※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
妊娠・出産

17w5dの初マタで、お腹の変化に不安を感じています。お腹がスッキリし、柔らかくなり、赤ちゃんの存在が心配です。赤ちゃんの心拍が止まっても、急にお腹の変化はあるのでしょうか?出血や痛みはないです。

17w5dの初マタです!一昨日まであったお腹の重さ?パンパンな感じがなくなった感じがして不安です😭

アパレルなので約7時間経っているのもあり、安定期入ったくらいから先週までは午後になるとお腹がパンパンに空気が入ってボールみたいになっていました。(これがはりなのかな?)
子宮が固いとかキュッとなるとか生理痛っぽいとかは今のところ感じたことは無いです💧

休みの日とかでも食べたあとはお腹全体が空気が入った風船みたいに苦しく、歩くのも辛かったくらいです。


一昨日くらいからお腹がスッキリしたというか、全く出ていないことも無いのですが柔らかく、軽く、本当に赤ちゃんいるのかな?という感じで不安です。しゃがんだりも楽でした。

便通の善し悪しや日によってお腹の出方は違うこともあるみたいですが…(;´д`)(便秘ではないはず…)


考えたくはないですが、万が一赤ちゃんの心拍が止まってしまっていたりしても急にお腹がへこんだり食後などの苦しさが無くなることはあるのでしょうか?💧

出血や痛みなどはないです!!

コメント

コマさん

私も16週後半くらいだったかな?急にお腹がスッキリラクになりました。
それまでたまに張りがあったり、お腹が重い感じがあったので、急にスッキリして不調がなくなった事が、逆にちょっと不安になりましたが💦
その後の健診で赤ちゃんは元気でしたよ😊
今はまたお腹が重くて腰痛です😫

  • 2kids🎀mama r&n

    2kids🎀mama r&n

    早速のお返事ありがとうございます!!同じような状況の方がいて安心しました(;A;)今赤ちゃん18週くらいですか?💓本当にずっと重たくて何するにも苦しかったくらいなのに今日とかはスラスラ歩けるし横になってもお腹出てないし不安でした😭腰痛は私もあります😭

    • 3月12日
  • コマさん

    コマさん

    今は18週です。
    みなみさんまだ胎動は感じませんか?
    私は2人目だったこともあり14週頃から少しですが胎動を感じていたので、胎動っぽいのがあるから大丈夫かなって思えていたのは少し安心でした。

    • 3月12日
  • 2kids🎀mama r&n

    2kids🎀mama r&n

    ほぼ同じくらいですね🙌🏻!私はまだ感じてないと思います😭手を当てても自分の手のひらの脈拍なのか…って感じです!胎動が聞けたら安心ですよね♡

    • 3月12日
  • コマさん

    コマさん

    そうですね❤
    今の時期だと外から手を当てて感じるのは難しいと思います💦
    お腹の中でポコポコとなったり、腸が動くような感覚ですよー😊
    早く感じられると安心できますね♬

    • 3月12日
  • 2kids🎀mama r&n

    2kids🎀mama r&n

    やはり!!そうですよね💦腸が動くような感じは少しあるかもです!!もう少し気長に待ってみます🙋🏻‍♀️💕ありがとうございます😊

    • 3月12日
ふぅ

私もパンパンになってお腹が苦しかったり、逆にふにゃふにゃで楽になったり、日によって結構違います😂
お腹の張りもたまにありますが、それとは別にお腹がパンパンで苦しいって感覚があるので、お腹の張りではないのかなと思ってます😂

ママリ

私も膨満感と言うかお腹が空気でパンパンみたいな感覚よくあります。逆に全くなく、すっきりしてる日もあります☺️
ちなみにつわりはまだ微妙に続いてます💦
私は体を仰向けにすると胎動がわかりやすいので、不安な時はそれで確認してます😄
動いてくれない時もありますが💦

いわゆる張っているというのは子宮のあたりがキューっと固くなる感じで、触るとわかる人の方が多いと思うので、違うのかな?と思いました💦
痛みや出血がないのならそんなに心配することないかもしれませんが、あんまり不安だと精神的にもよくないので病院に確認に行ってもいいかもしれません☺️