※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱と腫れがあり、体調が不安定です。様子を見て明日の朝まで待っても大丈夫でしょうか。

昨日予防接種してきました。
ヒブ3回目、小児肺炎球菌3回目、四種混合2回目でした。
今朝起きたら体がいつもより温かいなぁと思い測ると38.0でした。注射した部位を見ると小児肺炎球菌の場所が赤く腫れていました。今まで副反応出たことがなかったので、心配しています。最高38.3まで上がり、それから37.6に下がったり、36.9になったりまた37.8に上がったりなど、上がったり下がったりしています。
なかなか眠りにつけなくてグズるくらいで、そこまで機嫌が悪いわけではなく、おっぱいもよく飲んでいます。
明日の朝まで様子見でいいでしょうか。

コメント

MM

息子も二回目副反応で熱出ました💦38.6まで出たので、産婦人科に電話したら、大丈夫ですと言われたので、朝まで様子みてました💦
夜中のうちに下がってましたよ☺

• はゆ

はゆ

2回出なかったから今回も大丈夫だろうなと思っていたら熱が出て焦ってしまいました💦
    やはり様子見で大丈夫みたいですね。
    朝まで様子見てみたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 3月13日
りさ

看護師をしています。
私も知識として知っていても実際目の当たりにすると心配してしまいます💦が…
予防接種後の局所的な発赤や腫脹、またしこりができたような感じがする硬結は比較的良く発生する副反応です。3〜4日ほどで消えてくるかと思います。
また発熱に関しても、機嫌も悪くないようですし、長引いたり、けいれんや嘔吐を伴わなければ様子見で大丈夫かと思います。

• はゆ

はゆ

ありがとうございます😭
    看護師さんということで、安心します✨
    夜中もまとめて寝られて、今触った感じは普通に戻ったようです✨
    朝また検温してみたいと思います。
    初めてのことで尚更この時期心配してしまいました😭
    ありがとうございました!

• 3月14日
ノア

注射すると熱出る子もいます
って小児科の先生は言ってます
うちの子は熱出た事無いです

• はゆ

はゆ

2回目までは全くなかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたら熱が出てしまったので、しかも初めての熱だったので不安になってしまいました😭
    でも、幸い翌朝には下がっていて元気になっていたのでよかったです!✨
    ありがとうございました。

• 3月16日