※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週の初産婦でBPDが96と大きい。帝王切開か難しい出産か悩んでいます。水頭症などの病気は言われていないが、心配です。頭が大きくて気になる病気はありますか?

37週の初産婦です。
BPDが96と医師に言われレントゲンを撮った後
頭の大きさを更に図り、骨盤の兼ね合いがある為
ぎりぎりチャレンジするか
帝王切開にするかと言われました。
皆様の選択肢でしたらどうされますか?
また、BPDが96とかなり大きいですが、
水頭症などは特に言われてません。
頭が大きくて気になる病気などはありますか?
何もかもが初めてで後期まで順調に育ってたので不安で
教えてください

コメント

まめ

大きいんですか?
赤ちゃん何キロですか?
わたしのお腹にいる子もそれくらいですがなにも言われません💦
レントゲンすら撮ってません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日検診に行って何キロかわかります。BPD96ですか?今週はレントゲンで頭を撮影して骨盤を通るか見られたので💦また分かり次第ご返信します💦

• 3月13日
  • まめ

まめ

今日健診行ってきました!前回誤差があったのかおそらく95弱と言われました!
    わたしも骨盤大きい方ではないので帝王切開になったらと思っちゃいます😣💦💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日検診に行って医師からは何も言われなかったですか?今何周目ですか?私も先程検診に行ってきて、先生によって図り方が違うらしく9.2でした!それもどちらが本当かわからないですが💦とりあえず自然分娩との話になり、降りてこなければ誘発分娩みたいです🌩二転三転不安を煽らせてすいません、不安なので来週は院長先生に見てもらいます😣

• 3月13日
  • まめ

まめ

今39wです!!
    子宮口は10cmまで開くから
    大丈夫だと思ってました!
    頭大きい子だね〜と笑って言われるくらいで、、🤣🤣
    ちなみに赤ちゃんはもうかなり下がってると言われました!
    お互い自然分娩できますように😭😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週違いなんですねー😣子宮口と骨盤は違うみたいで💦頭の大きさで帝王切開になるんでしたら、38w中に言われるので大丈夫だと思います😣あっちさんは身長は高いですか??かなり下がってるの羨ましすぎます😣私は全然下がってないみたいで、、一日4キロ歩いてるんですけど🐾

• 3月13日
  • まめ

まめ

ですね!!でも37wの時すでに9.5cmって言われてました🤣🤣
    あー!なるほど!子宮口と骨盤違うんですね、、言われてみれば、、
    身長は159cmです😊👌
    ただ親譲りでかなり華奢なので周りには心配されてます💦💦
    わたしも頑張って歩いてるのに子宮口が先週も変わらずで落ち込んでます😣😣

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

37w以降はあまり変わらないんですかね??足の長さとかはどうですか?私頭が大きい割に足はマイナス一センチで💦💦私は154センチで身長が低いからねーと言われました。。関係有るんですかね🌩子宮口は今何センチですか?今日先生に子宮口の大きさ見てみるねーって言われたんですけど、これが内心ぐりぐりすかね😣

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、足の長さはマイナス1センチではなくマイナス1wです💦華奢ってことは妊娠中体重増加もあまりされてないんですかね💦それですと産道もスッキリしてて安産かもですよね!!

• 3月13日
  • まめ

まめ

足のサイズは週数通りジャストです‼︎
    頭だけ大きいねって言われます😢
    子宮口はずーっと37wから1.5cmです。゚(゚´ω`゚)゚。

たしかに小柄の人は怖いですよね😢
    いえ、臨月に入って体重爆増してやばいです笑笑
    トータル10kg増えてます。笑笑

指入れられたなら内診グリグリだと思います‼︎わたし内診グリグリしても陣痛につながらず落ち込んでます😭💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーの図り方によって違うんですかね💦
    頭が大きくて足が1w小さめだとかなり気になります😣
    今日の内診が内診グリグリなんだったら、痛!!と言わず耐えればよかったです💦そしたら、子宮口もっと空いたかもですよねー、
    バースプランとしては促進剤使わず5.6センチまで家でリラックスして陣痛を過ごしたいです😣
    臨月は油断しますよね💦😣
    10㌔増えますよねー私も増えました😣赤ちゃんは何キロですか?
    今日先生に言われたことは、赤ちゃんの頭が大きいとすぽっと降りてこないかもと、まわり方によっては帝王切開と言われました!

