※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

現在30週で赤ちゃんが下がり気味。切迫早産と早産の違い、早産を避ける方法についてアドバイスを求めています。30週で入院準備は早いでしょうか。入院準備のタイミングや肌着の水通しについての経験を聞きたいそうです。

早産、切迫早産について質問です。

現在30wです。

今日の健診で赤ちゃんが下がり気味なので
安静にするように、、と言われました。

このまま下がっちゃうと
早産の危険もあり、最悪入院と言われました💦💦

ママリでよく見かける
切迫早産と私が言われた早産は
また違う意味なのでしょうか??

どのようにすれば
早産にならなくて済むのか
どなたかアドバイスお願いします😭

ちなみに、こんな状況というのもあるので
早めに入院準備とかしておこうと思うのですが
30週だと早すぎますかね??

みなさん、肌着の水通しや
入院準備はいつ頃されましたか??

合わせてご回答お願いします!!

コメント

ぷーたん

切迫早産は早産しかけているっていう状態で安静にしていれば大丈夫な場合が多いです。早産は22週から36週のあいだに産まれることを早産といいます。早産すると赤ちゃんはNICUに入ることがほとんどだと思います😫
早産にならないようにするには、切迫早産ということもありひたすら安静にするのが1番です😖安静にしてもダメな場合もあるみたいですが安静にする以外はないみたいです😭
入院準備したいお気持ち分かります!!でも今はしないで切迫早産ではなくなってからのがいいと思います😵👍

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    先生にも36週までは
    安静にしてね!と言われました。

    職場まで片道10分弱歩く程度なら
    大丈夫ですかね??

    仕事中は事務なので
    基本ずっと座っています。

    • 3月14日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい☺️
    安静にって言われているならお仕事休んだ方がいいと思います😣座ってるだけでもお腹によくないみたいです😫💦

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですか??😭

    動かなかったらいいのかと
    思っていましたが
    ダメなんですね😞💦💦

    • 3月14日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    私は1人目の時も今回も切迫早産って言われましたが仕事は休むようにって言われました😖

    安静なのでトイレ、ご飯、シャワー以外は横になっていないとどんどん切迫早産が進んじゃうと思います😭

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ぷーたんさんは
    安静にされてからは
    経過順調でしたか??

    何週で出産されたのですか??

    • 3月14日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    安静にって言われてましたがちょっとだけ家の事とかしちゃってたので35wの時に1週間だけ入院になりました😣
    出産は39w5dでした☺️

    今はまだ安静し始めたとこですが入院は避けたいので頑張って安静にしてます😣

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    家の事はどの程度されていたのですか??

    • 3月14日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    洗い物したりゴミをまとめたりしてました😫それを先生に言ったら怒られました😣

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私の産院は
    安静レベルが
    3つにわかれていて
    私はまだ初期段階なので

    入浴や、少しの買い物なら
    いいと書いてありました!!

    • 3月14日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうなんですね!!
    無理しないでくださいね😭

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    ありがとうございます😭💕

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃん下がってて切迫気味だから安静にね、と言われていたんですが、そんなに切迫した状況だと思っておらず、活発に動いてしまっていました…
しかしその後の検診で子宮頸管1.4mmになってしまっていて即入院〜早産となってしまいました(-。-;

出産準備は、産後の入院期間あるので最悪産まれてからネットで買うとかでも全然間に合います。
水通しも、水洗いして乾かすだけなので、コインランドリーも使えば産まれてからご家族がやってくれるなら間に合います!

いま1番やった方がいいのは、入院準備の方だと思います!
もしも、病院で入院と言われたら、その日からとなり自宅に準備しに帰ることすら出来ません…😭
入院中のパジャマと授乳用の下着、産後のパンツ、授乳出来る洋服、入院中に使う日用品を揃えまとめておくと安心です。

とにかくいまは安静に…
階段は厳禁、基本的に寝たきり生活を自宅でする事が大事です!
早産になると赤ちゃんにかなり負担をかけてしまいすごく後悔しました(;ω;)
お産自体も出血も多く母子ともにギリギリだったそうです…

安全に元気な赤ちゃん産んでください❤️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!
    たーさん様は、何週で出産されたのですか??

