※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいマッサージについて調べているが効果があるか不安。母乳の出に影響はあるでしょうか?

みなさん会陰マッサージってしてましたか?🤔
マッサージの仕方をネットで調べてみましたが、
マッサージしたところで意味あるの?って
思ってしまいました、😅笑

あと、おっぱいはマッサージした方が
産まれてから母乳の出は良くなりますか?😥

コメント

®️

マッサージしたことありません!笑 でも裂けなかったです😊!
おっぱいマッサージも、切迫気味だったので37週まで禁止、いざしよう!と思ったら38週で産まれたのでやりませんでした🤣でもめちゃくちゃ母乳過多で、体質かな〜と勝手に思いました😅
母乳の出というより、柔らかくしておいた方が赤ちゃんが吸いやすくて授乳の時の痛みも少ないと助産師さんに言われました✨

✩︎

会陰マッサージしませんでした☺︎
2人とも切開なしで産めました!
おっぱい マッサージも
しませんでした☺︎
あまり母乳でなかったですwww

みー

会陰マッサージはこわくてやらず、オイルを軽く塗る程度にしてました😅効果があったかは分かりません(笑)

おっぱいマッサージは毎日していました!続けていると、出産前から母乳が少し出るようになり、今のところ完母です!

まーな

私は面倒くさがりなので、両方ともしませんでした😂

それでも特に会陰切開とかしませんでしたし、オッパイも一歳半で卒乳するまでジャバジャバ出てました😃

病院でやられました🤣家でもやってねと言われたけどよくわからなかったのでやってまませんでした💦

あちゃ

会陰マッサージは正しく出来ていたのかはわかりませんが…😅
おっぱいマッサージはしておいて良かったと思います😊乳首を強く吸われるので柔らかくしておくと少しはダメージが違うかなと笑

母乳の出は良すぎるくらいで助産師さんから2人目だっけ?と言われてました😂

ただ刺激し過ぎるとお腹が張る事もあるので現在通われている婦人科で一度相談する事をお勧めします😊

さんてら

会陰マッサージはしてなかったです💦が、私は比較的軽傷でした😅
効果あるのか不明ですが…赤ちゃんのサイズやもともとの体質もあるのかな、と思います💡

母乳の出も、その人の体質によると思いますが…。
私はおっぱいマッサージさぼった結果、乳首(乳輪)が硬いので授乳が激痛(最終的に切れました😭)&赤ちゃんが吸いにくそうで可哀そうでした💦
母乳は軌道に乗るまで時間かかること多いので、最初は出ても出なくても、おっぱいマッサージは予めやっておけばよかったと後悔しました😂

はじめてのママリ🔰

マッサージ意味ないって言われてしてません😅

2児のママ🌈🧸

初めしようかなぁって思いましたが、全然しなかったです笑
会陰切開してます🙋‍♀️

おっぱいはたまーーにしてましたが😂

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージはしたことないです!
切開するともしないとも言われてませんでしたが、もうすぐ出てくるというタイミングで何も言わず切られました😅
なので切開だけで避けたりせずです!

おっぱいマッサージは切迫で産まれるまでできませんでした💦
正期産に入ればしてもいいですが、あまり早い時期だとお腹張りますよ😓
マッサージというより、乳首の長さが短いと飲みにくいみたいなので、
乳首を伸ばした方がいいかもしれないです😅