※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
妊娠・出産

友人の葬儀に参加したいが、妊娠中で悩んでいる。御線香をあげたいが、電車移動やコロナのリスクが心配。妊婦が葬儀に参列するのは適切か。

32週になりました。先日昔の職場の友人が亡くなったとの連絡があり、お葬式などはもう終わっているそうで、みんなで、御線香だけでも家にあげに行こうという話になりました。
特に何も考えずにそれは行かなきゃ!と思い行くと言ってしまったのですが、知り合いから、妊婦さんがそういうの行くのはあまり良くないと言われました。
確かに聞いたことあるような気もしないでもないのですが、実際はどうなのでしょうか?経験ある方いらっしゃいますか?

御線香をあげにいくとしたら1時間電車に乗っていかないといけまさん。今の時期コロナもちょっと心配です。

でも、当時はとても仲の良かった方なので御線香はあげたいという気持ちはあります。
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

上の子妊娠中に大好きな祖母が亡くなり
そういう話は聞いていましたが
行かないという選択肢なくて
普通にお通夜、お葬式、一回忌行きました!

コロナは怖いので私だったら
今は行かないですね😭

み

お葬式などが終わってるなら、出産して落ち着いた頃に行きます!
もし万が一何かあった時に、あの時お悔やみに行ったから…とか思うのも嫌なので💦

今はコロナも怖いですし、急いで行かなくても大丈夫だと思いますよ✨

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私は妊娠中に祖母が亡くなり、お通夜お葬式四十九日に行きました。
根拠のない迷信は信じてないので💦

ただ、今の時期コロナウイルスが怖いので出産してコロナウイルスも落ち着いてからの方がいいと思います😰
慌てて行かなくてもきっと、御線香をあげたいという気持ちはご友人さんに届いていると思いますよ😊‼︎

うーん私なら自分と赤ちゃんのためというよりご遺族の方のために遠慮します😔
お葬式ってそもそも故人の知り合いがばらばらと家にお線香を上げに来られると遺族も客として何度ももてなさなければならず負担になるから周知してこの日に弔います!という説もあるじゃないですか。ご遺族の方たちも大切なお子さんを亡くされてしんどい時に団体のお客さんをもてなして、その中に妊婦さんいたらそりゃもう気を使いますよ。
落ち着いて、お子さん産まれてからの方がいいのでは…と思います