※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

かぶりタイプの肌着で背中からうんち漏れた時、うまく脱がす方法や、うんちが他の部位につく心配があるか相談です。7ヶ月の赤ちゃんで、かぶりタイプからパンツタイプのオムツに移行するか悩んでいます。技やアドバイスをお願いします。

背中からうんち漏れした時、かぶりタイプの肌着だとどう脱がせたらいいですか?頭などにうんちついちゃいませんか?
生後7ヶ月で腰はまだ座ってなくて、かぶりタイプの肌着とパンツタイプのオムツに移行するか迷ってます!

テクニックやアドバイスあれば教えて頂けると嬉しいです☺️✨

コメント

りんご

頭にビニール袋かぶせてさっと脱がせるか首元伸びるの覚悟で下から脱がせます😂

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊ビニール袋なるほど!一度トライしてみます🎵

• 3月14日
あんこ

腰座ったないなら
肌着はまだボタン付きにしたらどうですか?
被りタイプだと💩漏れしちゃったら
そのまま脱いでお風呂か
もしくは、漏れた部分にタオルとか当てて付かないようにするか?ですかねー?

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊やっぱりボタン付きの方がいいですかね〜?サイズや季節の変わり目でこれから揃えるので、かぶりにしちゃおっかな〜と迷ってて💦ありがとうございます✨

• 3月14日
ゆう

袖を抜いて、顎からおでこに向かって前側から後ろに脱がしてあげれば頭につくことはないと思いますよ。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊本当ですね🙄気付きませんでした!笑 ありがとうございます🎵

• 3月14日
こたつむり

捨てる予定のタオルや、なければお尻拭きなどをウンチがついてる部分に引っ付けて、一思いに脱がせました!!

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊いらないものに犠牲になってもらうのも手ですね😀✨アイディア頂きます🎵

• 3月14日
ママリ

うちはいつもざっとだけ拭いて、下からくるくる巻いて漏れた所で他が汚れないようにしてから脱がしてます🙌

腰がまだすわってないとかぶりタイプちょっと大変かもしれません💦
おむつは暴れるだろうし、パンツの方がいいかなと思います😊

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊やっぱりかぶりタイプはすこし早いかもですね…寝返りもしてオムツ替え大変なのでパンツもありですかね☀️挑戦してみます!

• 3月14日
まぐ

肌着着せたままお風呂で肌着ごと洗って、うんちを落としてから脱がせるとかですかね🤔

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊お風呂に入れてあげたら一番いいですよね✨私が頑張ればいんですが笑 ありがとうございます🎵

• 3月14日
カカ🔰

ペットシーツで首から通してます!
紙についたらいやなんで、3枚使って、つかないように下にひいて、首から一枚、もう一枚はなるべく汚れてる方にはさんでってかんじで!

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊ペットシーツ聞いたことあります!色んな方法があるんですね🙄✨やってみます!

• 3月14日
まーチャンママ

腰が座らないうちはボタンのやつでやってました(・∇・)

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございまさ😊やっぱりそうですか〜💦ちなみにパンツオムツはいつからですか?

• 3月14日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

あたしは5ヶ月なって寝る時だけ、パンツにしてます(・∇・)
    夜中のオムツ交換が嫌だってので(^-^)!
    昼間はテープを使ってますが、ズリバイやあんよバタバタが、激しいので今買ってるストックがなくなったら昼間もパンツにする予定です(ノ)'ω`(ヾ)

• 3月15日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

ちなみに腰は座ってますが、今もボタンです(・∇・)
    サイズが入らなくなったら被るタイプにします!!
    離乳食始まってだいぶうんちも固くなったんで背中漏れが落ち着きました☆

• 3月15日
  • とんとん

とんとん

私も夜寝る時は交換しないけどまだテープです!私も今回のオムツ最後にパンツに切り替えようかな🤔
    腰が座ったらかぶりじゃないといけないってことはないし、サイズアウトするまでボタンタイプでもいいかもですね!ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 3月15日
ひろぽん

シャツの汚れの範囲が増えること覚悟で、裾~うんち付いたところの少し上までを内側に3回ほど折り込むか、くるくる巻いて、他のところに付かないようにしてから 脱がせてました!
シャツはどのみち ゆすいで洗濯するし、1ヶ所も2ヶ所も変わんない!とたっぷり漏れたときも折ってました😂

腰が座らないうちに何度か着せてましたが、やりづらいなーと思ってボタンタイプや新生児用肌着に戻しました。

マジックテープタイプのシャツ、着せやすいですよー!
形は新生児用肌着と似てて、内側は紐くくるけど、外側がマジックテープになってて2ヶ所くらいペタッと貼るだけです😉

• とんとん

とんとん

ご丁寧にありがとうございます😊✨マジックテープのシャツなんてあるんですか!興味あります〜☺️調べてみますね🎵

• 3月14日
  • ひろぽん

ひろぽん

冬用のやつではあったのですが、春用や夏用もあるかなーと探そうと思ってます!
    もし冬用しか無かったらすいませんー😣

• 3月15日