※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
ココロ・悩み

友達が自分の行動を弁解し続けることに困っています。何度も弁解され、不機嫌になることもあります。同じような経験をした方いますか?

別に責めてるわけじゃないのに、自分のしたことがいかに間違っていなかったかを必死に言ってくる友達がいます。

終わったことに対して、本当に例えばなんですが
大雨の日早歩きで歩く私に対してゆっくり歩く友達
後から、
私は早く歩くと洋服に撥ねて濡れちゃうし、滑りやすいから早く歩かなかったんだよねー
とか、

あるサイトのスクリーンショット画像のみを友達LINEで見せて、私はサイトを見てトークしていると(友達も、サイトは見れる状態ですがおそらく画像しか見ていなかった)
画像を見た友達が、これ見ると◯◯だよーと言ってきたので、「サイト見ると●●らしいよ!」と教えると、
私は画像しか見てないからわからなかったんだよねー!っというのを最低2回くらいは言ってきます💦

べつに、あなたは間違ってる、という態度を取ってるつもりもないし言ってもいないのに、何度も弁解?されると
そうだねー、そうだったんだねー!
としか言えなくなってしまいます💦
そしてまれに言い訳のようなことをした後、不機嫌になってしまうことがありそれもどうしたらいいかわかりません。。

別パターンで、食べ物を注文し食べ終わった後
(2人とも辛いものが得意ではない、別々のものを注文)
私「ほんの少しだけ辛かったかなー」
友「やっぱりね!!口コミとか色々みたら、スパイシーってどこかに書いてたから!だから私はそれにしなかったんだぁ!!」どやぁ!!
て感じで、そのときは誇らしげにしてます。。

おんなじ様な人が周りにいる方いらっしゃいますか?
例とかわかりづらくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

プライド高そうですね(笑)
周りには居ないですが、友達になりたくないタイプの人です(笑)

• ぴす

ぴす

プライド高いからこんな感じなんですかね💦
    たしかにものすごく負けず嫌いですね。。
    かれこれ10年くらいの付き合いなんですが
    たまにこういうことがあるので疲れちゃいました笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら一回その友達と同じような反応して、相手の反応見てみます(笑)
    それか「サイトでみたら●●だよー、あっでもあなたは画像しか見ないもんね〜笑」みたいに先にその人が言いそうなこと言っちゃいます(笑)

• 3月15日
  • ぴす

ぴす

ああー一回やってみようかなぁ笑!!

先回りして言っちゃうのも良いですね!!笑
    ありがとうございます😊

• 3月15日
みさ

私にもそんな友達がいました。
口喧嘩をしたときに必ず言う口癖が「私は貴方のためを思ってこう言ったんだ」って...
それを言えば自分はすべて悪くないと思い込んでる感じがイラっとしましたし、なんか疲れましたね。今思えば...なんで仲良く関わってたんだろう?と疑問になります笑

• ぴす

ぴす

そうだったんですね!!
    自分の考えを曲げない感じですね、、、
    こういうことが続くと、疲れてしまいます笑

• 3月15日