    早産だと帝王切開とかになるのですか??
    それとも普通分娩でしたか??


    入院準備は明日に旦那としてあとは安静にします。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は36週で出産しました!

    後から看護師さんに聞きましたが、私は赤ちゃんの状態が最後まで安定していたので普通分娩でしたが、早産児には分娩は負担が大きいので途中で帝王切開に切り替えになったり、最初から帝王切開の方も多いみたいです。

    切迫で入院中に、座ってても腹圧がかかるから寝ているようにと言われてました!

    いまのうちに切迫早産が、どんな症状で何を気をつけた方がいいのかご夫婦で調べてみて2人で注意して生活するのがいいと思います◡̈⃝

    • 3月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    切迫気味だと言われて
    改善のために
    ストレッチなどされましたか??

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレッチとか絶対ダメですよー😭!切迫早産は治療が必要な病気なんです😢いま出来ることは寝ておくことだけです💦

    • 3月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    そうなんですか?

    ネットで予防について調べていたら
    骨盤体位をあげるやり方が
    のってましたので
    聞いてみました😁

    寝る時はどの姿勢で
    寝ておられましたか??

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    骨盤底筋ですかね?予防法なので健康な状態の時にやる方法で、安静にと言われたぽーちゃんさんの状態でしたらやらない方がいいと思います^^;
    もう予防するには遅い段階だと思うので💦
    お医者さんの言い方って結構曖昧なので次の検診の前に病院でどれくらいの安静が必要か電話で聞いてみた方がいいと思います💦
    私はその時の担当の先生によって言われる安静レベルが違っていました!

    寝方は特になんでもいいと思いますよ^_^

    • 3月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私はまだ予防レベルとは言われていますよ。

    入浴も〇
    買い物も徒歩20分ほどなら〇
    炊事の後片付けも〇

    とかなので(^o^)👌

    極力安静は言うまでもないですが
    骨盤体位体操は
    安静にしながらでも
    できるかなー?って
    個人的に思っちゃいます😭

    激しいウォーキングを
    しようとしているわけではないので😞💦💦

    • 3月15日
deleted user

安静にと言われたならば、切迫早産(早産になりそうな状態)に近いのだと思います。

私は30週の時に子宮頸管長が短めと言われて、そこからベビーグッズや入院準備始めてました!
腐るものではないので、早めでもいいと思いますよ😊
私は里帰り出産だったので、30~32週頃に買うだけ買って、入院中に水通しをお願いしました。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    子宮頸管短めというのも
    早産になりやすいということなんですか??

    それを言われてから
    入院準備などもされましたか??

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうらしいです。
    赤ちゃんが下がってきやすいらしいので、正産期まではこれくらいあるといい長さとかが決まってるみたいです。

    私の場合は安静にとは言われなかったのと、次の検診で少し長さが戻ってたので買い物とか行きました。

    安静にと言われたなら寝てる状態で出来ることだけ(買う物リスト準備、家族に買ってもらうなど)の方がいいかもですよ。
    安静と言うのは具体的にトイレ以外は寝たきりが基本だそうです!

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ご飯の支度とかもダメなんですかね??😭

    凝ったものはせずに炒め物など
    簡単なものです。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しなくて済むならしない方がいいんじゃないですか?
    安静と言われたのですし、、

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね。
    極力何もしないようにします!!

