もきっと自分なりに楽しんでくれますよね😊
    人見知りも落ち着いたんですねー!すごい!
    身支度もそうですし、私と二人ではできないこともいろいろやってもらえるだろうし、子どもにとってプラスになることも多いですよね🌼
    とても参考になります。
    ありがとうございます🙇✨

• 3月16日
マーマまま

働かなくてもやっていけるなら、無理に働かずそばにいてあげた方がいいと思います😊もう少し大きくなればしっかりしてくるし、それからでもいいんじゃないですか😊

• あい

あい

私も、3歳まではできれば一緒いてあげたいというのが心の中にあって💦
    子供の将来のためにお金も大事ですが、今しか子どもとは一緒にいられないと思うので、改めて考えさせられました😭✨
    貴重なご意見ありがとうございます!🙇

• 3月16日
ああまま

極度のママっ子&人見知りの息子がいます!

1歳から保育園に通わせていますが、
2ヶ月くらいは大泣きしていました😭

その後は自分から教室に入って行ったり、大好きな先生ができたりして、泣くこともほとんどありません😊
前は連休などで久しぶりに登園する際に多少ぐずったりしましたが、泣き続けることはなく、今では連休明けでも笑顔で登園しています!

が、保育園以外では相変わらずママっ子&人見知りです😅
散歩していて知らない人とすれ違うだけで足にしがみついてきます💦

保育園の先生曰く、やはり月齢が高い子の方が理解ができているので、泣き続ける子が多いそうです💦
うちの子はクラスで一番月齢が高くて、一番泣いていました😭
泣いているのを見るのは辛いですが、子どもの成長は凄いし、やはり園の先生はプロなので何も問題なく過ごしてます!

仕事復帰の為とはいえ、預けて良かったと思うことしか無いです😊

• あい

あい

保育園が安心できる場所だと分かると、楽しんでくれる姿が嬉しいですよね!最初の2ヶ月は息子さんもママさんも頑張りましたね😭✨
    私は泣かれたら娘に申し訳なくなって、自分が頑張れない気がしてしまって💦
    その時期を頑張って乗り越えねば!ですね!
    そうですよね、月齢が高くなるといろいろ理解できて余計にですよね…😣
    てすが、「預けてよかったと思うことしかない」の言葉にホッとしました😊
    前向きに検討していこうと思います。
    回答ありがとうございます!✨

• 3月16日