※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

義母についてです。顔合わせの時から嫌がらせをされてもう嫌悪感でいっ…

義母についてです。。
顔合わせの時から嫌がらせをされてもう嫌悪感で
いっぱいなんですが、1人目の産後から干渉が余計に酷いです。
マザコン、ムスコンなのですが、こちらを巻き込んで
欲しくないんですが、旦那が義母に言っても聞かず😟

義母:バツイチ再婚、義父は病気で数年前に他界しています。
義父の連れ子2人、義母の連れ子1人、再婚後の子供(旦那)
今は一人暮らし。定年後も働いています。

私と結婚前から旦那に毎日電話、LINEしていて日曜日は長電話
結婚後はたまにLINE、日曜日は長電話(私と一緒にいても)
私の連絡先を教えられて、旦那が電話に出なければ私に
仕事中でも夜中でも電話関係なくかけてきます。
出ないと鬼電。スマホを常に持ってるのになんで出ない?と発狂

産後、たまには孫の写真送れ、ラインしろ電話しろ。
たまにはと言いますが、週1とかで嫌々おくってます。
2週以上あくと久しぶり、さみしい、なんで連絡しない
写真と動画がない。 かなり迷惑です(笑)
そんな暇でもないし、今は妊娠中なので余計なストレスを
かけられたくないんですが、義母には理解できないようで。
かまってちゃんなところ、少しでも拒否するとヒステリックを
起こさられるところ、常識がないところ、自分勝手なところ
全て嫌いです。声も聞きたくないし、一年に一度会うのも
仕方なしです。会いに行くないと勝手に予定つけて押しかけてきます。

みてねアプリはうちの両親と旦那だけ利用しています。
義母は機械に疎いため、スマホの使い方など逐一聞いてきます😓
今は鬱陶しくてブロックしていますが、バレたらまためんどくさいです。
義兄嫁も同じように無駄に連絡がきているようで、彼女は
はっきり言うタイプなので義母を適当にあしらっているそうです💦

秋には2人目が生まれるので、さらに干渉がひどくならないか
連絡の頻度が上がらないか心配しています。
今は電車で2時間弱の距離に住んでいますが、夏頃引っ越しを
考えていて、義母の家に近くなることを拒んでいますが
旦那はあまり考えていないようです。
旦那には私が義母を嫌っていること、連絡したくないことは
伝えています。泊まりにも一泊しかいかない約束にしています。
直接義母に言っても聞く耳を持たないからヒステリックを起こして
暴れるので、ほんとに厄介です。どうしようもないけど…

コメント

真面目なキツネ

大変ですね😭
お気持ちお察しします。

義母さんの近くに住むのはやめておいた方よさそうに感じます😰
そこまで自己中な感じなので
頻繁におしかけてきそうですよね💦
その方がもっともっと厄介です。

今後、直接連絡のやり取りしない方向に持ってくしかないのかなぁと思います。
鬼電も全て無視。
旦那さんから電話してもらうようにする。
義母さんとは常に旦那さん通してもらうようにこちらが徹底する。
旦那さんにも義母さんが嫌いだと伝えているのであれば本当に限界なのだとわかってもらうにもこの方法がいいかもしれません。
写真動画も旦那さんからしてもらう。

義母さんには直接言うとヒステリックだったり結局言ったところで変わらない様子なので
今後は全て旦那さんから伝えてもらう。

いっそのこと一年に一度も会いに行かなくてもいいんじゃないですか?
旦那さんだけ行ってもらって。

ってか、旦那さんは義母さんのこの状況に対して何も言わないのでしょうか?
孫に会いたいなら嫁の言うこと聞かないといけないのだとわからせましょうw!

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

旦那さんは自分が老後を見たいというくらいなので
    さえmama♥︎⍤⃝さんにも義母さんと仲良くしてもらいたいと思ってる気がしますね。
    写真送る件もその気持ちからの発言な気がします!
    老後を見るって誰が見るんでしょうか?
    旦那さんは仕事辞めて見るつもりなのでしょうか?
    そうじゃなければ
    そういうのって結局嫁が主に見る形になりますよね。
    現実面倒見るって大変ですよ。
    介護する負担がどのくらいのものか実親を見るのですら大変ですよ。
    ましてや嫌いな義母さんの面倒を誰が見たいと思う?って話です。

義兄さん夫婦も老人ホームへって言ってくれてるのだし
    そこはさえmama♥︎⍤⃝さんもはっきりと私も老人ホームのほうがプロの方が面倒みてくれるし義母さんも快適に過ごせるだろうからそっちのほうがいいと思う!
    面倒見るなんてそんな大役自信無いと伝えておいたほうがいいと思います!

泊まりで義実家へ行かないといけないのしんどいですね😢
    義母さんの前にまずは旦那さんとよく話して理解してもらう必要がありそうですね。
    義母さんと仲良くしてほしいなら
    まずはこちらの気持ちを優先してもらわないと何も変わりませんよね。
    仲良くしてほしいと思うなら
    距離感を理解してほしいですよね。
    関われば関わるほど仲良くなれると思ってるのならそれは大間違いです!

