※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょまま
妊活

妊娠許可が出る予定で、黄体機能不全の可能性があるため、不妊専門クリニックか産婦人科で相談がいいでしょうか?

現在胞状奇胎で通院中です。
来月には妊娠許可が出る予定なのですが、
基礎体温の高温期が短いのが気になっています。
基礎体温の高温期が8〜10日ほどしかなく、
現在通院中の先生には黄体機能不全の可能性が高いね。と言われています。
先生には普通の婦人科でも診てもらえるよと言われたのですが、不妊専門のクリニックに行った方がいいのか、1人目を出産した産婦人科でも相談に乗ってもらえるのかどちらがいいのでしょうか?
黄体機能不全を経験された方、知っている方おしえてください!!

コメント

みー

10年前に生理不順がキッカケで婦人科を受診した際に黄体機能不全がわかりました。
高温期が短いことと、ホルモンの数値が低かった事で高温期の期間は黄体ホルモンの薬を処方してもらっていました。
それから6年後、不妊専門の病院に通うようになりましたが、ここでも黄体機能不全の対処としては高温期に黄体ホルモンの薬を処方してもらうだけで内容は同じです。
わたしは黄体機能不全以外にも不妊専門の病院へ行かないといけない理由があったので通っていましたが、黄体機能不全だけが気になるなら通院先の婦人科でもよいのではないかと思いました。そこで今後の相談するのもありかと。
けど黄体機能不全以外にもいろんな検査を受けたいのなら、専門へ行く方が手っ取り早いかなと思います。

  • しょまま

    しょまま

    ご丁寧にありがとうございます。
    三回流産してとどめの胞状奇胎だったので、次の妊娠トライが怖くて💧
    黄体機能不全は血液検査でわかるのですか?
    今は本格的な不妊治療までは考えてないので、一回婦人科で相談してみたいと思います。
    ありがとうございました🙏

    • 3月17日