• 3月13日
  • まめ

まめ

それはちょっと気になりますね😣💦💦
    赤ちゃんは多分3000gくらいかと、、
    臨月判断したらいきなり爆増して焦ってます。笑

わたしは今日しっかり赤ちゃん降りてるねって言われたので大丈夫かなって思います!
    エコーにはもう顔が映らず、頭も触れるくらい降りてると先週くらいから言われてます👶👶

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日37wで3000ないくらいでした!臨月って油断しますよね💦
    ほんまに1キロ頑張って痩せないとなーって感じです😣

そうなんですかー!!それは本当にもうすぐですね😣めっちゃ羨ましすぎますー✨✨もう子宮口開くの待つだけですけど、赤ちゃんの下がりが早いと開くのも早そうですよねー☺

• 3月13日
  • まめ

まめ

わたしは37wのとき2700gないくらいでした(゚ω゚)!
    わたし今年の秋と冬、友達の結婚式があるので痩せないとヤバいんです😭😭💦

ですかねーーー‼︎このまま予定日超えて巨大化しないか不安です……

• 3月13日
はじめてのママリ

200くらい違うんですねー😣💦
大きすぎなんですかねー😣
測り間違いもあるかもですしね😣
赤ちゃん生んだら胎盤と赤ちゃんの分とかで痩せないですかね💦
私はそれを期待してます!!!

とくめい

回答ではなく申し訳ないのですが、私も今日の37週の健診でBPDが96mmだったのでついコメントしちゃいました!!うちの病院は特に先生からは何も言われたことがなく、今日も
頭が大きいみたいで早めに出てきて欲しいんですけど何かできることはありますか?と聞いてみましたが、まあ赤ちゃんの頭蓋骨は重なって出てくるし大丈夫だよ軽く笑われて終わりました😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😣
    凄く神経質になっているので、すずきさんのコメントを見て思わず泣いてしまいました。最近常に検索魔で今日も検診で五分五分と言われてしまって、どちらか決まっていたら気持ちが楽なんですが母親として本当に自覚がないのと、情けないので本当に頑張って成長してくれてる赤ちゃんに申し訳なくて💦検診ではもうおりてきてましたか?レントゲンとか撮られましたか?骨盤の大きさとか身長とか差し支えなければ教えてもらえませんか??💦

• 3月17日
とくめい

よくないと思いつつつい色々検索しちゃいますよね💦
病院によるかとは思いますが、エコーしてくれた技師さんには、37.38週ぐらいでギリギリだったら先生の判断でレントゲン撮ったりすることもあるよーとは言われましたが、先生はまったく気にしていなくて撮る気も無さそうです😩ちなみに身長は163cmで外から見た限りでは腰回り華奢ではなく骨盤は広めかなと自分では思っています笑
私の病院では内診は来週からになるそうですが、エコーではまだまだ赤ちゃん下がってきてないと言われました💦
検索してみた限りみなさん赤ちゃんの頭が大きめな方はレントゲン撮ったりしているようですが、私の場合先生が軽すぎて何か聞いてもいつも大丈夫ーで診察もすぐ終わってしまうのでそれはそれで心配ですね😭💦
周りに助産師や産科病院勤務経験の看護師の友達もいるのですが、友達に聞いても
お産大変かもねー😂ぐらいの反応で、自分が気にしてるほど専門家からしたら大したことではないのかもしれないですね…

