※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

妊娠中の24歳、大阪在住の女性が、コロナ感染の影響で仕事に行くのが心配。休職して産休に入りたいが、同じ経験の方に相談したいと思っています。

大阪在住の24w妊婦です。

7カ月に入り、
悪阻が落ち着きやっと働ける体力が
戻ってきラストスパート頑張ろうと思っていた矢先

コロナが流行ってますね。
私の住む地域でもすでに3名感染しており、
職場は大阪駅近くにある所での接客業です。

通勤にもバス電車で片道1時間ちょいかかり
マスク、手洗い、消毒は徹底しておりますが
ニュースを見るたび、胎動を感じるたび、
仕事を行くのを躊躇してしまいます。

最近は体調もすごく悪いわけではないですが
コロナの影響で行くのが嫌になって精神的にも
限界で体がついていかず休み癖がついています。

出来ればこのまま休職して産休に
入りたいのですが、同じような気持ちの方
休職された方いますか?
休職出来た方は会社になんと伝えましたか?
宜しくお願い致します。

#コロナ #妊娠中期 #仕事 #通勤 

コメント

R&S

同じ大阪市在住です🏠

私は20wから切迫で入院と自宅安静で2週間仕事を休んだんですが、その間にコロナ感染者が地域で出てしまってクリニック勤務ということもあり、院長から何かあったら責任取れないから産休に入ってと言われました😅

私は自分から言ったわけではないですが、感染の心配もあるのでもし産休に入れるなら…と伝えるのはどうでしょう??

  • ミロ

    ミロ


    切迫、入院大変でしたね💦
    今はお体大丈夫でしょうか?

    院長さん優しい方で素敵ですね😊

    ありがとうございます!!
    一度感染の可能性もあるので…と伝えてみます!

    • 3月14日
mw

お気持ちとてもよくわかります。毎日ご不安だと思います。
私も同じ悩みで早めに産休取らせてもらいました。
会社自体は相談しやすい環境ですか?コロナくらいで産休なんて言うのは大げさかな?と悩んでたら可能であれば相談されてお休みに入られたほうがいいかと個人的には思います。
会社から打診してくれるのが一番いいんですけどねぇ〜。
お互い頑張って我が子を守り抜きましょう!

  • mw

    mw

    伝え方としてはコロナのみだと理由付けとしては弱い(恐らく断れはしないですが)と思い、お腹の張りも頻発していたので先生に↑の状況だし、診断書を産休まで書いてほしいと頼み結果休職からの産休になりました。

    • 3月14日
  • ミロ

    ミロ


    不安ですよね毎日ビクビクしています、、

    自分のことよりお店の事を考えてしまう部分も多く軽く店長に相談しましたがそれから音沙汰無しです、、、。
    なのでもう一度相談してみようとおもいます。

    • 3月14日
ママリ

会社を退職した人も多いですね…
コロナの相談をして休ませてもらう事は出来ませんか?
私は休みが多すぎて給料がマイナスされてました笑

  • ミロ

    ミロ


    そおですよね。退職でもいいと思うくらい行きたくないです笑。
    でもここまで頑張って育休手当貰えないのは辛いです、、

    私も有給使い果たしてマイナス状態ですww

    • 3月14日
しあ

愛知県で接客業をしている者です。
私もコロナが不安で、感染してからでは遅いと思い、会社に無給での休暇を求めましたが拒否されました。
産婦人科にも相談し親身にはなってくれましたが、コロナが理由では診断書は書けないと言われてしまい今大変悩んでいます。

ちなみに旦那の会社は、会社からの提案で妊婦の休業許されているので、情勢的に無理なお願いだとは思いません。
休職が認められるといいですね😫

  • ミロ

    ミロ


    愛知県ですごく流行ってますよね、、。マスクをしてても飛沫感染で移るリスクもありますし、、怖いですよね。

    妊婦さんで、接客業も今の時期コロナで私の職場は
    暇なんですがしあさんのところは関係なく忙しいですか?

    会社は理由はなく拒否されたのでしょうか??
    もし良ければお聞きしたいです、、。

    三日前に産婦人科に行った際
    問題はなかったので
    私も診断書は厳しいと思っています( ; ; )

    • 3月14日
  • しあ

    しあ

    感染者全国2位です。それでもダメらしいです。。

    多少客足は減っていますが、通勤自体リスクありますもんね。

    本社から大して理由の説明もありません。ただ、出勤しろということです。診断書がないなら無理とのことです。
    インフルエンザと同じ様な扱い程度にしか認識していないのでしょう。固い考えの会社なので前例がないと動けないんでしょうね。

    妊娠が順調というのは何よりですね🥺
    ただ、それを素直に喜べない現状が悲しいですね。。

    • 3月14日
  • ミロ

    ミロ


    通勤が1番怖いと感じています。

    こんだけ騒がれているのに
    持病のある方や妊婦さんの対応も同じとゆうのは
    ほんと辛いですよね。。

    本当です。週数も近いので、ほんとうに自分の事とは思えません。

    しあさんお体大事にお互い
    赤ちゃん第一優先で動いていけるようにしたいですね。。

    • 3月14日