※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で手の浮腫がひどく、関節も痛む状態。手のむくみの対処方法を教えてください。

妊娠9ヶ月…
手の浮腫が酷くて毎朝泣きたいレベルです。
手も半分しか握れず、日に日に指が元に戻らず1日終わる状態…関節も痛くなってきました。
手のむくみ、どう対処したらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

手の甲を揉んだり、指を上の方に引っ張ったり下に向かって引っ張ると少し浮腫とれると思います😊

• うさまる

うさまる

マッサージいいですね!やってみます!

• 3月15日

可能であれば、水分補給しながら半身浴してストレッチしてから寝るようにすると改善しやすいです。
関節痛ありましたが、どんなにマッサージしたり動かしたりしても産むまでは続きました…。

• うさまる

うさまる

最近ちゃんとお湯に使って水分とってってやってます!やっぱり産むまでは続きますか…切ない!

• 3月15日

私は何をしても浮腫みが取れませんでした💦先生に相談しても出産すれば取れますと言われて😭

とにかく我慢し続けたら陣痛中からすごい尿意に襲われて🙄何回も助産師さんに尿管入れられて取ってもらいました!産後もすごい尿意で…みるみる浮腫みが取れました!

• うさまる

うさまる

産むまでの辛抱なんですかねやっぱり😂

• 3月15日
ママリ

手が浮腫みすぎて、自分でマッサージできない程になってしまったので整体に行ってマッサージしてもらいました😅

家では洗面器にお湯はって温めたりしました。あとひたすらグーパーして動かす!

• うさまる

うさまる

整体に行くという手がありましたか!!それはいいですね!わたしも行ってみようかな✨✨

• 3月15日