• とくめい

とくめい

すいません返信のつもりで新しくコメントしてしまいました💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😣私本当に怖がりで痛がりでビビリで度胸なくてほんまにだめなんです💦陣痛も帝王切開もどちらも痛いのは痛いんですけど🗯すずきさんの所は無痛とか硬膜麻酔もあるところですか?
    163センチなんですねー😣私は154センチです💦身長にもよるみたいで低身長だとリスクが高いと言われました。。早く下がってきてほしいですよね😣😣きっと先生も経験積み重ねてて大丈夫!!と思っておられるのだと思います✨無事に産まれたら言うことないですが、下から生みたいなと思います💦

• 3月17日
  • とくめい

とくめい

無痛もあるところですが、私はとりあえず無痛は希望していないです😅
    たくさん歩いてーとかスクワットとかも陣痛に繋がると先生に言われれば頑張りますが、それすら言われなかったですよ💦笑
    帝王切開の方が術後の回復が大変だったり今後の出産も基本帝王切開になってしまうなどのデメリットがあるし、気持ち的に最初から覚悟を決めて帝王切開よりも試してみてダメだったら帝王切開っていう方が嫌ですよね😭
    あと試してみて赤ちゃん出てこられなくて苦しくなっちゃうのも心配だったり…

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無痛を選ばないのが偉いです💦
    私も無痛のリスクとか見てて、無痛をやってない産院を選んだのですが横澤夏子さんとかの途中で切り替えたみたいなのを見ると、頭が大きくて難産になったときに対応してるところを選べばよかったかなと思ってます😣私は毎日4キロ歩いてるんですけど、一向に下がってこずです😣帝王切開も硬膜麻酔があると術後3日間は麻酔効いたままで術後楽らしいですが、それすらもないので泣きそうです💦試してみて2度痛みを経験するんでしたら先生判断で決めてほしいですよね。。そうなんですよ、緊急とか怖すぎます😣

• 3月17日
  • とくめい

とくめい

あくまでも個人の意見ですが、助産師の友達曰く事故まではいかずとも無痛はいきみが足りずにお産の時間長くなって緊急帝王切開なる率は普通に産むより高いみたいなので、頭が大きかったら逆に無痛じゃない方がよかったとなるかもしれないですよ!🤔
    硬膜外麻酔ないところでも頓用で鎮痛剤の点滴など使ってもらえたらいいんですけどね😭💦
    結局はこちらの思い通りにはいかず赤ちゃんのタイミングを待つしかないんでしょうね💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    ネットでは逆にリラックスできて、力が入らなくて良い分赤ちゃんが産道を通りやすいと見ました!助産師さんのお友達さんの方が専門的ですし詳しいので勉強にらなります✍赤ちゃんのタイミングなんですけどねー予定日までカウントダウンも始まりましたし、一日1万歩、スクワット、四つん這い、ラズベリーリーフティー何しても日々変わらないことに焦りも感じます(笑)

• 3月18日
ママリ

うちの息子は38週で103ありましたが健康に生まれました!羊水が少なかったので帝王切開になりましたが、先生にもし自然分娩で産んでたら頭が大きいから大変だったかもねと言われました💦帝王切開だったので吸引等もしてなく頭の形もきれいなので結果帝王切開でよかったかなーと私は思います😂できれば自然分娩で産みたかったという気持ちもありますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺
    確かに頭が大きいと分娩が大変って言いますよね💦💦
    帝王切開は、硬膜麻酔科がある産院でしたか?今帝王切開も頭に色々調べており術後の痛みが壮絶らしく、私はどちらも未経験の世界ですが自然分娩より大変だと思っているので本当に尊敬します。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

総合病院で出産したので麻酔科ありました!私は幸いなことに術後の痛みはそこまで強くなかったので回復も早かったのですが、人によると思いますし、帝王切開も自然分娩もどちらも別の大変さがありますよね💦
    色々不安かと思いますが、マリさんも無事にご出産されますように…!

• 3月19日