※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリたんママ
ココロ・悩み

出産後、義両親との関係が悪化。育児に口出しや服装の指摘でストレス。義両親との会うことも嫌に。自分の育て方に自信あり。義両親との関係改善方法を知りたい。

出産後義両親が嫌いになりました。妊婦の時は仲良くできていたのですが子供が産まれてから育児に対することを言われたり女の子なのに黒い服じゃなくて赤い服とかないの?と言われたりもう子供を連れて会わせるのも嫌と思うようになりました。自分の育て方で愛情を注いで育てて可愛い娘に自分が気に入った服を着せてるのにそんなことを言われすごく腹が立ちます。娘を触れさせることも嫌だと思うようになりました。おまけに連れいくと抱っこするときに顔が近いしミルクを飲んだ後すぐに抱っこするので吐き戻しが結構あります。連れて行くと考えるだけでストレスですし仲良くできる自信がありません。自分の実家には数回泊まったので行くと今日泊まらないの?などときいてます。そんなのもうんざりです。心の中ではいちいち口出ししてくるんだから泊まるわけないでしょとも思っています。皆さんはこんな時どうしてますか?また義両親とは仲が良いですか?

コメント

はじめてのママリ

私も産んでから苦手になりました💦産後すぐはガルガル期かなと思ってたけど未だに触られるの嫌なのでただただ嫌いなんだと思います。
不用意には近づきません💦

• リリたんママ

リリたんママ

やっぱりそんなことありますよね。旦那は結構泊まりに行くのですが私と娘は行かないです。なにかと面倒なので🤣

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は特に義妹がダメなので最低限しか会わないように夫に協力してもらってますw
    義実家行くと埃かぶったぬいぐるみとか持って帰らない??とか聞かれて断るの本当に大変です😭

• 3月15日
  • リリたんママ

リリたんママ

埃かぶったものなんて嫌ですよね。子供にばい菌がついたらと思うと無理です。自分の親なら思ったこと言えますがさすがに旦那の親ともなると断るにも気を遣いますよね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話逸らしたりして回避してますがいつか限界きそうです💦そもそも何故人にいらない?のか知らないけどぬいぐるみあげるのか理解できません( ;∀;)
    実の子どもの夫に盾になってもらわないと私が一方的に悪口言ってるみたいになりますからね😩

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時は会いたくない触らせたくないレベルまで、義両親無理でした💦
その時は旦那に、義両親の嫌な理由、それを直してもらえないなら会いたくないし触らせたくない、義両親の態度に改善が見られてガルガル期過ぎたら会えるかも、と思ってること全て話して、距離置いてました。っていっても月3回くらいは会ってましたが…
今は、義両親の嫌な発言も改善されて、ほぼ良好まで戻りました😅

• リリたんママ

リリたんママ

やっぱり旦那に相談することは大事ですよね。改善されるなんて羨ましいです。義母は特に思ったことをストレートに言ってくる人なのでほんと腹が立ちます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートに言う人はほんとグサグサきて、ストレス溜まりますよね。
    変わらない人は変わらないので、極力会わないが一番です!子育てに余計なストレスはいらない!
    無理しないでくださいね😖

• 3月15日
  • リリたんママ

リリたんママ

ありがとうございます😊ほんとですよ子育てに余計なストレスはいりません。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も一緒です(  ̄▽ ̄)
本当にイライラしかないですよね!!
私は子育ての先輩よ私は
みたいな態度がむかつきます笑
最初は、はいはい聞いてたけど
最後の最後で爆発しました😂

• リリたんママ

リリたんママ

今は我慢してるのですがうざくなると私も爆発すると思います。きっと義両親のところに行った時は嫌で顔に出てしまってると思います笑笑しかも妊娠発覚した時今できて育てれるのって言われたことが今でも忘れられなくて腹立たしいのに今となっては孫が可愛いのか近すぎてうんざりです。

• 3月15日
ちゃこちょこ

わたしも妊婦の時は大丈夫でしたが産んでから苦手になりました!一方的に「息子(旦那)の産まれた時はね〇〇で〜母乳も出過ぎて、おっぱい自分で絞って流しに捨てて、そのくらい出てたわ♩」永遠に聞かされ、一杯一杯な時に話聞けないし聞いてないからって🙅‍♀️授乳してる時も、「いつまで授乳してるの?おっぱい好きの甘えん坊ね。嫌味」で、お前の時とうちの場合一緒じゃないからって✋旦那は、わからずやで帰省したくないのに子供が風邪ひいてても家族揃って帰省する意味が謎。
無理🙅‍♀️

• リリたんママ

リリたんママ

旦那が一番理解してくれないと困りますよね。しかも義両親は何かかしら買ってきて家にこようとし会いにこようとします。買ってきてくれるのは嬉しいですがやめて欲しいです。しかも母乳やってるんでしょ?でてるの?とか聞いてきます。いちいちほんとうざったくてやめて欲しいと毎回思います😭なんか自分の時々比べないで欲しいですよ。昔と今は違うんですけどって感じですよね。

• 3月16日
  • ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

わかります!義両親買ってきてくれるのは嬉しいけど、こちらの気持ちを考えてほしいですよね( ; ; )心配してるのかもだけど、こっちからしたらうざいですよね💦そうなんですよ!昔と今は違うんですって✋頼ってほしいのかもだけど、嫌なもんは嫌だし!そこもです!!旦那が1番理解してくれないと。。今は、そっとしておいてとか言ってくれるだけでもちがうのに。今は携帯で写真も動画も送れますし。
    孫であるけどママに聞いてから行動してほしいですよね。。
    ストレス!!

• 3月16日
リリたんママ

ほんと共感します。孫で確かに可愛いのはわかるんですよ。でも行動全てがうざいから自分の愛娘を触れさせたくないとまで思うんですよ。てか思わせてるのはそっちだよわかってって思いますよね。