• 3月15日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

あと、ラインも読ませていただきましたが
    ネチネチした感じがほんっっっとに無理です(笑)
    動画も久しぶりとかそんな言葉いらんわ(笑)
    私は性格悪いのでこんなラインきたら
    わざと送らなくなりそうです(笑)

• 3月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

初対面の時から結婚辞めれば良かったと思うほど大っ嫌いなので、仲良くなることはないですね🥺
    一応、上辺だけでも仲良ししてますが、言葉も選ばないとなにに反応されるかわからないし、義母爆弾です💣

義父が旦那が高校生のころに病気で他界しているので、女手ひとりで育ててくれた感があるらしくて、べったりがすごいです😓
    片親の気持ちが私にはあまり身近ではないためよくわかりませんが…
    嫁より母のが大事と言われたときは引きました(笑)

イヤイヤ泊まる時もなぜかフスマで仕切られた隣の部屋で寝ます。夏はクーラーの節約のためにフスマ開けて寝ます。
    もう気持ち悪いです(笑) 朝気づいたら部屋の中でゴソゴソされてたり😣
    足腰悪いんだから、一階のスペースで寝ろって思うんですが、何故か隣に来たがります…

もっと可愛げのある物言いだったらいいんですが、写真も連絡も送ってもらえない可哀想なワタシ…感が😱
    今はブロックしてますが、バレたらまた…
    休日の昼間にこんな相談してすみません😭

• 3月15日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

えっ!
    旦那さん正気ですか😨
    嫁より母親が大事だなんて私なら離婚案件です!

そんなこと言う旦那なら
    私はなんの遠慮もなしに
    義母と縁切ります。
    旦那に何言われようが知りません。
    嫁より母親が大事だと平気で言える人に嫌な思いして我慢したくありませんし
    行きたいなら一人で実家に泊まりに帰って。
    老後の面倒も私に頼ろうなんて思わないでねって言います。
    何言われても
    それ相応のことを旦那さんは言ったんだよって言ってやりたいです!!!
    普通の義母さんならまだしも
    息子への執着依存がすごいですし嫁をなんだと思ってるのかって感じです。

• 3月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

一度離婚しかけたことがあります💦
    息子が半年になる前でしたかね…
    産後のレスとコミュニケーション不足などなどで、不倫されました(笑)
    旦那は私の束縛(飲み会多すぎたので家を手伝ってといったら)、レスなどで離婚しろ!と。
    2ヶ月ほど実家に帰らされてました😰
    私は不倫と義母のことと嫌なことはあったけど、再構築を選びました( ・᷄-・᷅ )
    今はだいぶ私たちの家庭を優先してくれるようになりました。

今年はもう会うつもりないので、出産後また病院にかけつけてこないように、旦那に釘をさしています。
    1人目の時は産後2日目にこられて、私の両親たちにも迷惑をかけました。
    来ないことを願います…産後けっこう鬱っぽくなってしまったので😣💦💦

ほんと、変な義母ですよね。
    息子(旦那)への接し方も異常すぎる…
    たまに実家へ行くと昔旦那が書いた幼稚園のころの手紙とか作品とかお披露目されます笑
    物持ちいいねって感じなんですが、もう家を出て5年以上たつのに、家に置いてった旦那の服大事に置いてあったりとか。
    またいつ泊まりに来ていいようにパンツとか新しい着替え置いていきなよーみたいな。

ほんとに縁を切れたら一番です…
    切りたいのは山々ですが旦那が許してくれず。

• 3月15日
いちご🍓

長い駄文を読んでいただきありがとうございます😭💧
将来義母の面倒を見たいとうちの旦那が言ってるんですが、義兄も義兄嫁も老人ホームへ入れて面倒みたくないと言われてるほど嫌われております。
私ももちろん見たくないので義兄さんたちに助けて貰うつもりです。

旦那は俺から写真とか送っても喜ばない。と言ってきました。
私が送っても変わらなくない?って思いますけどね😖 なんでそこまで私にこだわるのか、用事がないんだからわざわざ連絡取る必要性ないと私は思います。

年1ってのはGW、お盆、年末なんですが義兄家族は車ですぐ帰れる距離なので泊まらないみたいで。
うちは子供連れて長距離になるんですが、行かないことを伝えると、貴方たちこないなら親戚の家に行くから。仕事いれてやったから。といってきます😅
今年は出産を控えているので、GWもお盆も私の実家へ里帰りして準備する予定です。
年末も4ヶ月の赤ちゃんと2歳になる息子が過ごしやすい環境ではないため、帰らない予定です。帰るなら息子たちを置いて1人で帰ってと伝えてあります😭
息子を連れて行くといいかねないので💧

連絡も強制みたくしつこく言ってこなければ、仕方なしに送ってあげてもいいんですが、アピールがうるさくて。
息子が初めて立った写真をおくり、3人で出かけていた最中に鬼電きたので応答してあげた後のラインです。
上から目線すぎて。私たちが旅行したりお出かけすることに関してもなにかと言ってきます。
またそんな金を使ってとか。
義母はお祝い事とかに常識外なお祝いを送ってくるのですが、お金で息子や孫を引き止めているように感じて怖いです( ´•̥_•̥` )