※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元夫から養育費減額の要求があり、話し合いが難しいため調停になる可能性があります。改定後の養育費は双方の収入や生活状況を考慮して決定されるでしょうか?知識のある方、教えてください。

養育費減額について質問です。

先日、元旦那から子連れの女性と再婚して養子縁組したから養育費を減額してほしいと連絡がきました。

話し合いにならないので、このまま調停になりそうです。

養育費は改定される前の物で取り決めしてありますが、もしこのまま調停になれば、改定後の養育費算定表と、双方の収入や生活を考慮して決まるのでしょうか?

詳しく知っている方がいれば教えて頂けると幸いです。

コメント

ひよこ🐣

離婚の時公正証書などつくられていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    改定前ですが、作りました。

• 3月12日
  • ひよこ🐣

ひよこ🐣

双方環境の変化において増減は可能なので減額は可能だと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    もし調停などになったら弁護士など雇った方が良いのでしょうか?

• 3月13日
  • ひよこ🐣

ひよこ🐣

雇う雇わないははじめてのママリ🔰さんが決めることだと思いますが雇う場合お金がかかりますので…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停に行くとなったらという事が想像つかなくて、悩んでます。。

• 3月13日
  • ひよこ🐣

ひよこ🐣

増減のお話しも基本は協議で話し合って下さいが前提でそれでも折り合いがつかなければ調停ということになりますよね。
    調停になったら家庭環境の変化再婚となると減額認められるでしょうね…

• 3月13日
mii

調停離婚又は公証役場での公正証書などがありますか?

養育費の算段表。
また旦那さんが再婚して養子縁組をしたことにより新しい家庭がありますので

仮に2〜4万に該当しても相手側に家庭があるため減額要請ができるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書作りました。

やはり減額は可能ですよね。
    ありがとうございます。

全くなくなる可能性はありますか、、?

• 3月12日
  • mii

mii

全くなくなる可能性はないと思われます。

はじめてのママリさんと元の旦那さんとの間のお子さんで勿論実子ですのでお金を払う義務がありますので。

ただはじめてのママリさんが再婚しお子さんと新しい旦那さんが養子縁組をした際には

新しい旦那さんに扶養義務がかわりますので、その時はもらえない可能性もあります。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はシングルで、相手が子連れ再婚です。

このまま調停になりそうです。

こちらは子供を育てるので精一杯なのに、向こうの都合で減額かと、モヤモヤして寝れなくなってしまって。

お返事ご丁寧にどうもありがとうございます。

• 3月13日
のんたん

改定後の算定表と双方の収入と子供の数です。生活は実際には考慮されないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    減額なら減額で構わないのですが、養育費を払ってる上での再婚なので一方的に減額要求してきて腹立ってしまいました、、

• 3月12日
  • のんたん

のんたん

分かります。私もシングルですが、腹立ちますよね。。。

• 3月13日