※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の上の子が急に行動が変わり、不安を感じています。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいです。

先日、2人目を出産しました。
1歳7ヶ月になった 上の子についての相談です。

退院してから、大丈夫かなと不安を抱えておりましたが、とてもお姉ちゃんらしく 下の子をよしよししてくれたり
ぎゅーっとしてくれます☺️
とても可愛く「よしよししてたの?優しいねー!」と声をかけるとよりニコニコし、嬉しそうにしています😊

ただ、今までしなかったことをするようになっていました。
入院中は私の両親か旦那さんに 上の子を見てもらっていたのですが、最近は以下のことが気になります。

玄関に裸足で降りる
逆に靴を履いたまま上がってくる
椅子に座ってご飯を食べない

上2つは絶対にあり得ないことでしたし、
椅子に座って食べないというのも、改善されつつあったのに振り出しに戻ったような感じです😭

どうして?なんで?分かってたことができなくなって、
私のいない間に何があったの?と悲しくなります。
それとも、こういう時期なのでしょうか??
そうであれば、まだ安心でき 少しずつ教えていけるのですが、大丈夫かな と不安に思う気持ちがあります。

同じような方いらっしゃいますか?
または、そうだったけどすぐ戻ったよという方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

自我が出てくる頃なので時期だと思いますよ!
いい子だった子も、だんだん難しくなってきます😂
根気強く教えてあげればいつか戻りますよ!

  • Coco

    Coco

    そんなものなんですね!
    良かったです😂
    出来てたことが出来なくなるって退化じゃん。。。😭
    と思っていたのですが、時期的なものだと聞けて、安心しました🙏🏻
    根気強く頑張ります!!!

    • 3月15日
りょうか

ご出産おめでとうございます!
私の場合ですが、上の子と二人きりになる時間を1日10分程持つようにしたら少しずつおさまってきました。
また3ヶ月頃になるとさらに激しくなりましたが、二人きりの時間を増やしたり、どうしてなのか聞いたりして一緒に考えたりしていました。

  • Coco

    Coco

    ありがとうございます!
    完全に2人きりという時間がなかったので、その時間を作ってみます😊
    意味を理解してもらえるかは わかりませんが、言葉がまだ話せないので、とにかく言い聞かせるではなく、たずねてみようと思います⭐️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
自宅では絶対にしなかったことを実家ではするようになってました。
たぶん人が多くて皆から
注意されたりしてることが
かえって構ってもらえてる嬉しいと感じているのかなと思います。
注意されたり怒られたりしても全く泣かずニコニコして
もっと酷くやってきますから…

自宅に帰れば戻るかなと
感じています…
分かりませんが…(._.)

  • Coco

    Coco

    困りますよね💦
    うちの場合は 実家が近いので、自宅のままで 我が家に両親がちょこちょこ来てくれるのですが、その調子で😭
    やはり、実家に帰ってた方が、その点では良かったかもしれませんね💦

    ダメって言われると逆にやってるから、構って欲しいんだなと思うのですが、完全に1人で見なきゃいけなくなったらと考えると不安です😔

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    構ってくれる人がいるから
    そういう態度になっちゃうのかなと思います!
    同じ環境でも人が違うだけでまた違うと思いますから…

    私も不安ですが
    なんとかなるかな~と
    気楽に考えちゃってます。

    • 3月15日
  • Coco

    Coco

    たしかに、みんなに構ってもらえて嬉しそうですからね😂

    まぁ、いつかは何でも一人で出来るようになりますよね😊⭐️!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長は早いですからね~
    私はわりと気楽に考えてます。

    • 3月16日