※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

20歳の友人が死産で悲しんでいる。どんな言葉をかければいいか迷っている。流産とは違うし、若さを強調するのも微妙。どう声をかけたらいいでしょうか。

こんばんは!
死産のお話を含むので嫌な方は見ないでください😭!

わたしも生後7ヶ月の息子が居るのですが
以前妊娠前働いてた職場の仲良かったアルバイトの子が妊娠をして、4月に出産予定でした。
楽しみだね!と話していたのですが、年末頃連絡が取れなくなり、心配していたのですが今日連絡来たのですが死産してしまったようです。へその緒が絡まってしまいお腹の中で赤ちゃんは亡くなっていてちょうど連絡が取れなくなった時期に死産という形で促進剤で陣痛を起こし出産したようです。

なんて言葉をかけてあげればいいか...
まだその子も20歳です。初めての妊娠でした。

まだ若いから大丈夫!!はなんか違う気がするし、
私も流産経験はあるのですが、流産と死産じゃ違いますよね。
私も流産した事あるけど無事に今息子が産まれたし、大丈夫!もまた違うと思うし。

なんて言葉をかけてあげたら良いのでしょう。

コメント

もも

大丈夫!というスタンスよりも、
私も流産したことがあって、辛い気持ちは痛いほど分かるよ。
今は気持ちが落ち着くまでゆっくり休んでね。
というような内容でいいんじゃないでしょうか😢?
お辛いでしょうね…

Aちゃん

死産(正確には出産後、死亡)経験者です。

当時言われて辛かったことは
「また戻ってきてくれるから大丈夫」
「もう少し夫婦の時間を楽しんでって伝えたかったんだよ」
「今後の人生でこれ以上に辛いことなんて起こらないから大丈夫」
「神様は乗り越えられない壁を与えない」

です。
同情系、説得系、また戻ってきてくれる系は
実親や義母、30代〜の方によく言われました。
良かれと思って言ってくれてるのもよく分かってましたが、
嬉しいと思った事、気持ちが救われた事など一度もありませんでしたが。

なんて声をかけたらいいか…
についてですが、
ご友人様から連絡が来たと言うことは
状況を伝えれる精神状態であるということです。
直後はまともに話す事すら不可能なので。
「大丈夫?辛いと思うけど、話ならいつでも聞くからね」
「何かできることがあったらいつでも言ってね」
これはやめてあげてください。
理由は当事者にしか分からないので省きます。

かなり難しいと思いますが、
私が友人に状況を話できるようになった頃には
前向きに生きていこうと努力し始めた頃だったので
重い文章を貰うよりも「体しんどくなかったらまたランチでも行こうね☺️!」
とかの明るめな連絡のほうが嬉しかったです。

でもこれは私の場合なので、
参考程度でお願いします🙇‍♀️
ちゃんとした答えが出せてなくてすみません。

ひねくれ

そっとしておくのが1番かと、、その子が話してきたらよく話を聞いてあげたらいいのでは?

deleted user

仰ってるように大丈夫、よりも
大変だったね。わたしだったらいつでも話聞くからね。今度おいしいものでも食べに行こう。って声かけるかなって思います。

ママリ🔰

連絡してくれてありがとう。
また、話したくなったり会いたくなったらいつでも連絡してね。

のようなことを私だったら言います💡

mamama

お気持ちわかります。

私も友人が同じようなことありました。本当になんて声かけていいかわからなくて…

連絡があった時号泣しちゃいました。

友達はちょっと今何もする気が起きなくてしばらく連絡出来ないけど、落ち着いたら又連絡します。

と言われたのでただただひたすら連絡待ちました。

同時期出産だったので息子といる時ばったり会ったら何て声かければ良いんだろう…とか悩んでいました。

SNSやラインのアイコン等にも気をつけました。落ち着くまで息子の存在は友達の目に入らないようにしてました。

のちに妊娠出産して今は元気な女の子のママです♫

H

お気持ち分かります

私だったら
相手が話してくれるまでは
何も言わずにそっとしてあげます

ゆちょりん

何も言葉はいらないです。
本人が話したくなるまで
待ってあげてください。
そしてもし、話してくれたら
「落ち着いたら◯◯しよう」
とか「◯◯に行こう」とか
前向きな言葉をかけて
あげてほしいなと思います。

若いから大丈夫は絶対に
辞めて下さい。私は、
それを義母に言われてとても
いやでしたので…。

deleted user

私の友人も14歳で
同じくへその緒が
絡まり死産しました。

私は流産経験あって、
その子から色々声をかけられて
救われましたが‥
死産経験がない方から
大丈夫!と言われても
辛いかなと思います。

また話してくれるまで
待っているかな‥と思います。
連絡してくれてありがとう。
今はゆっくり休んでね。
赤ちゃんはまた戻ってきてくれるよ‥
とかですかね‥😢

のあ


皆様ありがとうございます。
まとめてで失礼します。
私が言葉足らずで、なんて言葉をかけてあげたら良いか、どんな言葉を選べばいいのかとても悩んでいました。
不甲斐ないですね...。

電話口では、いつも通り話せる感じで、きっとこちらの事を気遣っていてくれたのだと思います。
ただ、その子の悲しさ虚しはきっと計り知れないものだと思いました。
あまり下手に色々言わず、

話してくれてありがとう大変だったね。と
また暖かくなって来たらいつでもご飯食べに行こう!と伝えました。

皆様ありがとうございました。