※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の医師からの診断について、切迫や流産の可能性以外に何かあるか相談したい。悪阻は軽いが、子供の風邪が気管支炎になり、過去にヘルプ症候群で緊急帝王切開経験あり。気管支炎が辛く、仕事も休んでいるが、咳が心配で診断書を書いてもらえるか不安。

妊娠中の医師からの診断とは、切迫など流産の可能性、悪阻の他に何かありますでしょうか?
計算上だと6週くらいにあたり、来週診察予定となっております。
悪阻のほうは、時々ムカムカするなーくらいでそこまで苦ではないのですが、子供の風邪が移り気管支炎になってしまいました。
一人目の時も気管支炎で凄く大変な中仕事もしていたのですが、9ヶ月でヘルプ症候群で緊急帝王切開となりました。気管支炎とのつながりはありませんが、ヘルプ症候群は二人目以降も半分の確率でなるそうで、おそらくハイリスク妊婦になるのかなと思っております。
ヘルプ症候群の発症が何より恐怖で、涙が出ることもあるのですが、今は気管支炎が辛く仕事も日勤、夜勤と休んでしまいました。
看護師をしているのでこれからまた夜勤もあるのですが、咳が続き、強く咳き込んだときに嘔吐反射があったり、咳でお腹が圧迫されるのが心配です。
こんなんで診断書を書いていただけるのでしょうか..?

コメント

あき

母子手帳の後ろの方に「母子健康管理指導事項連絡」の様式が載ってませんか?
そちら書いてあるのが基本的な診断&措置だと思います。

でも、これにぴったりあてはまらなくても、しばらく通常の勤務が難しい状態だとお医者さんに認められたら診断書もらえますよ。
受診の際に、仕事をどうしたいか(休業、時短、夜勤なし、軽作業のみなど)を伝えるとスムーズだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    さっそく見てみました!今の段階だと当てはまる項目がないかなと思ったのですが、重労働で夜勤も心配なので相談してみます✨

• 3月13日