※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kicchan7
妊活

昨日の卵管造影検査後、急に赤い発疹とかゆみが出て心配です。同じ経験の方いますか?自然に治りますか?

昨日の午前中に卵管造影検査をしました。昨日は特に気分が悪くこともなく普通に過ごしていたのですが、今になって急に両腕にちいさな赤い発疹がでて、首がかゆくなってきました。造影剤の副作用なのかと心配です。同じような経験された方いらっしゃいますか??自然に治るのでしょうか?

コメント

セリカ

私の体験でも、卵管造影検査ではなく腰の造影検査だったのですが…。
義理の母が造影剤のアレルギーで検査の後発疹し40℃もの熱が5日位続いていました。
体質的に造影剤が合わない人もいるみたいです。
酷くなるようでしたら病院に行くことをお勧めします。
義母は本当に辛そうでしたから。
何事もなく、このまま落ち着いてくれるといいですね。

  • kicchan7

    kicchan7

    お返事ありがとうございます!!
    検査の後、大変だったんですね…。
    もしかしたら私も体質的にあわなかったのかもしれないです。発疹が全体に広がってきて、目が腫れてきてしまいました。明日病院に行ってみます!!

    • 5月27日
セリカ

少しづつ広がってきてる感じですね。これから書くことは書くかどうか悩んだんですが…。
アレルギーが気管支に広がった場合、呼吸困難になる可能性もあるみたいなのでなるべく早く受診して下さいね。
怖がらせる訳じゃないですが、本当にごめんなさい。でも心配で。アナフラキシーショックぐらい重篤な場合だけだとは思いますが、呼吸に少しでも異変を感じたら夜中でも病院に行った方がいいと思います。
地元の消防署に救急病院を案内してもらえる番号があれば電話して、行くかどうか分からないんですが教えて下さい。って言うと教えてもらったり出来ますよ。何かあったら直ぐに対応出来るように、教えてもらうことをお勧めします。
私はかなりビビりなので今まで3回ほど利用しました。結局1度も救急病院にお世話にはなってませんが…。

  • kicchan7

    kicchan7

    お返事いただいていたのに、すっかり遅くなってしまいごめんなさい!
    セリカさんのお返事を見て私も怖くなって、電話してみました。一応症状も話したら、様子見てください、緊急の場合は119してくださいと言われました。念のため救急病院も教えてもらったので安心しました。発疹は少しひいたり、また出てきたりという感じですが、ひどくなる感じはなさそうなので様子をみています。明日ちょうど診察があるので、検査してもらった先生に相談してみます!検査って気軽に受けていましたが、実は危険を伴うものなのだと改めて感じました。
    セリカさん、親身にお答えいただいて本当にありがとうございました!とても心強かったです(><)♡

    • 5月29日
KENTA

造影剤使用後は、2日後くらいでも遅れて副作用が出てくる場合があります。
軽い発疹や痒みくらいなら様子みて良いと思いますが。さらにひどくなってるみたいなので、心配ですね。。他の方がコメントしているようにショックを起こしたり、咽頭浮腫により呼吸できなくなる場合もあります。
検査した病院に電話して相談みるか。。もし夜間無理な所なら、#7119で救急相談センターにつながるので、夜間にかかれる病院を聞いておくと良いかもですね。今よりひどくなりそうなら、早めに診てもらった方が良いですよ。造影剤の副作用は重篤化すると本当に怖いので。

  • kicchan7

    kicchan7

    お返事をいただいていたのに、遅くなってしまいごめんなさい!お返事を読んで怖くなり、夜中に#7119に連絡しました。症状を伝えて、救急病院も教えてもらいました。様子を見てくださいとのことでした。今のところ発疹が出たり引いたりの繰り返しで、これ以上ひどくなる感じはなさそうなので様子をみています。明日検査してもらった病院に行く予定です。造影剤って怖い検査なのですね。副作用は当日だけなのかと…知識不足でした。。とりあえず重篤化しなくてよかったです。親身にお答えいただいて助かりました。本当に!ありがとうございました…>_<…*

    • 5月29日
  • KENTA

    KENTA

    落ち着いて良かったです(o^^o)さすがにもう、心配しなくて大丈夫ですよ〜
    次に造影剤使う検査するって言われたら、何の検査であっても絶対今回のことは言ってくださいね☆

    • 5月29日