※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
子育て・グッズ

1〜3歳のお子さんがいるママさんへ 保育園に通わせていない方、1日のスケジュールや習い事、遊び場を教えてください。通わせなかった理由も教えていただけますか?

1〜3歳のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です

保育園に通わせていない方、いらっしゃいますか⁇

いらっしゃいましたら
1日のスケジュールを簡単に
教えていただけないでしょうか?

また習い事や、決まった遊び場があったら教えて下さい
(週一でプールに通っています、午前中は児童館に行っています…など)

差し支えなければ、保育園に通わせなかった(通わせられなかった)理由も教えていただけると助かります😊

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

7時 起床
8時前 朝ご飯
10時 買い物や散歩(週3回くらい)
12時 昼ご飯
13:30~2時間ほど 昼寝
起きたらおやつ
18時 夜ご飯
20:30 お風呂
21:30 就寝

上の子はこんな感じです☺️
4月からプレ幼稚園に週1回通う予定です。
今は寒い、下の子が小さい、私が花粉症などなどで外出は少なめです✨

mini

7時起床
7時半朝食
10時公園(毎日)
12時帰宅して昼食
13時下の子(1歳)昼寝
15時半下の子起床
(上の子3歳は週1くらいで昼寝1時間します)
17時45分夕食
19時お風呂
20時半就寝

です😊うちは毎日2時間近く公園にいます😄公園は5ヶ所候補があって、遊具が大きいとか、雨の翌日でも水はけがいいとか、同年代の子が多いとかそういうので分けています😊

3歳までどこにも預けず育てたかったからです😆子供の成長を1番身近で感じたいのと、子供はどんどん手を離れていくので、手のかかる時期を満喫したかったというような思いでした。

ナツ花

次男が2歳過ぎです😃
保育園にいってないのは、
一番大きいのは、希望保育園に落ちたから、です( ̄▽ ̄;)💦
でも、二次まではせず、やっぱり一緒にいたくて…
あとは、金銭面です💦💦
保育料だして、働いて…となったときにあまりプラスにならないからです(>_<)

リズムは…
5:00 勝手に起きる
自由におもちゃであそぶ
6:00 私が起こされる(笑)
そのまま朝ごはん
7:00 一緒に家事
9:30 室内あそび
10:30 メディアタイム
(私と次男、それぞれ別にテレビやタブレットをみる)
11:00 お昼ご飯つくり、たべる
12:30 食べながら寝落ち
親子で昼寝
14:00 起こして、おやつ
14:30 散歩
(普段なら、長男迎えがてら小学校方面にいってました!)
15:30 室内あそび
16:30 きちんと片付ける
17:00 お風呂
18:00 夕飯
19:00 みんなでテレビ
19:30 絵本タイム
だいたいそのまま20時前に寝落ち

てかんじです!
木曜日だけ、幼稚園のプレにいってました(^ー^)
今はやすみです💦💦

ミク

8-9時
起床 朝ごはん
11時
近くの公園で遊ぶついでに買い物
12時30分
お昼ご飯
13時
お昼寝
15時30分
起床 おやつ
18時30分
夜ご飯
20時
お風呂
22時
就寝


週1で児童館、スイミングに行ってます!
保育園は待機児童です!

deleted user

7時 起床
8時 朝ご飯
9時 家で遊ぶ(たまに買い物)
10時から12時頃 お昼寝
起きたらお昼ご飯、食べたら家で遊ぶ
13時半から15時頃 公園
15時半から19時 実家に遊びに行く(平日)
19時半 お風呂
20時半 就寝

ざっとこんな感じです🥺❤️

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、夜ご飯は実家で食べてきます😂

    • 3月13日
deleted user

7時半 起床
8時 朝食
10時 お出かけ(公園、買い物)
12時 帰宅して昼食
13時半 昼寝2時間
16時 おやつ(夕食作り)
17時 お散歩
18時半 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

です😌
週1スイミングと支援センター行っています✨その他の日は大体公園行っています!
保育園は何となく自分が幼稚園通っていたのでそれしか頭になかったのと、保育園入れるのになかなか厳しい地域なので...

まるちゃん

7時 起床、朝ごはん、Eテレ
9時 児童館※今は閉鎖中のため公園や散歩、買い物など
11時半 昼ごはん
12時半〜14時 お昼寝
15時 散歩or公園
17時半 晩ご飯
19時 お風呂
21時までには就寝

もうじき2歳になる女の子です🤗8月から保育園に入ります。本当は3歳まで育休を、とりたかったのですが、復帰後に人事異動を希望していて、3歳までとると支障がでそうでした。なので、自分の希望と仕事のことを譲り合って2歳半まで取ることにしました。

みくみく

6:00起床
7:00朝ご飯
11:30お昼ご飯
14:00おやつ
17:00夜ご飯
18:00お風呂
19:00就寝

お出かけする日は、朝ご飯かお昼ご飯を食べ終わった後に出てます🤗

最近ではあまり外出していませんが、まだ歩けないので家の周り散歩するくらいです😂
あとは家の中でハイハイで追いかけっこしたり、紙ビリビリ破いて遊んだりしてます💦

日中寝ることはほぼないです💀笑

そして、保育園は0歳から待機中で1歳4月入園も落ちてしまいました😇笑

deleted user

8時起床
9時朝食
10時半お散歩
12時半昼食
14時お昼寝
16時おやつ
18時半夕食
19時お風呂
21時就寝

お散歩は大体公園か神社の参道に行ってます。
2歳になったら幼稚園のプレに通わせたいと思ってます。

私も働く予定ないし最初から幼稚園に通わせるつもりだったので😊

deleted user

8時半 起床
9時 朝食
わたしの身支度中ひとりでおもちゃ遊び
11時 実家に遊びに行く(週3〜4)
12時  実家で昼食
13時〜 実家で室内遊び(いとこも来ていたら一緒に遊ぶ)
15時  実家でおやつ
15時半〜17時 昼寝
18時  帰宅
18時半 お風呂
19時 夕食
20時〜21時 パパと遊ぶ
21時半 就寝

実家までの移動1時間は車の中で必ず寝てます😊

こんなかんじです☺️🌟

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園は落ちてしまったため、育休延長中です🙌

    • 3月13日
t.mama

8時半 起床、朝ごはん
9時 家の掃除、洗濯
10時 買い物、公園で遊ぶ
12時 昼ごはん
14〜16時まで一緒に昼寝
起きたらおやつ
18時〜19時 夜ご飯
20時 お風呂
22時 就寝

最初から働く予定が無かったので幼稚園に入るまでは一緒に過ごそうと決めていました😊

おぎー

まとめてお返事で申し訳ありません💦
沢山ご回答いただき、本当にありがとうございました😊
皆さんのスケジュールを参考にさせていただきたいと思います!
ちなみに、私も保育園に入園させられず、幼稚園かな?と考えている所なのですが
それまで集団生活が出来ない子供の為に、せめて皆さんと同じような生活リズムを作ってあげたいと思い質問させていただきました😊