※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろーきてぃ
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。先生には薬をやめて自然に消えると言われましたが、耳の状態が悪化しています。これは乳児湿疹でしょうか?専門医に相談したほうが良いでしょうか?

生後1ヵ月の男の子を育てています。
乳児湿疹がひどくてポリベビーという薬を塗っていて、2日前に1ヵ月検診に行った時に相談してきました。
先生には、お風呂で石鹸で洗ってあげれば薬も塗らなくていい、自然に消えてくよ、と言われたので昨日はいつもお風呂上がりに塗ってた薬をやめました。
そしたら今日、耳がひどくなっちゃってて、、。
これは乳児湿疹ですよね?
自然に消えてくものなのでしょうか?
小児科か皮膚科に連れてってあげたほうがいいですか?
どなたか教えてください。

コメント

A⭐RARA18

私もポリベビー使ってますが毎回塗るわけではないです。

お医者様がおっしゃる通り、石鹸でキレイに洗い、よく乾かしてあげてください❗今は暑いしよけいにひどくなっちゃってるのかも・・・

キレイに洗って乾燥が大事です💗

お風呂上がりにももの葉の薬用ローション塗ってます~⭐

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    ポリベビーて毎回使わなくていいんですね!

    お風呂の度に石鹸で洗ってたんですけど、ちゃんと乾かしてあげてなかったのかも(´・・`)
    ちゃんと乾燥してあげないといけないんですね♡

    ももの葉ローションていいですか?(o^^o)

    • 5月27日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    使ってないです✨基本乾燥です❗乾燥させないとすぐ赤くなっちゃいます😱

    首のお肉が重なって赤くただれた時にしか使ってませんよ🎵

    ももの葉いいですよ👍娘には合ってるみたいです✨大人も使えるので私も使ってますよ😃

    • 5月27日
  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    そおなんだ!
    塗りすぎだったかもしれないです(笑)

    大人も使えるなら試してみようかな(o^^o)

    • 5月27日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    薄くぬる程度で大丈夫ですよ🎵
    娘のほっぺにできたふきでもの(私がパンを食べたら子どもにでます⤵)に塗ると治りました(笑)

    • 5月29日
くま子

うちも耳そんな感じになりました。
皮膚科に行って薬を塗ってあげたら良くなりましたよ(*´ω`*)多分薬塗った方が早く治ると思います。

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    うちの子だけじゃなくてちょっと安心!
    くま子さんは皮膚科行ったんですね!
    うちもちゃんと塗ってあげようと思います(o^^o)

    • 5月27日
くるぽ

はじめまして☆

ウチの娘も生後1ヵ月とてもひどくて
見るのも可哀想なくらい赤くなってました(´・ω・`)
私も1ヵ月検診のとき同じようなコト言われて
ひどくなりました,,,,,
恐らく、小児科に行ってちゃんとした
保湿クリームや炎症を抑える薬を処方してもらったほうがいいと思います☆
ウチはそれで治まりましたが、治まったのが
生後3~4ヵ月にはじめて違う小児科に行ってからで、少し遅かったです。
そのせいか分からないですが、アトピーから
アレルギーになりました,,,,,
ウチの小児科のセンセーによると、皮膚の炎症など弱っている皮膚から、アレルギーが発症されるから早めに治した方がいいとのことです。
ちなみに、私の娘は卵アレルギーになってしまいましたが、小さい頃のアレルギー基本的に改善はされるみたいですが,,,,,
程度にもよりますけど笑
なので、ステロイド系などで、早めに治して
強い皮膚を作ることが大事みたいですよ☆

一応ひどかった頃のウチの娘の写真載せときますね☆
今はツルツルデス♡

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    はじめまして(o^^o)

    うちの子も同じくらいひどいです!
    ほんと可哀想ですよね(´・・`)

    早く治さないとアレルギーになっちゃうかもしれないとかびっくりです!
    早いうちに小児科にでも連れてこうと思います(o^^o)

    くるぽさんの子の卵アレルギーと改善するといいですね( *ˊᗜˋ* )
    うちもツルツル目指します♡

    • 5月27日
ママリさん

乳児湿疹ぽいですね!(´・_・`)
私は小児科で診てもらいました! 塗り薬もらいましたよ☆ 塗るとすぐによくなります。
私が行った小児科では、「昔は自然に良くなるの待てば良いと言われてたけど、最近は早く治してあげた方が良いという考えが多い」と言われました(´・_・`)私自身早めに治してあげたかったのでお薬もらいました!!

