※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼらん🔰
ココロ・悩み

スナックでの勤務条件が変わり、送迎のおじさんからの要求に困惑しています。状況を整理し、どう対応すべきか考えています。

" いろいろと話が違うなと思うのが多く、してもらったことも大きいので私が悪いのか相手がおかしいって言っていいのかわからないのですがどう思いますか? "

バイト先はスナックなのですが、そこには雇われてるわけでもなく店の関係者でもない送迎してくれるおじさんがいます。

まず1つ目は私は最初他の店にいましたが現在いるスナックのママから「毎日のように出勤していた人が親が倒れ来れなくなってしまって明日から人がいない酷い日だとママ1人になってしまう」
「毎日毎日とは行かないかもしれないけど、週4~6で入れることは出来るからうちの店に来て欲しい。うちの店に出勤じゃない日で空いてる時に稼ぎたいなら知り合いの居酒屋に出勤させて貰えるようにする」
と言われ、当時いた店ではいくら入りたくても週2~3しか入れない感じだったので、週4~6で入れてもらえる方で尚且つスナックに入れない時に働ける居酒屋を紹介してもらう方を選びました。

最初の1週間は5回スナック、1回居酒屋に出勤することができ話通りでいいなと思いましたが。
2週目以降スナック1回、居酒屋5回。という状態になりました。
酷い週はスナックに1回も入らなかった時もありました。
これが1つ目の話違うと思ったことです。

前のスナックに週3くらいで働いていた収入より、スナック1回入るか入らないかとその他居酒屋で働いてる収入の方がかなり少ない状態で支払い等に困るようになってスナックのママに相談した所家賃払えるように5万前借りさせてくれました。
「5万くらいスナックと居酒屋はいってたらゆっくりでも返せると思うし、急に言ったのに次の日から店に入ってくれたし、居酒屋にも出勤してくれて頑張ってるからスナックもなるべく入れてあげるから返すの期限決めないからゆっくりでいいよ」
って言ってくれました。
なので少しずつでも早めに返していこうと思って働いていましたが、前借りさせてもらった日から週1すらスナックに入れてもらえず昼のバイトも探し始めました。
前借りさせてもらってから1ヶ月ちょっと経った今、私の妊娠が発覚したこと、祖母が病院へ運ばれたこと、祖父が怪我をして手術をした事、ひいお婆ちゃんが亡くなったことなど色々な事が重なってバタバタしている状態で2週間ほど休みを頂いている状態です。
その中、休みを頂いて家の事自分のことをして忙しい中でただスナックのママを送迎してくれているだけの送迎のおじさんからこのようなLINEが届きました。(写真へ)

ママへは連絡入れましたが何も返事なし、ただ送迎してるだけのお金のことに関しては無関係であろうおじさんからこんな言葉。
出勤する時の服については→前の店はドレス、今の店は私服スカート必須で、いきなりだったし私服でスカート履かないから買わないとないって話をしたところママが買ってあげるからと仕事用として買ってくれたものです
このおじさんにはバタバタして連絡することも遅くなるほどだということも伝えています。
その上日曜日訪問するだとか、ママからは前借りの件も期限決めないからゆっくりでいいよと言われているはずですし返してない訳でもないのに休みを取ってから送迎のおじさんからの早く返せ的なLINEやママ本人からは連絡ないのにママに連絡しろ、すぐ連絡入れなかったら入れなかったで電話がかかってくる。
居酒屋の給料をほぼ無関係な送迎のおじさんが勝手に預る。
確かにお願いして前借りはさせていただきましたが、ママ本人でもない人が人の給料を預かる、バタバタしていることも知ってる上でよりによって大変な時に勝手に訪問するなどこんなに言われたりしなきゃいけないものなのでしょうか?
ママ本人でもない人にここまでされるのはおかしいのではると思ったり、そもそも出勤日数、前借り返すの期限決めないはずなのにこのような連絡、話が違うのでは?と思ってしまいます。
私が悪いのでしょうか😓
なんて話をするべきでしょうか😓

コメント

mimi

そのおじさんか無関係なら
無視していいと思いますが
お店のママが返事ないのは
どうしてなんですかね😰
話が違うこと、祖父母のこと、妊娠のこと
もう一度連絡してみてはどうですか?
その上でおじさんからこんなLINEが来て
困ってるってことも!
まだ妊娠7週目とのことなので
不安定な時期ですし
お体お大事にして下さいね💦

• ぼらん🔰

ぼらん🔰

前借りさせてもらったのは事実なので、言っていい立場にあるのかと思ってなかなか言えずにいます😖

• 3月13日
ままり

ママが何からしらをおじさんに話して、よく分からない責任感で連絡してきてるんじゃないですか?🤔ママ本人に全てちゃんと伝えてあり、休みも貰ってるならなぜママに連絡しないといけないのか謎です。しかもママも連絡つかないって言うのも謎です。

