※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お出かけ

何ヶ月か前のことなんですが、遊び場で娘(1歳)より大きいお兄ちゃん(5歳…

何ヶ月か前のことなんですが、遊び場で娘(1歳)より大きいお兄ちゃん(5歳くらい…?)と一緒になった時のことです。
先日、この話を先輩にしたら、なんでその男の子に注意しなかったの?!と言われたので、こういう場合皆さんどう感じるか、お話を伺いたいです😲

ショッピングモール内の遊び場なんですが、プレイスペースにはスポンジで出来た積み木がおもちゃとして置いてあります。
そのプレイスペースにいた赤ちゃんみんな、その積み木で遊んでいました。

途中、5歳くらいの男の子がお母さんと来て遊び出しました。
お母さんは近くの休憩スペースで座ってスマホをいじっていました。
男の子がそのプレイスペースの積み木を全て回収してお家を作りはじめました。
周りにいた赤ちゃんはその積み木のお家に興味津々で近付くのですが、男の子は赤ちゃんに触られて壊されるのが嫌らしく、赤ちゃんはダメ!!!いや!と赤ちゃんを押し退けようとしたり大騒ぎでした。

男の子がそのような感じだったので、周りにいたママさんたちは自分の子がその男の子の作品に近付かないように子供を追いかけ回し、少しでも積み木がずれると男の子に怒られ、ごめんねと謝り…

我が家の娘は本当におてんばで、積み木に触れるのを阻止するのが大変だったので、「お兄ちゃんと一緒に遊んでもいいかな?」と男の子に聞いてみたのですが、「ダメーー!!!」と。笑

娘を追いかけ回すのが疲れてしまったので、その場は退散しました。
その男の子のお母さんは、特に何も言わず…。

先輩にこの話をしたら、他人の子だろうが悪い事は悪いって言わなくちゃ!と言われました。
たしかにそうだよな…と思うのですが、ビビリなものでそこまで出来ません😂
皆さんは遊び場でよその子に注意してますか??🤔

コメント

ペパーミント

私はしないです。
だって周りのお母さんも引いてるのにその問題の子のお母さんはスマホしてるんですよね?
明らかにおかしいし関わったら駄目な人だと思います。
もし言うならショッピングセンターの所に相談するのがせいぜいかなと。

• mari

mari

周りドン引きでした😥
    みんなその子の親をチラチラ見てる感じでしたが、お母さんはスマホに夢中でした…。

あ、なるほど!
    ショッピングモールのサービスカウンターに言えば良かったんですかね🤔💦
    気付かなかったです😂
    ありがとうございます✨

• 3月13日

年齢制限がない遊び場ですか?
私なら「みんなの遊び場だから、お兄ちゃんだけの物じゃないんだよー」って言うか🤔
大きな声で「お兄ちゃん怖いから帰ろうねー」って言って退散ですね😂

• mari

mari

就学前までの子たちの遊び場でした✊🏻
    退散する時に、私も何か一言言いたかったんですが、ビビってダメでした…😭
    なんだか、みんな楽しく遊んでたのに、急にみんなおもちゃも取り上げられて遊び場も占領されて、切なくなっちゃいました😂

• 3月13日
ゆーみ

危ないことしてたら『危ないよ〜』とか言ったり、池にポイ捨てした子供には『ダメだよ』と言いました😌
けどその場面だったら私もスルーして退散するかな🤔
私も結構ビビリなんで😅
チラチラ親を見ます😂って

• mari

mari

みんなチラチラその子のお母さんを見てましたが、スマホに一生懸命でこちらの様子は分かってるんだからなんなんだか…😂
    でも隣接してる休憩スペースなので、騒いでる様子は分かると思うんですけどね…。

赤の他人を注意するって結構ハードル高いですよね😥
    危ないよ〜って言えるゆーみさん、素晴らしいです✨

• 3月13日