※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miffy♡
お金・保険

元嫁からの養育費支払いに困っています。

養育費についてです。
旦那には元嫁との間に子供がいます
元嫁にはそれ以前に未婚男との間にも1人子供もいます
旦那と離婚する時は
元嫁の浮気癖が悪化し挙げ句の果てには
不倫しました。
自分の連れ子は見るからと言い(ありえない発言)、
旦那との子供は旦那が引き取っていました。
しかし旦那の家族は元嫁を嫌っていたのもあり
実家で子供が馴染めず、
子供もお母さんと暮らしたい……となり
最終的に家裁で元嫁に引き取ってもらいました。
その際に決まった養育費4万……
元嫁はギャンブルも好きで借金しまくり保険料滞納までし、
旦那には督促状が届き月10万も払わされていました。
好き勝手してきて、挙げ句、4万も請求してきて😞
その支払いが終わる頃に、一人暮らしを考え出し、
ちょうど私の妊娠も分かりました。
一人暮らし始めてから、もちろん4万払う余裕もなく。
少しだけ払ってはいたらしいですか💦
ついには先月は給料が20万を切り、今月も切りました。
もちろん足りるわけありません。
あたしも毎日泣いてどうしていいか分からず。
結局、旦那の会社の社長が足りない分を助けてくれました、、。
今は入院費用として取ってあるお金と
なんかあった時のためのお金数万が予備費。
社長から7万借りるそうですが、
元嫁にゼロは無理だからと言われたのか?
5万渡すから数万の予備費使ってうまくしてほしいと言われ……
養育費、半分払わなきゃいけないから😢って言われ、
借金してまで養育費払わなきゃいけないのかよ、、
って悲しいとゆうか悔しいとゆうか。。
私の子供を戸籍に入れないと減額調停できないので
あと数ヶ月もこんな生活で、どうするんって感じです。
抱っこ紐も買いたいけどまだ買えてない
新品おねだりする勇気ないから中古で探しますけど
チャイルドシート買う余裕ないからレンタル。
なんであんな最低な元嫁のせいで
こんな我慢しなきゃいけないのかと思うと悔しくてたまりません……

長々とすみませんでした😞
辛かったので弱音です😭

コメント

deleted user

生活が困窮していることを理由に減額はできないのでしょうか?
そこまで苦しいのに減額できないっておかしいかな?と思いますが…😭

  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    なんか、戸籍に入れないと減額申請できないみたいで、ずっと我慢してるんです、、
    もう一度確認してみます😭😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

もう結婚されているのでしょうか?
であれば、扶養家族が増えた、妊娠中であることを理由に減額の申し立てをすれば減額できると思います!

  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    結婚してます😊でもなんか子供産まれて戸籍に入れないと減額申請できないみたいで我慢してるんです😞扶養家族増えたでも申請できるのか聞いてみます!

    • 3月13日
トムトム

私も前の旦那が前妻との間に2子供が居ても毎月6万払っていました。私との結婚前に転職し給料も20万切るときがありました。
もし子供が産まれたら養育費で自分の子供が欲しいものを買ってもらえないとか我慢する生活をするのは耐えられないため、かなりかつかつ節約な生活をしてボーナスや給料で出来るだけ貯金をしていました。
旦那もお酒や飲み会は一切行っていませんでした。

減額調停の話もしましたが旦那から子供が産まれても100%減額をできるわけではない。元嫁が承諾しないと裁判になるから長くなると精神的にも辛いと言われました。

結局私は子供が出来ても可愛そうな思いをさせたくなくその旦那とは将来が見えなかったため離婚をしました。
再婚相手もなぜかまた子供が一人居る人で養育費払っていますが自分の子供に可愛そうな思いをさせたことはまだありません。

今は中古でもすごく綺麗な物が売っていたりするので中古でも大丈夫です!
友人の話ですがベビーベッドをレンタルしていますがずっと使うものだとレンタルはレンタル料が高くつくみたいです。
チャイルドシートは長く使うので中古でも安いのたくさんあるのでいいのかなと思いました。

子供が生まれるとお祝いを貰ったりもすると思うので少しそこから子供の準備費使ってはどうですか?

あと貯金は旦那名義の通帳ではなく自分名義の通帳に入れたほうがいいですよ。
ギャンブル好きな元嫁なら減額出来てもまたいつ上げろと言ってくるのかわからないので旦那名義のだと危険ですので😭

  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    旦那のお父さんが自営業なので、
    社長も許可してくれたので、
    掛け持ちする話をするみたいです😞
    ぢゃないとあたしも子供も生活できないので。。
    あたしが働き出せば、あたしの給料から貯金やら支払いに回せるんですが、なにせ保育園入れないと働けないしで😭
    養育費って難しいですね……

    うちの母がすごく心配していましたが、やはりこんな状態で、、
    心配かけるから言えません😞

    子供用品は、メルカリやセカンドストリート駆使して、ほぼ中古で買いました😭
    チャイルドシートはあたしも買った方がいい気がするので、旦那の実家に相談しようかなと思います😢
    お祝いももらえたらいいけど、、友達も少ないし当てにしてないので、考えてないです😭

    旦那名義だと危険なんですね!
    分かりました!知らなかったので、教えていただきありがとうございます😭

    • 3月13日
ぴーまん

不倫して浮気もしてるのに養育費払わないといけないのかな?
悪いのは元なのに。

子供が一番かわいそうですね😢

養育費四万はたかいな不倫してうわきましてしてるなら。
減額がどれだけできるかですね、、
半分くらいになったら嬉しいですね😱
子供がかわいそうですし主さんも辛そうですし
弱音ぐらいたくさん吐き出しましょう、😢😢