とりあえずママに何をどう伝えてるのかきくしかないですね🤔

• ぼらん🔰

ぼらん🔰

連絡しろ連絡しろって言われますけど、ママ本人からは1度も連絡くださいだとかってことも言われたことありません😓
    ママ本人から連絡があって私が無視しているならまだしも…そういう訳じゃないですしこっちから連絡も入れてる上で何故に何を連絡すればいい物かとまで思ってしまいます😖

• 3月13日
きゆ

人を馬鹿にしてるって、書かれてる内容だけではそんな風には思えないですが。
おじさんの立場が雇用に全く関係無ければ話は無視で逆にママと連絡取れないから連絡できるようにしてくれだけ言ってみてはどうでしょう。

自宅にきて何するつもりなんでしょうか、おじさんだけが来るなら意味わからないし相手する必要無いかなと。

• ぼらん🔰

ぼらん🔰

私の行動は文中に書いてある通りで、連絡してくださいって言われたら連絡は一応入れてはいます
    それで人を馬鹿にしてるってゆわれるようなことありましたでしょうか…。
    自分じゃわからないこともあるかもしれないので何か気づいたりこういうことでは?というのがあれば教えてください😖

• 3月13日
  • きゆ

きゆ

それであれば、おじさんがでてくる話じゃないしぼらんさんに落ち度はない気がします。人を馬鹿にしてるなんて言われる意味がわからないです。

私ならおじさんには言われた通りこちらから連絡をしてるがママと連絡が取れずに逆に困っていると伝えて、ママと連絡が取れない以上来て頂いても対応できないとおじさんに言います。

他の方が仰っているようにお金や雇用に関する事なんで他人が入る事じゃないです。

• 3月13日

この方の対応をどうしたらいいかですよね??

私だったら、
「連絡ありがとうございます。ママには以前◯日と◯日等、何回か連絡しております。
現在まだママからの連絡、返事が来ておらずこちらも待っている状態です。
大変申し訳ありませんが、誰かを間にして話す事はせず、ママからの連絡、そしてママとお話しをします。
第三者が介入することにより言った言わないの話になるのを避けるためです。
心配をおかけして申し訳ないですが、もし気になるようであれば私とママの話の場に◯◯さんもご同席するのはどうでしょうか?その際に必要であれば、私の両親も同席させます。ですので、明日家に来て頂いても、ママ本人がいない場合は話をきちんも進められないと思います。それは先程も申し上げた通り、行った言わないを避けるためです。今一度ママに連絡をし、日程を調整しますので、◯◯さんもお待ちいただけます
か?よろしくお願いします」
というのは難しいですか?

• ぼらん🔰

ぼらん🔰

すごいいいです!!
    居酒屋の給料を勝手に預かってこのままママに渡しても大丈夫かみたいな連絡が来たことあり、その時にママには私から直接手渡しで渡したいと思っているのですみませんが居酒屋の方に返して頂いてもいいですかって言ったんですけど、それ以外では言ったことがなかったのでトトロさんの真似して申し訳ないですが1度言ってみます!!
    有難うございます!

• 3月13日
はじめてのママリ

誰が悪いかは文章だけでは判断できないし、誰かが一方的に悪で、それ以外が善という感じではなさそうな気がします。

おじさんは契約関係がないかもしれませんが、給料を預かれる立場ということはある程度信頼関係があるのかなと思います。とはいえ勝手に居酒屋の給料を預かるのはちょっと行き過ぎのように思います。

ママへは妊娠のことは話しましたか?
ひいお婆さんの事は報告しましたか?
祖父母さんは昼間お見舞いに行くとして夜のお仕事にはなんとか支障なくやれるのかなと思うのでとりあえず置いといて、

雇われている以上は、ぽらんさんからママにどういう理由でいつまで休みたいかをはっきりさせる必要があります。
気が動転してそれを怠ってしまっていたら「お金借りて逃げたのかしら」と勘違いされてしまうかもしれません。

そんなつもりじゃなく、こういう事情ですときちんと伝えて、お金も返し終えていないし、これからのことをきちんとお話されたほうがいいのかなと思います。

居酒屋にばかり入らされたのは悔しかったかもしれませんが、お客さんを呼べるキャストさんが他に出勤されていたらどうしても比べられてしまいますので、夜のお仕事はそこがシビアだろうなと想像します…。

お腹が目立つまでは継続して働くのか、このままお休みして産後に復帰するのか、このまま辞めるならお金をどうやって返済するのか、その辺を会う前に決めておいて、できればおじさんが来る前に開店前のママに会いに行ってはいかがでしょうか。

人が間に入るとややこしくなるので、ママと直接お話をしたほうがいいと思いますよ。