※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまり
ココロ・悩み

離婚が決まりました。子どもと住居は安定していますが、何をすれば良いかわからずパニックです。子どもとの生活を始めるためのアドバイスをお願いします。

離婚が決まりました。まず何から始めたら良いのかアドバイスをください。

27歳専業主婦 9ヶ月双子のママです。
親権は2人とも私、養育費は成人まで月10万ということで双方納得の上離婚が決まりました。

私自身身寄りが無く、頼れる身内はおりませんが、今現在住んでいるアパートはこのまま私達が住み続けて良いとのことなので住居の心配はありません。

お恥ずかしながらのほほんと幸せに生きてきたので、ここ1週間で突如こんな事態になり、何をすれば良いのか半ばパニックです。
まだ小さな子ども2人を連れてまずどう動くのが最善か、今後どうしていけば良いかアドバイスをいただきたいです。

コメント

ままり

養育費、特別費、面会についてを公正証書にする事です!
これは絶対ですね。
もし支払われなくなっても法で裁けますし必ず貰えるので。
そして後は市役所行けば必要な手順全て教えてくれます!

• いまり

いまり

特別費なんてものもあるんですね!ありがとうございます。市役所行ってみます。

• 3月13日
  • ままり

ままり

特別費は勝手に言ってるだけです!
    例えば小学生にあがるときの準備ランドセルや
    成人式のときの振袖などの
    特別費用は全て折半などという意味です😊
    養育費だけだとそういうのは賄いきれないですし、旦那さんにもその負担は背負ってもらうべきなので☺︎

• 3月13日
  • makidai

makidai

3人のこどもがいて離婚を経験してます。

まず上の方も書いてるように公正証書にするのはしてください!口約束なら、破る方も多いので。給与の差し押さえなどを条件に。
    あと、仕事をされるかされないかで状況はかわってきます。しない(できない)のであれば、生活保護受給準備を。されるのであれば、保育園や預かってもらえるとこの調整。あとは役所にいって、細かい手続きや、子供相談センターなどの登録しておくともしもの時、いまりさんが入院した時でも児童保護所でお子様を預かってもらえます。あと、児童手当を旦那様の通帳からいまりさんに!これは、早めにやらないと後々、手続きが面倒になります。うちの場合は絶縁状態でしたので、特に大変でした。
    小さなお子様がいる状態で大変だと思いますが1つずつやっていけば大丈夫です!頑張りましょう!

• 3月13日
  • いまり

いまり

なるほど!振袖なんて全く頭にありませんでした🙄今後かかるであろう大きい出費は予め書き出しておいたほうが良さそうですね、、勉強になります、ありがとうございます( ;ᵕ; )✧*。

• 3月13日
aka

回答ではなく、質問ですみません😣私も27歳です。

現在別居中で今後離婚になります。。
同じくのほほんと幸せに生きてきたので、離婚について全くするべきことすら分からずパニックです😭

養育費は一人5万ということですよね?旦那さんにはなんとお伝えして納得いただけましたか?
3万と言われましたがもらえるなら多くもらいたいと思いまして。。

• いまり

いまり

養育費の相場をネットで調べて決めたのですが、所得によって相場は変わるみたいなので旦那さんとあ、さん双方の所得によって貰える額の相場も増減するみたいです。調べてみてきちんと話しあったほうが良いと思います!

お子さんうちと同じくらいですね✩⡱お互い大変になるでしょうけれど、頑張りましょうね!

• 3月13日
makidai

間違えました!RINさんに返信になってしまいました……すいません。

• いまり

いまり

細かくありがとうございます。とりあえず週明けにでも市役所に行ってみます!
    子供相談センターなるものがあるのですね、、無知すぎて自分のもしもの場合なんて考えてもいませんでしたが、きちんとしなくちゃですね。
    児童手当すっかり忘れてましたー!危ない危ないありがとうございます😭💦

• 3月13日