※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
ココロ・悩み

顔のザラザラについて、花粉症の影響で顔の頬、鼻、鼻周り、顎がザラザラしている状況。痒みはなく、触ると細かいザラザラが感じられる。乾燥肌の可能性も考えられ、保湿を心掛けているが改善せず、悩んでいる。試したケアアイテムや肌の状態についても述べられている。

顔のザラザラについてお願いします😓

私は花粉症なんですが
今年は花粉が始まってから、顔の「頬、鼻、鼻周り、顎」がザラザラしています😓

今はありませんが、最初は痒みから始まりました。

今では痒みは無くなったのですが
見た目は綺麗(出来物などは無い)なのに
触るとすごくザラザラしているんです😵

目には見えないので感触でしかないのですが
ものすごーく細かいザラザラが
集中している感じです。

鼻と、鼻の下だけは皮剥けしていて
それは鼻をかむからだと自覚はしてるのですが

頬や顎のザラザラは、一体なんなんでしょう?😰

肌を触ると普段のしっとり感が全くなく
とてもサラサラしているので

乾燥のせいなのかと思い、保湿は気にかけています。

でも全然良くならなくて…困っています😰

今日まで試したものは…

イハダシリーズ(悪化した為使用はやめました)
スチームクリーム(変化なし)
ソンバーユ(一度ザラザラが治り安心したのですが、またすぐにザラザラが出来てしまった)

洗顔を、敏感肌用のジェルタイプに変えた(変化なし)

化粧水類も安くは無いので
あれこれ買うわけにはいかず
本当にどうしたら良いのか悩んでいます。

別件で、皮膚科からもらったステロイド+保湿剤の混合薬はあるのですが

あまりステロイドは使いたくありません😰

ちなみに私は、普段は肌に悩みはありません。

ただ、乳液を使うと
鼻周りにすぐにニキビができるので、乳液は使わずにいました。

油分が苦手な肌で
そのくらい、乾燥肌とは無縁でした。

なので花粉症が始まるまでは
オールインワンジェルひとつで充分でした。

それなのに、ただの花粉で
こんな乾燥肌になってしまう事はあるんでしょうか?

コメント

ママリ

花粉症ですが、わたしもマスクしてるのもあるし、花粉症もあってか普段より毎年乾燥して顔が痒くなったりします💦

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます!

    確かに…マスクも乾燥の原因となりそうですね😓

    あまりひどい時には、皮膚科に行こうと思います😅

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月15日
ねむいちゃん

花粉の時期は肌も荒れます💦痒くもなります
花粉症の症状のひとつみたいですよ(*_*)

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    花粉で、肌にもこんなにも変化があるんですね…。

    これからは、毎年肌にも気を付けなきゃいけないのかと思うと、億劫です😭

    • 3月15日
chibi26♡まま

花粉皮膚炎というものもあるようにバリア機能が崩れると肌トラブルが出やすくなります💦
花粉症の時期は特に乾燥もしやすく敏感になり毛穴に皮脂詰まりも出来ることでザラザラした感覚になるのかな?と思います😖
場所によってザラザラがあるのであれば部分的にピーリング剤などを使ってまず毛穴の汚れを取らないと詰まりがとれずに炎症していくのでニキビになりやすくなります。
ピーリング剤はDETクリア ブライト&ピールピーリングジェリーがオススメです🤗
その後しっかり泡立てて洗顔をして化粧水やオールインワンジェルか保湿をすれば良いと思います❤️
洗顔の最近のオススメは、アトピアD 泡タイプでトライアルサイズ の敏感肌用もあるのでお試しで使いやすいと思います✨こちらは0歳から使える物なのですが本当に泡が汚れをとってくれたのがすごくわかるし洗い上がりモチモチになります!!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    細かく教えて下さり、ありがとうございます!

    ピーリングは逆効果かと思ってましたが、違うのですね😓

    明日さっそく、オススメの品を見に行ってみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 3月15日
さと

私も花粉症で肌荒れもします。友達のお母さんがエステティシャンで相談したら、洗顔と保湿を丁寧にすることと言われました。
保湿だけやってもダメ
洗顔だけやってもダメ
2つをより丁寧に優しくやるしかないと。

なので、洗顔は泡タイプのに変えて外に出るたび顔は洗って、洗顔をしたら化粧水とスクワランを少し多めにつけました。
肌荒れも落ち着いて痒みも取れてきました(o^^o)

なので、今あるものでいいと思うので洗顔と保湿を丁寧にしてみてはいかがでしょうか。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    「丁寧に」が大事なんですね!

    確かに私は、急ぎがち(笑)です😅

    今後は、丁寧に…を心掛けたいと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月15日