※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

36週の初産婦がNSTで心拍が高めで、腹痛が続く不安。薬の影響や自身の体調も心配。

妊娠36週2日の初妊婦です。

5日前から、子宮頸管が短いとのことで点滴入院をしています。

一日3回、毎日NSTをしています。

毎回赤ちゃんの心拍は140~160以内で安定しており、よく動くしよくしゃっくりもします。

お腹の張りも気になるほどはなく安定していました。

ただ、今日の夕方から右横腹あたりが突然走った時のような横腹の痛みがあり、ずっと同じ強さの痛みが2時間ほど続いています。

先生に伝えて、NSTでお腹の張りみてみようってことになりました。

お腹の張りは大きくはなく、低いギザギザが続いている感じでした。

それよりも、赤ちゃんの心拍が160~180が頻繁に起こっている状態でした。
140~150の時もたまにありますが、ほとんど160以上が続いています。

先生はそれを見ても特別驚くことはなく、赤ちゃんの心臓が動いてる証拠だからそんなに心配しなくていいと言ってくれましたが、ネットであまりよくない意見が多く見られるのでとても心配です。

ちなみに、産婦人科で処方された薬が4種類くらいあって、それを毎日朝晩で服用しています。

それの影響だったりして…
私が風邪気味なのが赤ちゃんに影響していたりして…
この腹痛は赤ちゃんぎ苦しんでるせい…

などと不安に押しつぶされそうです。。

コメント

まぁ

理由は違いますが私は最後の検診時にNST異常でて(胎児心拍機能異常=一時的に取れなかったんです。理由はへその緒を赤ちゃんが掴んだ?)それで入院してから3日後に出産しました😌
入院中NST3回/1日やってて、たまにありましたよー !私も。

助産師さんには「赤ちゃんがこの心拍は常にマラソンしてるような感じだから、お母さんが深呼吸してリラックスしてあげると赤ちゃんも落ち着くから、リラックスして受けようね」と言われて深呼吸してあとNSTの機械の数値見ないようにしてましたw

たしかに不安ですよね
でもお医者さんがなにも言わないなら大丈夫です!お母さんがリラックスしましょう😌✨

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    私も同じことを言われて深呼吸してリラックスして夜を過ごしました。
    朝のNSTで正常値になっていたたのでとても安心しました!
    心強いコメントありがとうございます😭

• 3月15日
エリザベス

ネットよりも直接診察してくださる先生を信じましょう😊

風邪気味でも四六時中咳してるとかじゃなければ大丈夫ですし、薬も飲んだ方が良いと先生が判断して処方してるので、あまり心配し過ぎずにゆったり過ごしてくださいね✨
ネットは便利ですが検索し過ぎると不安を煽られるだけなので💦

私も今双子妊娠で管理入院中ですが、NSTの様子は毎回違いますし、昨日の朝は1人の子が異常に心拍が早いということで時間を置いてもう一度モニターしてもらいましたが、その時には落ち着いてました😊
胎動が激しい方の子だったので、おそらく朝はお腹の中で動き過ぎたせいで心拍が高くなったんだろうとの事でした。

あまりにも痛みが続くようだったり心配で眠れないようであれば看護師さんを呼んで相談しても良いと思います。
せっかく入院しているのですから、ネットの意見で不安な気持ちになるよりは看護師さんに伝えた方が落ち着くと思うので✨

ただ個人的には先生が心配しなくて良いとおっしゃっているようですし、文章読む限りだとそこまで気にし過ぎなくても大丈夫なのかなとは思いました😊

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    不安なことを全て看護師さんに伝え、色々話を聞いてもらいました。
    悩んでたこと全てを吐き出したらスッキリしました!

朝のNSTで心拍も正常値に戻っていたのでとても安心しました。
    心強いコメントありがとうございます。

お互い出産頑張りましょうね!✨

• 3月15日
ゆん

私は切迫早産で33週から入院
していますが赤ちゃんが起きてて
動く時など心拍数高めのときは
よくありますよー(  ̄▽ ̄)

そして、私も脇腹とゆーか
横腹激痛が続く事が何度か
ありましたが私的には筋肉
がずっと引き伸ばされてる
状態なので何かのきっかけで
つってるんだと思ってますw

ねがえりうったときなどに
ビキッと痛くなり少しの間
動けないくらい痛い時も
ありましたし痛みに強弱は
あるものの間隔などはなく
10分の時もあれば1時間以上
痛いときもありました( ´Α`)

• ここ

ここ

寝返りの時の痛み、分かります!
    それでまた心配になるという。
    でも同じような経験をされてる方の意見が聞けてよかったです✨
    心配しすぎも良くないですね💦

• 3月17日