※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

妊娠中、体重が16kg増加し、食事量が増えてしまいました。 赤ちゃんの体重が大きめで、間食をやめられずに悩んでいます。 体重増加や赤ちゃんの体重増加を心配しています。どうすればいいでしょうか?

37w1d初マタです。
妊娠中の食事や間食について。

身長は149cm、妊娠する前の体重は36kg。
現在臨月に入って体重52kgと16kg増えました。
妊娠する前はいくら食べても太らない体質で、食事制限もした事がなく全然気にしていなかったのですが、この通り16kg増えてしまってとても危機感を感じています...。
もともと凄い量を食べるので妊娠してからも、好きなだけ食べて間食もして、おまけに全く運動もせず(笑)
37週なのに、赤ちゃんの推定体重が3000gと少し大きめだねと言われました。

ヤバイとは思いつつ、どうしても間食がやめられません。
癖のようにお菓子を手にとって食べてしまいます。
尿検査で糖に引っかかったり、蛋白が出たりということはまだないです。
このままだと出産まで赤ちゃんの体重もどんどん増えてしまいますよね...?
我慢するのが最善だとわかってはいますが...どうすればいいんでしょうか(T_T)

コメント

mamaco⋈♡*。゚

私は身長163㎝で妊娠前は45㎏で臨月に入った今、プラス9㎏です。
食欲は妊娠前と変わらず、産後体型戻らなかったらおしゃれ出来ないし、今まで着てた服が着れないとショックなので間食もあまりしていません。
私も今推定体重2700㌘と言われています!体重管理されて産まれるまでの増やさない方がいいですね(;>_<;)

ナッチャン

私も同じ悩みで困ってます…(^^;
医師からは、もう食べるな!と…
私も元々痩せの大食いなので、食べるのを我慢って死ねって言われるくらい辛いです。
それでも、野菜中心の食事に変えて食べる量も相当減らしました。
夜は早めに歯磨きをして早く寝るとか、色々と改善中です…
アドバイスにならずゴメンナサイ(>_<)
お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう!

ぺこにゃん

私は妊娠前39kgで、出産時は49kgでした!
赤ちゃんは、私も大きいと言われ3000超えるかなーって感じでしたが産まれてみたら、2800g(°_°)

赤ちゃん大きくなるの心配でしたら、お菓子をヘルシーなものに変えるか(ドラッグストアにあります!)もう37Wみたいなので、運動ですかね!

私も赤ちゃん大きくなるの怖すぎて1日2時間歩いてました(笑)

産後一ヶ月たった今、体重は40kgまでもどりました(^_^;)母乳あげてると戻りますよ〜!!

aaa

コメント有難うございます。
体型が戻らなかったら...と思うとほんと怖いです。
間食やめたいのですがなかなか。
体重管理って難しいですね(T_T)

aaa

コメント有難うございます。
そうなんです、まさに痩せの大食いで食べる事を我慢するのがものすごく辛いです。
ダメとわかっているのにお菓子に手が伸びてしまって...
ご飯は減らさずとも間食だけでもやめられたらと思うのですが全然ダメです。
歯磨きをしてしまって早めに寝るの、実践してみようと思います。
本当に、お互い頑張りましょう(T_T)

aaa

コメント有難うございます。
推定体重はあまりアテにならないんですかね?
だからって油断してはいけないですよね。

ドラッグストア、見てみたいと思います。いつもがっつりチョコレートとか袋菓子なので(T_T)
37wで運動もしたいのですが、お腹の張りがすごくてすごくて。
切迫早産と診断されていたので36w6dまで張り止め薬を服用していました。
でももう正期産なので言い訳してられないですね(T_T)!!
2時間歩くなんて、きっと私にとっては地獄です(笑)

母乳で体重戻るって、よく聞きます。
体型もしっかり戻るといいなと思います、、、(;◡;)

ぺこにゃん

推定体重は変わったりもしますよね!

私も板チョコを何枚もボリボリ食べて、ばかじゃないの?って言われてました(°_°)笑
食欲抑えるのは難しい!!

ちなみに私も36Wまでウテメリンと絶対安静でした(^_^;)
いきなりウォーキングとかはきついと思うので、まずは家事からでいいと思いますよ♡
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

aaa

狂ったように板チョコボリボリ食べたこと、私もあります(笑)
食欲だけは本当にどうにもならず...

ゆっくり体をならして、まずは家事からはじめたいと思います!
さすがにずっと寝たきりだと出産の時にキツイですよね、、
有難うございました、頑張ります♡

のんさん0418

私も元々すごい量食べてもあまり太らない体質でしたが、今12kgプラスでさっき検診で怒られてきました\(^o^)/(笑)
産後ちゃんと戻るのかとか色々不安ですよね(T_T)
わたしもお菓子やめられません!
でももし完母になったらそれこそあんまり甘いものとか食べられなくなりそうだし、我慢するとすごいストレスになるので(笑)
食べたら食べた分だけ歩いたり階段昇降したりしてます!
あんまり深刻に考え過ぎず、残りわずかなマタニティライフお互い楽しみましょう♡

とは言いつつも、、、産道にお肉が付いて難産になるぞ!なんて脅されて内心びびってます♡(笑)

aaa

コメント有難うございます。
予定日1日違いですね♡
先生に怒られたんですか( ꒪⌓꒪)
私は体重のことを特に何も言われないので油断してしまってる部分もあります...(笑)
食欲の我慢はストレスになりますよね〜食べたら食べた分動けばいいんですけど、安静癖?がついてしまってて(T_T)w
難産になるぞ!と私も言われてビビってますが、間食やめられず。
ほんとダメですー(T_T)。。

なちゃん˚₊*₊。

私も同じ週数で身長も147㎝
となんだか親近感あります❤︎
人生で一度もダイエットは
した事なくて食べたいものを
食べたいだけ食べたい時に
食べる生活してたので制限は
辛いです……
なので出来るだけ食べるものを
変えたりしてます!
男の子だからなのか
大好きだった野菜があんまり
美味しいと思えなくなって
しまい苦戦していますが
出来るだけ野菜!
おやつはさつまいも使って
簡単なのを作ったり
揚げ物油物は止めたり
スナック、チョコは避けて
こんぶ、するめ等噛むもの
あとはイモけんぴとか?…
にしてますよ!
あとは氷食べてます(笑)
食べ過ぎよくないみたいなので
気を付けないとだめですが
今はプラス10キロでキープ
頑張ってます…
食べてますけどね❤︎笑

おーーちゃん

あたしも毎日食べたくて食べたくて、、、気持ちすごいわかります。
お菓子大好きなので。

36wで2900を越えているみたいで、早く産んだ方がいいと言われています。
あたしも特に糖で引っかかってはいませんが、赤ちゃんが巨大化するとやはり難産になりかねないようですね。
甘いものは、直接赤ちゃんに行くみたいなので。
いろいろ調べたら、肥満児になるとか、ならないとか、、、


お菓子は週一回にするとか、食事の前にお茶をがぶ飲みするとか。

うちは旦那がうるさいので、産後頑張って痩せてキレイになるため、それを目標に、大好きなお菓子控えています。なにか目標があると頑張れるのではないでしょうか。
共に頑張りましょう!!

aaa

コメント有難うございます。
食事制限なんてした事がないので、とても辛いですよね。
我慢はストレスになる!と思っているのでおやつをヘルシー?なものに変えれば少しはマシなのかなとも思います。
噛むもの、いいですね!スナックやチョコレートをばくばく食べてしまうので...。
間食を止めるのが一番いいのはわかってるんですけどね(T_T)