※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ🔰
妊娠・出産

19週3日の検診で胎動を感じていない初マタさん。おへそ下がピクピクする感覚は胎動でしょうか?

20w1dの初マタです。
19w3dの日に定期検診で「けっこう大きいですね〜。良く動いてる。胎動は感じてますか?」って聞かれたんですが、まだ感じなくて。
正直、胎動ってどんな感じかわからなくて、感じてるのに気付いて無いのか、感じてないのか…
ただ、今日の夕方頃から時々おへそ下5cmくらいの場所がピクピクすることがあって。
これって胎動なんでしょうか…?

コメント

ちきん

ガスがたまってるのかな?って感じからはじまるとおもいますよ~!もしかすると、夕方のものは胎動かもしれないですね!

• のぞみ🔰

のぞみ🔰

コメントありがとうございます!
    調べてみると、けっこう「ガスが溜まってるみたいにポコポコする」って書いてらっしゃる方が多くて、「何となくポコポコでは無いような…」と思って。
    暫くピクピクして、止まって。
    また思い出したようにピクピクするんですよね。
    今もピクピクするんです。

ちょこちょこ感じるから胎動なのかなぁと。

• 3月15日
  • ちきん

ちきん

エンジェルサウンドという、心拍を自宅で聞けるものがあるのですが、それを使ってみると、より確信もてます( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ❤

ピクピク可愛いですね♡
    そのうち『やめてくれぇえええ(´༎ຶ۝༎ຶ)❤』ってなるほど、、ドスドス蹴られますよ笑笑

• 3月15日
  • のぞみ🔰

のぞみ🔰

そうなんですね!
    ちょっと調べてみます!

ドスドス蹴られる(笑)
    よく、お母さんが寝るタイミングでめっちゃ動くとか聞きますよね。

ちきんさん、今34wなので後1カ月くらいでお目見えですね!

• 3月15日
  • ちきん

ちきん

ほんとに、、、。、寝るタイミング藻ですが、、ほっと一息つく頃やご飯食べる時に胃を蹴られると、下手したら吐いてしまいます。_(:3 」∠)_

あと一ヶ月ですね!長かったような、短かったようなかんじです!

• 3月15日
  • のぞみ🔰

のぞみ🔰

胃を蹴られて吐く…
    なんと…
    それは知りませんでした。
    こころの準備だけは出来ました!
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • ちきん

ちきん

私も、1人目で味わったことのない胎動で萎えていましたw
    検診でみると、足の骨のサイズが2週間程大きいとのことで、これか、、、って感じでした。(´ω`)トホホ…

• 3月15日
  • のぞみ🔰

のぞみ🔰

自分に「元気に育ってるから良いことだ!」って納得してさせるしか無いですねぇ…

あんま大きくなると産む時大変そうなんで、ほどほどの大きさなら嬉しいんですけどね…

• 3月15日
  • ちきん

ちきん

ほんとに、、、。
    私の友人は、3800gまで行ってるのを聞いて震えてましたwww

• 3月15日

たぶん胎動ですよ!私もはじめはほんの少しピクピクする程度で腸が動いてるのか胎動か分からなかったです😂

• のぞみ🔰

のぞみ🔰

ピクピクの同士が!

胎動なのかなぁと思って色々ネットで探すんですけど、「ピクピク」って表現の方が見つからなくて…

これからどんどんわかりやすくなるのかなぁ。
    楽しみです(^^)

• 3月15日
はじめてのママリ

私もよくわからなかったですが、今までない感覚だったので勝手に胎動だと思うようにしてます!笑
なにやらお腹の中でモゾモゾしたりピクッとしたりしてます!

• のぞみ🔰

のぞみ🔰

思うようにしてる(笑)
    確かに、その方が楽しいし幸せですよね!
    私も胎動だって思うようにしときます(^^)

• 3月15日