※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レント
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングで悩んでいます。夜間のパンツの問題と、下の子のケアで困っています。効果的な声掛けや対応を教えてください。

3歳の上の子のトイレトレーニングで悩んでます
今は布のパンツにトイレトレーニング用の尿とりパットの様なものをつけてやっているのですが、夜トイレに行く前にパンツにタオルを入れてタオルをびしょびしょにしたり、それで尿とりパットの位置がずれて朝おもらししてりしてしまいます
タオルをパンツに入れないでね とか、おしっこしたくなったら教えてねとか伝えているんですがなかなか上手くいかず……
下の子が4ヶ月で夜泣き夜のミルクもある為私も気づくのが遅れてしまうことが多いです

どのような声掛けや対応をしてらいいか教えて頂けるとありがたいです(´._.`)

コメント

COCORO

夜だけオムツにするのはだめなんですか??

ひよこまめ

昼間はどうですか?
失敗してないですか?

モンブラン

なんでパンツの中にタオルを入れてみるのか聞いてみましたか❓️
ちょっと思ったのが気持ち悪いのかなーっと。
うちも息子におむつとれっぴーというパットを使用しています。
ちっちと教えてくれて間に合わなかった時に見るとおしっこがパットの上にたまりじわーっと吸っていくのを見ました。
すぐに吸うわけじゃないので、気持ち悪くてタオルいれてしまうのかなー?って思いました🤔
気持ち悪い感覚を覚えてもらう商品なので仕方がないとは思うんですけどね😅

なぜタオルを入れるのかが分かると対応の仕方も分かるかもしれませんよね。
もし気持ち悪いなら夜だけまだオムツっていうのもありだと思いますよ😌

○pangram○

パッドが嫌なんじゃないですかね?
パッド付けるのやめて、トイトレ用のオムツにしては😉
タオル入れるのは、おそらく、パッドが不快なんだと思います😭💦

あと、本人はパンツに対してどう話してますか?パンツに意欲はありますか?

あるなら、パッドを付けるのは逆効果というか、本人のやる気を削ぐかも…
うちの子の場合、薄いパンツのほうが、トレーニングパンツよりうまく行きました。
トレパンは、漏らしても良いというようなニュアンスを感じるらしく、薄いパンツの方が本人はやる気が出ると申してました😅

レント

皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
一括での返信になってしまいます、申し訳ないです(´._.`)
昼間もこちらからトイレに行くかこまめに聞いたりしてますが基本でちゃったと事後報告に……
夜用のオムツを使っていても保育園でトイトレが始まってからはオムツでもタオルを入れるようになりました😞
理由を聞いてみても「うーん…」と言って下を見てもじもじして教えてくれなかったです😢
イヤイヤ期と赤ちゃん返りも混ざってるのか行くって言ってトイレの前にきたらやらないって言ったりすることも多く少し疲れてしまいました(´._.`)

根気強くやって行くしかないですよね……

haroyik

トイレでおしっこしようねって言う時にオムツを濡らしたらだめだよ~って声をかけたりしてますか?もしそれでタオルを入れてるならすごく賢い子だなあ~って思います😊オムツを濡らさないために自分で考えたのかなとw全然違ってたらすみません...w


息子もちょうど同い年でトイレトレーニング中です!なかなか上手くいかないですが、おしっこした時間を記録してだいたい2時間間隔くらいなのでその時間になるとトイレに座らせるようにしてます。最近はおしっこやうんちの前にもじもじするようになったのでトイレにも行きやすくなってきました!

下の子もいるし、お母さん大変ですよね😭お疲れ様です😭
周りがはずれてきて私も焦ってたんですが、昨日徐々にこの子のペースで頑張って行ければいいなと思ってたら今日はすでに2回トイレ成功しました(笑)こっちが諦めたらやる気を出すし子供の考えてることは難しいですね😭

お互い頑張りましょうね😭!

  • レント

    レント

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    びちゃびちゃになる前に教えてねと言ってはいたのでオムツもパンツも濡れるのが嫌だったのかもしれないです!
    トイレに行く感覚を記録するのはやった事無かったのでチャレンジしてみようと思います😃

    • 3月14日