ジモティーとかで呼びかけしたら
妊娠用品赤ちゃん用品👶もらえたりしますよ!
私は結構助かりました
お金がかかったのはミルク缶とお水代とオムツくらいだと思います~♪
抱っこ紐ももらえたりしましたよ👌☺️
新品でなんて別に必要ないですよ

あとネットとかでも無料でもらえるサービスあったりします
子育てバザール
って調べてみてください🤙

あとはそこの区とかにもよるけど
リユースでお洋服もらえたりしますよ🤙
調べてみて~♪
支援センターでももらえちゃうところあるから色々見てみてください💕

  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    すみません、間違えて下に返信してしまいました😞

    • 3月13日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    悔しいですね
    でも子供にあれは無いですしね
    かなしいですね😭
    四万はたかい気がしますもん。。
    最低でも三万とかって聞いてたのでしかも悪いのは元😡😡😡😡😡
    不倫とか気持ち悪い👎
    やってみてください~
    ベビーカーからほぼ揃いましたね🤗
    最近はバンボとお洋服無料で頂いちゃいましたよ😘ジモティーさまさまです
    結構妊婦に優しい🤰です
    妊婦の動けるうちにやってみてくださいね😂応援してます📣

    私も最近聞いてちょいちょいみてます
    欲しい時に応募しようかなってかんじです😍

    • 3月13日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    友達にも、4万って高くない?!旦那さんそんな稼いでるの?!て驚かれました。
    全然稼いでないし、むしろこの3ヶ月は20万切るような状態。あたしのほうが稼いでました……
    いいご身分ですよね。もらう権利ないだろって思います、、、

    あたしの母も、結婚するとき、事情も知った上でめちゃくちゃ心配されました……
    あたしは一人っ子だし初めての結婚で初めての子供。全部とは言わないけどお古ばかり使わせるような生活にだけはしてほしくないって。
    母はシングルマザーできつい思いをしてるからこそ、そう思うんだと思います。
    だからこそこんな現状、とてもじゃないけど話せなくて……
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

    ベビー服や、マタニティ用品も、メルカリでめちゃくちゃ駆使して、出産準備、1万くらいで済みましたが、なんか悔しいなあって日々思いました😂
    旦那さんのお母さんがお布団買ってくれたりして助かりましたし、
    こないだセカンドストリートでキレイめな3000円のベビーカー見つけて即買いしました😂
    さっきさっそくジモティーのアプリ登録しました!
    いいもの見つかればいいなと思います💓

    • 3月13日
♡miffy♡

旦那のお母さんも、ずっと悔しい悔しいってゆってました……
やることやっといて4万も。
たぶんみんな同じ気持ちです😢
あたしも子供見ててかわいそうでした……

半額でも減らせたらめちゃくちゃ助かります😭
2万あれば食費にもできるし。

ジモティー使ったことが無くてずっと気になってました!さっそくアプリ見てみます!!
子育てバザールとか初めて聞きました😭
めちゃくちゃ参考になりました……ありがとうございます😞💓

Sakura

養育費ってお子さんの権利であって元奥さんが不倫したとこは全く関係ないですよ。お子さんが健やかに成長するから為のものです。なのでもし旦那さんのお子さんを引き取ったら元奥さんに今度は養育費を請求する側になりますよ。生活が厳しとの事ですが、収入に対する養育費の算定表がネットに多く出ているので、その算定よりも多いようでしたら減額調停も可能になると思うので検索してみてください。

みー

私も今年の1月に減額をしてもらいました。
元嫁との子どもは何人なのでしょうか?
元嫁の現在の収入と旦那様の収入を算定表で見て多ければ減額は可能です。
子どもが産まれればそこからさらにいくらか減額になるはずです。
質問者様もおっしゃってますが調停はあくまでも今現在の状況での判断になるのでお子様が産まれたら減額調停を申し立てるといいと思います。
相手の収入とお子様の人数にもよりますが月20万きるほどならいくらかは減額できるのではないかなと思います。
私の旦那も月20万きることが多かったので💦

  • みー

    みー

    ちなみに私の場合ですが、元嫁との子ども2人で4万から減額できましたよ!

    • 3月17日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    相手の収入は詳しく知りませんが、知ってる限り離婚するときは、派遣みたいなことしてました😅不倫していた相手にお金の援助してもらっていたくらいお金はなかったみたいです😅でもギャンブルで借金つくるとゆう、、
    旦那との子供は1人です!
    減額調停できるようになるまで我慢です😭

    • 3月17日
  • みー

    みー

    私の旦那の元嫁も浮気(離婚後に数件発覚)があったり何なら離婚の原因となってる男と今も一緒にいたり給料や児童手当までパチンコに使い込むような女なのでお気持ちわかります。許せないですよね😔
    でもそういうことしてる奴は必ず後に不幸になります!幸せになんてなれません!
    今は金銭的に余裕もなく辛いとは思いますがもうすぐ可愛いお子様も産まれますし質問者様と旦那様には必ず幸せが訪れると思います!
    頑張ってください!!

    • 3月17日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    元嫁は子供を人に任せてその間に打ちに行くようなやつでした!
    ほんとそんな金あるならおやつでも買ってあげろよ的な。
    悔しいこといっぱいですが、
    今は耐えるときと思って頑張ります!
    暖かいお言葉ありがとうございます😞💓

    • 3月17日