※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shia
妊娠・出産

第二子のお腹の出方や体重増加について相談しています。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

現在、第二子を妊娠中で来週5ヶ月になり安定期に入るところです。

みなさん、第二子はやっぱりお腹が出るの早かったですか??
1人目の時は、男の子だったにもかかわらず全然お腹が出なくて8ヶ月とかでも気づかれない時もありました!

なのに!!
もう重い!!すごいお腹出てる!!
苦しい!!(笑)

こんなもの?
今からこんなに苦しくて臨月が恐ろしいですー!!

そして、太るのが怖くてしょうがないのですが、1人目より2人目って体重増加はありましたか??
やっぱるおなかは早い段階から出てましたか?
臨月の大きさに差はありましたか?

なんか、1人目よりも変な余裕が出てきてしまい、食べてしまう自分…
出産までまだまだなので頑張って管理しなくてはと思っているのですが(^_^;)

みなさんは、同じくらいの方はどうですか?
またお子さんが2人以上いる方はどうでしたか??

コメント

なーぽん

1人目はプラス7キロまでいきました😄しかもお腹はかなり大きかったです。身長が低いのもあるかもですが😶
今回は前に比べてもお腹出てます🥺
今のところ2キロプラスですが、どうなることやら…

  • shia

    shia

    1人目プラス7キロなんてすごいです!!
    小柄な方は出てるのが分かりやすそうですよね!
    2人目の臨月が予想つかず、ただただ不安です(^^;;

    • 3月15日
  • なーぽん

    なーぽん

    前以上にお腹出ちゃったら双子と勘違いされそうです😯
    既に旦那には2人入ってるの?と言われてます😂

    • 3月15日
  • shia

    shia

    確かに😂
    うちの旦那さんも、でてきたねーってゆってます(笑)
    1人目より全然でてると2人でびっくりしてて、2人目だからか?食べすぎて太ったか?状態です(笑)

    • 3月15日
コマさん

今体重-2kgですが、お腹は1人目の時よりも確実に出てます😅
14週くらいでもやっぱり1人目の時より出てるなぁと感じました💦
1人目の時は8ヶ月くらいで春服を着ていても、言われないと妊婦ってわからないって言われたくらいでしたが。
私もこの重たいお腹がどうなってしまうのか心配です💧

  • shia

    shia

    −2キロ!?
    私もつわりで少し減ったのですが、なのにおなかだけぽっこりしてます😅

    私もあまりでなかったですが、今は、1人目の8ヶ月くらいありそうです(笑)

    本当に後期になって動けるのか心配ですよね💦

    • 3月15日
  • コマさん

    コマさん

    元々つわりが酷くて-8kgまで落ちたので💦
    その後食べ悪阻のようになって、あっという間に6kg戻りました(笑)

    本当ですよね😅
    元々腰痛持ちなので腰が痛くて既に限界です😭

    • 3月15日
  • shia

    shia

    そうなんですね!
    辛かったですね😢

    私はつわりもそんなにひどくなかったですがあまり食べれないので、体重自体はほぼ変わらずですが、おなかは出てます(笑)

    そしてすでに私も腰も痛いです!

    1人目の時臨月で腰が痛すぎてびっこひいて歩いてたのですが、今からこんなに腰が痛くて臨月で歩けるのかと不安になります😭

    • 3月15日
  • コマさん

    コマさん

    1人目のときも腰痛辛かったんですね💦
    私は1人目の時はつわり以外は産前産後びっくりするくらいピンピン歩いてたので、逆にこんなに早くから体が不調で今後どうなってしまうのかと心配で😭
    1人目の時は若かったのもあるかもしれませんが…
    妊娠中だと腰が痛くても自分でマッサージは危険だし、なかなかしんどいですね😰

    • 3月15日
  • shia

    shia

    1人目の時はもう臨月は腰が痛くてびっこひいて歩いてました💦
    妊婦も結構色々あって苦労してて、産後も一年くらいは体が辛くて…

    またあの時期を迎えるのかとおもうと考えるだけで凹みます😭

    やっぱり年齢もありますよね〜
    早く産んだ方がいいって意味が産んでみてわかりました(笑)

    • 3月17日
ぴょん

めちゃくちゃ早いです(笑)
体重は
娘の時は検診しかしない病院で
後期まで検診してたのですが
体重は指摘しないし
助産師さんとのお話もないので
意識という意識がつかないママ
出産を迎えました。
今回は娘を産んだ病院で
検診してるので
体重意識は初期からしてますが
1kgプラスで
中期に入ってから食欲が強くなってきたので
本当に気をつけなきゃ…と思ってます😭😭😭
胎動も娘のときより分かりやすくて
強く感じるし
重さも重く感じます…(笑)
なにより、娘の妊娠期間より
時間経つのがめちゃくちゃ早い!!
2人目は色々早いと聞いてましたが
本当だなーと実感してます🤫

  • shia

    shia

    やっぱり早いですよね〜

    体重意識しててもおなかすくし、コントロール難しいです💦

    2人目はたしかに色々早い!!

    臨月まであっとゆうまなんでしょうね〜
    しかし、怖いですよね!
    1人目よりおなかも大きくなって重くなると思うとすごく不安になります〜

    • 3月15日
  • ぴょん

    ぴょん


    外にも中々出れず
    食事しか楽しみがないので
    本当にコントロールが…(笑)
    とりあえず
    水分補給を多めにして
    誤魔化してます💦
    あとは体重計に毎日、
    乗るようにしたり…

    腰も痛いし
    むずむず脚症候群になるのが
    増えたので
    着圧ソックス履かなきゃなとか
    色々思ってます😅
    娘のときは後期から
    尾てい骨が痛くて
    それも今回は早そうで
    ビクビクです…💦

    臨月どんなお腹になるか
    不安しかないです(笑)

    • 3月15日
  • shia

    shia

    そうですよね!
    お家にいたら食べてしまいますよね!
    私は、まだつわりもあるので炭酸水でごまかしてます(笑)

    体重計毎日乗るのがドキドキしてしまって怖いです😅

    臨月が恐ろしいですよね〜

    1人目と同じではないとおもうけど、大変さを知ってる分ビクビクしますよね!

    • 3月17日
トモヨ

2人目お腹出るの早かったです、13wの頃からポコッと出てきました(笑)

体重増加は今のところ1人目の時と変わらないぐらいです✋

体重より腹囲の方が心配です(笑)

  • shia

    shia

    やはり、2人目は早いって言いますよね〜
    食べすぎなのかとおもうほど(笑)
    しかも、すごく重く感じます〜💦

    体重増加は、私も1人目の母子手帳と比べながらやってます!

    確かに、体重より腹囲は確実に大きくなりますよね(笑)

    • 3月17日