※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

入園準備で既製品を購入したが、手作りが理想。手芸ができず悩んでいる。周りは手作り派でモヤモヤ。息子は喜んでいるが、自分には手作りできないことが悔しい。義母は愛情は変わらないと言ってくれた。

入園準備で、既製品のてさげかばん、上靴入れ、コップ袋、ランチョンマット、などを購入したのですが、そんな方いますか?😭

私が子供の頃は手芸屋さんで好きな柄の生地を選ばせてくれて、全て母がミシンで縫ってくれていたので、理想は同じように息子にもしてあげたいな、と思うのですが、母は10年前に病気で亡くなっており手伝ってもらえないし、旦那の母は遠いし、私はミシン持ってないし買っても使い方や縫い方も分からずで出来なくて、バースデイで息子の好きな柄の既製品を購入しました。

けど、既製品を使わせることが、うまく言えないのですが、なんかモヤモヤしてしまうというか何か駄目な気がしてしまっていて、、、

周りは手作りするよ!生地買ったよ!というママ友が多くて、自分で作れない方はばあば手伝ってもらうー!と言ってる方も多くて、気にしてしまい、なんとなく出来るだけ手作りっぽく見えるような作りの既製品ばかりを選んで購入しました💦

既製品とはいえ息子の好きな柄のものを選んだので息子は喜んでいるし、それで良いのに、息子に手作り品持たせてあげられない、なんか駄目な親だなぁ、、実母が今頃いたら喜んで手伝ってくれたんだろうなぁとか色々思ってしまい、なんだかモヤモヤしてしまって、、。

義母に話すと、市販品でも手作りでもどちらでも愛情は変わらないし息子が気に入って使えば何の問題もないよ!と言ってくれましたが😭

長々とすみません😭

なんか母親としてほんと駄目だなぁと凹んでます。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

既製品、ハンドメイド(メルカリ)でしか揃えてないです笑

周りは確かにランチョンマットは作った!普段ハンドメイドしないけとわざわざミシン買った!
みたいな話も聞きますが、私はしなかったです…笑
得意じゃないし💦

• ママリ

ママリ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん

コメントありがとうございます😭
    共感嬉しいです💦
    わたしも迷いましたが得意じゃないのにミシン買っても出来る気がしなくて🙀

ガタガタに縫った物や強度の弱い物よりは既製品のほうがいいかなと思って買いました😅

• 3月13日
なつママ

わかります😭
私も既製品買いました笑
なんかモヤモヤしますよね。
一緒に凹みましょ笑🙏😭

• ママリ

ママリ

わー同じ方いてなんか嬉しいです💦
    共感コメントありがとうございます😭❤️

• 3月13日
もちもち

義母さん良い人😊
私は手作りしましたが、入園してみてやはり自己満だな!と思いましたよ笑
私だけかも知れませんが他の人のバッグなんて見てないですし、先生達は名前がきちんと書いてあるかなーとか使いにくくないかなーとかそういう実用的な部分見てます😹
子供は下手な手作りよりも、可愛いとかかっこいい物を喜びますし😆
自分さえ納得出来れば大丈夫ですよ。
どうしても気になるならフェルトでアップリケ作って貼るだけでも違うかな?と思います👏もし同じのを他の人も使ってたら目印にもなりますしね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

たしかに、、、他の人のってそんなに見てないですよね💦

気にしてるのは自分だけで周りのママ友や先生方からしたら何とも思わないかな、、と思えました😅!

紐を長いものにする長さの規定はあるので、紐を変えるついでにラメ入りの紐にしたり、星型のループエンドを付けたりとほんのすこし手を加えてみました😂

フエルトのアップリケ調べてみました!
    キャラクターなどなかなか難易度高めそうですが詳しくみてみます😭

• 3月13日
moon

いい義母さんですね☆
手作りしましたがほぼ自己満なので、作り込みすぎて自分の首を絞める羽目になりました…

子供が喜んでいる事が1番だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    わたしもこれを機にミシンかおうかな!とも思ったのですが、ミシンなんて学生の頃の家庭科?でやった以来で、、、糸をかける作業とか型紙とか縫い方とか、、、出来る気がせずに諦めてしまいました😅

• 3月13日

買う人がたくさんいるから既製品も種類豊富に販売しているんですよー!
とても便利な世の中です。どんどん活用しましょう!

もしモヤモヤするなら、ひとつだけ手作りにしてみてはいかがですか?
コップ袋なら手縫いで作れますよ😆

私も昔、ミシンが無い時に手縫いで作りました!
春からとりあえず既製品使ってもらって、てててさんの時間がある時にチクチク自分のペースで縫っていけば負担になりませんし、完成したら既製品は洗い替えとして保管しておけますよ☆

• ママリ

ママリ

買う人が沢山いるから既製品が沢山売られている、、、!
    そうですよね!
    なんかすごいしっくりきました😭!
    コップ袋!
    なるほど!
    小さなものなら手縫いでもなんとかなりそうですよね^_^

職場復帰までにチャレンジしてみようかなと思います😂!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

今年は既製品にしても、これから少しずつ練習して 途中からでも作ってもいいかもですよ✨
これから入学もありますし☆

手作りできる時に1つでも作ってあげればいいですし、
手作りだからいいかって疑問です(>_<)

• ママリ

ママリ

そうですよねー💦小学校もまたありますもんね💦
    手作りだろうか何だろうが子供は別に気にしないし、自分の気持ちだけですよね😅

• 3月13日
🌸

全て既製品を買いました。
手作りする気なんて、さらさらないです…笑
だってめんどうなんですもん😂😂

モヤモヤしてるだけ素晴らしいなと思います😁
私は、全く罪悪感感じてないので…笑

世の中、私みたいな人が多いので、手作り風の既製品が溢れてるんだと思いますよ😂

ぞうきんだって昔はいらないタオルで手作りって感じだったのに、今はめちゃめちゃ売ってますしね…笑

• ママリ

ママリ

そうですよねー
    そう言われれば昔は雑巾縫ったやつ提出してましたよねー💦!

ほんとに根性ある人ならミシン買って使い方や縫い方もyoutubeとか見てやってるところなんでしょうが、わたしなんてモヤモヤしてるだけで結局既製品買い揃えてしまってるので同じですー💦!

手作り風の既製品!わかります笑
    まさにそんなのを買いました😂

安いし見た感じもそれなりだし良いですよね^_^

• 3月13日
まるこ

手縫いでワッペンとか張り付けてみたらいかがですか?ちょっとだけでも、子供のために努力してみたという満足感が満たされるのでは無いでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    紐を長い規定の長さのものにしないといけないので、紐と紐通しを買うついでに、少しは手を加えよう!と思いお名前ワッペンと星型のループエンドを買ってきました^_^

些細なことですが少しは満たされそうです💦😂

• 3月13日