    • 3月14日
chibi26♡まま

切迫早産はお腹の張りがあったり子宮頸管長短縮といって緊急性が高く点滴治療や薬を飲んで張りをやわらげて入院管理されます💦
ぽーちゃんさんが言われたのも
切迫早産と同じことだと思います💦
30週なので正期産ではなく早産ということになるよ!という意味かなと。
とにかくお家でゆっくりするのが
1番です!!トイレ以外は寝ている位
安静にしているような勢いです😖
入院になる可能性も考えて準備はしておく必要があると思います!!
水通しも出来るようならしておいても良いと思いますが、今産まれると
未熟児扱いでNICUで管理となるのでオムツ一丁でコットという暖かい赤ちゃんのベッドで治療に必要な点滴やコードに繋がれる感じ+病院着を着せてくれるはずなので退院までにお洋服は準備出来れば良いと思いますよ✨

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    来週2回だけ
    徒歩10分弱の会社に
    仕事に行くのですが
    事務で座りっぱなしなので
    それくらいなら大丈夫ですかね?

    あとは安静にしていようと思います。

    • 3月14日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま


    あまりよろしくないと思います😰
    でも休めないのなら仕方ないです。
    後悔のないように出来るだけ
    ゆっくりしてくださいね😭💦

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    アドバイスいただいたので
    仕事は休むようにします。


    簡単なご飯準備程度なら
    大丈夫ですかね??

    片付けなどは旦那が
    手伝ってくれます。。

    • 3月14日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま


    お休みできるならよかった🥺✨!!
    ご飯準備も出来れば極力やらないほうがよいです😖
    出来るだけ寝ている必要があること旦那さんにも説明し理解して貰って全てやってもらいましょう🥰
    赤ちゃんの為でもあるし、ぽーちゃんさんの体の為でもあるので本当にこれくらい大丈夫だろうというのはなるべく控えたほうが良いです💦

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    アドバイスありがとうございます😭

    旦那はじっとしてるように!!
    と言ってくれますが
    病院からは
    極力安静に!!ということで
    早産になりかけ?
    という話なので
    全く動くなとは言われてないので
    難しいなーって思います😞😞

    • 3月14日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    旦那さんが理解あるなら、安心しました!!全部お願いして大丈夫ですよ🙌🏻💕
    妊娠中の医者の安静=動くなって考えても良いくらい早産になったら更に大変なのです😭
    動きたいのもわかりますが、我慢です💦

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    色々と教えていただき
    ありがとうございます😭

    じっとしているように
    がんばります!!

    • 3月14日
ちゃんゆん

1人目も2人目も切迫早産で
入院しました!
安静は、トイレとお風呂以外は横になることだと
言われました!
早産にならないように
入院し、点滴したり
退院後も服薬安静でした!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    そうなんですね😭
    入院になる前に

    早産になりかけだから気をつけてね!
    などと警告はされましたか??

    その時は安静にされましたか??

    安静にされてからは
    経過順調になりましたか??

    • 3月14日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    上の子の時は7ヶ月のとき
    検診行って急に、即入院でした!
    2人目の時は1人目切迫やったらなりやすいから、
    上の子抱っことか控えるように言われました!
    外出も控えてなるべく大人しくしてましたが、7ヶ月で結局入院になりました!
    いまも入院してます!

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    7ヶ月から
    ずっと入院ですか??

    入院中って病院で
    ただひたすらじっとしているんですか??

    • 3月14日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    26週で入院して、24時間点滴
    で29週で退院しましたが、
    30週の検診でまた入院になり
    今に至ります!
    点滴抜いてからは1日4回薬飲みながらトイレとご飯と
    2日に1回のお風呂以外は
    ずっと横になってます。

    • 3月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    大変ですね😭

    入院中はなぜ点滴をするのですか??

    赤ちゃんが下がらないようにすることと
    何か関係があるんですかね??

    • 3月15日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    張りを抑えるための点滴です!
    子宮頸管短く、張りが強くくると赤ちゃん下がってきたり
    早産になる可能性あるため、
    張らないようにです。

    • 3月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほど!!
    そうなんですね💦

    入院にならないように
    安静を心がけます!!

    ありがとうございます。

    • 3月15日