※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわこ
妊娠・出産

妊娠32週の検診で頸管長を確認しなかった。不安に感じるが、病院や先生によって異なるのかな?

質問です。妊娠32週に入り今日妊婦検診がありました。
セミオープンで近くのクリニックに通っており今日が最後の診察日でした。
お腹のエコーをしてもらい問題ないので紹介状を書きますねと言われ、そのまま診察が終わりそうだったので頸管長は見ないんですか?と聞いたら、今短くなっていてもやる事ないしむしろ見ませんと言われました。

最後に頸管長みてもらったのは1ヶ月前で3センチはしっかりありました。お腹の張りは波がありますが、時々辛くなることもあります。出血などはありません。

この時期頸管長を確認しなくていいんだー、、、と若干不安になったんですが、みんなそんな感じですか??
病院とか先生にもよるんですかね??

コメント

るー

1人目の時は毎回測ってましたよ!
その病院にもよると思いますよ🙂

• あわこ

あわこ

ありがとうございます!
    あまり頸管長見ようとしてくれない先生で、、、私としては確認して欲しいんですが😅

• 3月12日
キラキラ星

私一度も測ってもらった事ないです💦💦

• あわこ

あわこ

え!本当ですか😳
    内診の時にエコー見なかったですか!?
    そーいう病院もあるんですね🤔

• 3月12日
はじめてのママリ

私測ってもらったことないかもです。測ってても教えてもらったことないです😳😳😳

出産しましたが頸管長ってなに…という感じです😇
おりてきてるってことですか?🤔

• あわこ

あわこ

ほんとですか!!
    子宮の出口の長さを内診台に乗ってエコーでみてもらうんです。
    週数進むにつれて短くはなっていくみたいです。
    切迫早産の方とかはたぶんよくみてもらうんだと思うんですが🤔

• 3月12日
Hana

私も32週ですが、今まで一度も見てもらった事ないです😊
初期以来内診がありません😅
1人目の時は、確か36週か37週あたりから内診があった気がします!

• あわこ

あわこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😲病院によって違うんですね🙂少し安心しました

• 3月13日
ぽんちゃん

エコーで毎回見てもらってるみたいですがとくになにも言われません😂

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😊
    なにも言われないということは問題ないってことなんでしょうね🤔

• 3月13日
ママリ

お腹の張り具合や、オリモノの量の変化、など毎回聞かれて先生がその都度、下からのエコーで確認してくれてましたよ!私は今は張りどめ飲んでいます!

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😊
    だいぶ病院によっては違うってことがわかりました!
    張りが強い時は見て欲しいなぁーと、、、何かあったら心配ですしね🤔

• 3月13日
あかさん

こんにちは!
私は32週の検診の時お腹が張る兆候があったと伝えて心配だし、一応見ようか!と見てもらいましたが、普段は見ないです。
切迫症状がある方は毎回見るみたいですが、私もよほどがない限り今まで2回くらいしか見てもらったことないです!😂

• あわこ

あわこ

コメント遅くなってしまいましたすみません!
    ありがとうございます😊
    結構みないのがスタンダードなのかなぁと思うようになりました。
    よほど心配だったら自分から見て欲しいと言うしかないですねー、、、

• 3月17日
  • あかさん

あかさん

全然ですよ♫
    私は今まで見てもらった2回は自分から言いましたね😁
    1回目は切迫早産になりかけた友人がいたので自分は平気かな?と思い見てもらったのと前回の張り症状を訴えた時です。
    結局はクーポン以外で有料になってしまうから異常がない限り見ないのかもですね!
    ある意味良心的?!かな?なんて😂

• 3月17日
  • あわこ

あわこ

なるほど!お金も余計にかかるということですね🤨それは頭になかった。
    納得です🙄

• 3月17日
  • あかさん

あかさん

病院によって違うとは思いますが、自費超音波代として取る場合と保険診療として超音波代取る場合でも、1500円から5000円とかなり差があるみたいですよ!
    うちは2000円くらいいつもの検診にプラスでかかった気がします😵

• 3月17日