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    やっぱり乳児湿疹ですよね(´・・`)
    昔と今じゃ考え方が全然違うんですね!

    Nyaa*❤︎さんの子はすぐに治ったんですね(o^^o)
    あたしも小児科に連れてこうと思います♡

    • 5月27日
deleted user

こんにちは(๑❛ꆚ❛๑)
ウチもありましたよ(´Д`)↓↓↓しかも眉毛の所ぼろっぼろになるまで💧写メより酷かったです💧

放置してたといえば放置していましたし、軟膏塗ってたといえば塗っていたなぁ…という感じです。
それで、軟膏なんですけど
私は一ヶ月検診の時に、息子のお尻のアナがぐじゅぐじゅになるくらい被れてしまっていて、その時に尻穴と、乳児湿疹にも塗れる軟膏を貰ったんですよね( ´・ω・`)もし、お母さん気になるなら1度失礼かもしれないけど違う小児科病院にかかってみてはどうでしょう??軟膏貰えるかも❤( ≖ิ‿≖ิ )
因みに気づいた時には肌ツルンツルンでした(笑)

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    こんにちは(o^^o)
    うちも眉毛ひどいです!!
    汗かくからかな〜?

    乳児湿疹が気になって気になって
    仕方ないです!笑
    違うとこ連れてってみますね\( ¨̮ )/

    • 5月27日
きりもち

うちの娘も乳児湿疹ひどくて同じようなのが耳に出来てました!
予防接種が始まった頃から出来てたので小児科の先生が気付いてステロイドの弱い薬をもらって塗っていましたよ(^^)
それくらいの湿疹でしたらすぐ治りました!

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    耳にできてる子多いんですね!
    しかも皆さん薬塗ってる!
    気付いてくれる先生でよかったですね( *ˊᗜˋ* )
    あたしも薬もらいに行きます!

    • 5月27日
イッち

うちも黄色い汁が出て病院に行きました!軽いステロイドを出され塗ったらすぐに治りましたよ〜

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    黄色い汁( °_° )
    病院行ったほうが早そうですね!

    • 5月27日
とらきち☆

うちもなってましたー!
皮膚科でもらったワセリンとキンダーベート混ぜた薬を塗ってたらすぐよくなりました!

今はつるつるです!
でもワセリンで乾燥しないようにしてます!
この黄色い固まりは残ったので、ワセリンぬってふやかして、綿棒で耳のとことかとりました(*^^*)
耳に入ったらカサカサ気持ち悪くて寝れなくなったりするらしいので…

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    混ぜるとかすごい発想ですね(o^^o)

    寝てくれないのはこれのせいだったのか!笑
    今日きれいにしてあげてみます♡

    • 5月27日
三姉妹☺️

うちも耳ひどかったです!!
でも清潔にしてれば治ると思って病院には行きませんでした。
お風呂で耳を洗うのは水が入るのがこわかったので
お風呂に入る前に軽く泡立てた石鹸(うちはミューズの薬用石鹸を使ってました)を耳につけてモミモミ、
ガーゼを濡らして石鹸を拭き取る、
綿の部分が大きい綿棒を濡らして耳全体を綺麗にふく、
乾いた綿棒で同じように耳全体をふく
って毎日やってたら綺麗になりました(^^)
薬には頼りたくなかったので綺麗になって本当良かったです(^^)

  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    もこさんの子もひどかったんですね(´・・`)
    病院行かずに治すなんて素晴らしいです!
    あたしも耳に水が入るの怖くて
    きれいにできてなかったかもしれません!
    もこさんの方法も取り入れてみますね♡

    • 5月27日