※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

旦那のことで愚痴らせてください。すっごく長くなります。夜勤帰りの土…

旦那のことで愚痴らせてください。
すっごく長くなります。すみません。

夜勤帰りの土曜日。起きてきたのは夜の7時頃。
夜ご飯が出来たタイミングで起きてきました。
(食べ終わった後、洗い物とかはしません)
8時頃に娘と一緒にお風呂に入ります。
(わたしが妊娠中のため、旦那がいる時はなるべく入れてもらってます)
お風呂後、高校の同級生から飲みの誘い電話がありました。(わたしも知ってる人で、聞きたいことは直接電話で話してと言われてました)(同級生はみんな独身です)
そのため、スピーカー越しでどこに行くのかを聞き、日付が変わる前に帰ってくるように旦那と友達にも伝えました。日付変わる前には帰りますってことを友達が言ってました。
昨日は娘の寝入りが遅く夜の11時半になりました。
約束の時間まであと30分。一向に帰ってくる気配ありませんでした。(日付変わっても帰ってきませんでした)
妊娠中だからなのか、わたしの眠りが浅く時々目が覚めてしまいます。
玄関の開ける音で目を覚ましました。時間は夜中の3時過ぎでした。
…は?ってなりました。
コロナウイルスが流行ってるなかなので帰ったら手洗いうがい、念のため除菌シートで手を拭いてって遊びに行く前に伝えてました。
それなのに、手洗いうがいもせず、私たちが寝ている寝室にしれっと入ってきました。

今日(日曜日)、約束を大幅に破ったって理由で実家へプチ家出をしました。(わたしの実家が歩いてすぐのところにあります)
旦那はいつも起きるのは遅いです。今日も10時過ぎに朝ごはんを買いにコンビニ行ってくるという連絡があり起きてきました。(早く起きてくることにもう期待はしていません)
わたしがプチ家出をしてることに気付いてないだろうと思い直接話した方がいいなと思ったので自分の家に戻りました。
戻ってからしばらくして、
①昨日何時に帰ってきたのか
②夜中の3時までなにをしてたのか
③約束覚えてるのか
って質問をし、淡々と答えてました。
日付変わるってわかった時に、連絡ぐらい入れてって伝えたら寝てるからって言われ、寝てても寝てなくても約束してたんだから守れない時にすぐ連絡してと伝えました。
その次に④帰ってきてから手洗いうがいしてないよね?って聞きました。そしたら案の定、していませんでした。
「今どういう状況かわかってる?」
「コロナが流行ってて、手洗いうがいもしないで、身近に妊婦と子どもがいるんだけど」
って言いました。旦那はうなずくだけ。
わたしは「妊婦がコロナにかかったら重症化しちゃうんだよ!?」「重症化の意味わかってんの?」って聞きました。旦那はわからないと答えたので「死ぬかもしれないんだよ!?肺炎とかになって!」って言いました。
そしたら旦那は「人はいずれは死ぬじゃん」って…。
「そういうことじゃないでしょ」ってわたしが言ったら、旦那は「知ったこっちゃない」と…。
俺にはどうでもいい態度、俺には関係ないみたいな態度を取られました。
ショックで言葉が出ませんでした。
ホントに家出しようかと思いました。
ただでさえ、マスク嫌いだからはめたくない人で仕事してる分いろんな人と接するし、、。
わたしが一生懸命気をつけてても身近にそういう人がいるのでもう疲れちゃって。
それに、こういう時間を守れないとか起きるのが遅いってのをしょうがないって言葉で片付けられてしまうのでわたしにとっては肩身が狭いです。
さらにいうと、今月の旦那の携帯利用料金が1人で4万越えです。義母に言うよって言うと最初は嫌がってたけど、「言えばいいじゃん、言ったって変わらないし関係ないし」って言われました。
義母からは旦那のことで何かあれば言ってくれていいからねってことはずっと言われてます。
ストレスとかでお腹は張りやすくて痛みもたまにあります。1人目のときはストレスで出てた母乳が出なくなってしまったので2人目は母乳で育てたいって思いがあるのが
なるべくストレスなく過ごすため、はっきり言おうと思って言ったことがさらにストレスでホントに疲れちゃいました。2人目わかる前は離婚話も出てました。

こんなところで愚痴る話ではないとわかってるんですが…。
嫌な思いや気に入らなかった方ホントにすみません。
読んでくれた方、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

JR @

旦那さん自分の子供って自覚とか
子供が大事って思ってるんですか?
その感じゆちゃんさんが妊婦で
ゆちゃんさんと赤ちゃんに何かあっても
どうでもいいってことですよね?
そんな父親いらないです、私は。

• ゆちゃん

ゆちゃん

長文読んでくださりありがとうございます。そしてコメントもありがとうございます。
    自覚はないとわたしも思ってます。
    一度自覚があるのか話したことがあるのですが、今の仕事をしてる限りないと言われました…。けど、自分の問題って言ってました。
    離婚も切り出したのですが、別れたくない理由が意味わからない理由で期間をあげてる最中なんです。

• 3月15日
ノブ&シュンママ

ごめんなさい、人様のご主人なのに悪く言ってしまいます。
ご主人は父親としての自覚無いですよね。
妊婦がいて飲みに行く?
万が一家で奥さんが何かあった時に酔っ払って病院に来るつもりでしょうか?
そんな、恥知らずな事するつもりなんでしょうか?

そんな、自分の子どもを命をかけて10ヶ月程守り続け、上の子も守ってしてるのに、旦那さんが奥さんを守るくらいの気持ちがあっても良いと思います。

ゆちゃんさんもため込むと本当に辛いと思うのでママリでも良いから吐き出したほうが良いですよ。

旦那さんがコロナ対策守ってくれないから、落ち着くまで実家に居ても文句は言われないかなと思います。
そして、旦那さんの親にも何故実家に帰ってるのか言っちゃいましょう!
本人が言えばいいと、言ってるんだからもう言ってしまって良いと思います。

• ゆちゃん

ゆちゃん

長文読んでくださりありがとうございます。そしてコメントもありがとうございます。
    ホントその通りです。
    今無理しないよう産婦人科から忠告を受けててそれも伝えてはいるのですが…。
    そうですよね!実家に居ようかな…って考えてます。
    逆に旦那には実家に帰ればって言うと俺の部屋ないし、双子(わたしにとって義姉の子ども)がいるから無理って言うのでそれも…は?ってなってます。
    ママリ様々です。

• 3月15日
いぬ

まず旦那さんおかしいなと思ったのが
大切な奥様が死ぬかもしれない状況を自分で作っているのに知ったこっちゃないって...
なんだか読んでいてゆちゃんさんのお気持ちを考えたら苦しくなりました😔
私だったらずっと実家に帰り別居します。
その間に旦那さんの考えが変わらないなら離婚するかもです😣

• ゆちゃん

ゆちゃん

その言葉を言われた時はショックで言葉も出なくなり…。
    学生からの付き合いなので変わらないかなって正直思ってます。
    離婚の話も出てて旦那は別れたくないらしく理由を聞いたら、今それ考える?っていうような理由で考える期間をあげてる最中に2人目妊娠発覚して…。
    離婚もいつ言い出そうかって悩んでしまいます。
    産んでからにしようか産む前にしようかって…。

• 3月15日