※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、日中の授乳回数が減少し、夜間は1〜2回授乳しています。離乳食は2回食で、夜間断乳は早いか悩んでいます。夜間断乳時に麦茶を飲ませてもいいでしょうか?

生後7ヶ月ままです。
ほぼ完母です。
最近日中の授乳が4〜5回とかに減ってきて、あんまり欲しがらなくなりました。飲ませても2分、2分とかで終了です。
夜間は、1.2回起きて授乳しすぐに寝ます。
離乳食は2回ですが結構たべます。麦茶もストローで飲めます。
夜間断乳はまだ早いでしょうか?
自然に卒乳させるのが目標なのですが、、😢
また早いにしても夜間断乳する際は抱っこで泣かなかったら麦茶をストローまたは哺乳瓶で飲ませてもいいのでしょうか?

コメント

あおたん

うちは長女が8ヶ月のある朝、いきなり母乳を飲まなくなりました😊前日まではそこそこ飲んでいたので、逆に驚きました😂💦

その頃には、ご飯も盛り盛り、ストローでお茶も牛乳もグイグイ行ってたので、私もあっさり切り替えた記憶があります😂

動きが活発になると、沢山食べるようになり、母乳では、逆に物足りなかったようです。(私は胸が張って張って💦いきなり飲んでくれなくなったので絞って捨ててました😅💦💦)

夜中も全く起きず、お風呂上がりの麦茶を飲めば、そのまま朝まで何も欲しがらずに眠るように😳👍

昼間の母乳も2分程度なら、回数を減らしていって、あげない日も作ってみたらどうですか⁉️😊離乳食も3回でもいいような…🧐⤴︎

ご飯をしっかり食べられているようだし、案外、昼も夜もあっさり断乳出来そうな感じがします😊💓

夜中は、もし泣いて欲しがったりしたらあげれば良いし…枕元に麦茶を置いといて、ぐずったらちょっと口に含ませたり😊🤏

歯も生え始める事を考えると、夜だけでも母乳が辞められるといいですよね😊ママも連続で寝られるし😂💓

夜間断乳、全然早く無いと、私は思いますよ😊⤴︎
いろいろ、試してみたらどうですか😳⁉️

頑張ってね😊💓

• るんるん

るんるん

ご丁寧にありがとうございます😭😭🤍
    7ヶ月でも3回食にして平気ですかね?🤔
    ストローのみ最近やっと割と上手に飲めるようになったのですが、夜間は眠くてうまく飲めないかもしれないのですが、哺乳瓶で麦茶はやめといた方がよいですかね?😭

• 3月12日
  • あおたん

あおたん

うん😊うちも確か…3回食べてたような気がします💓

お腹壊したりしなければ、大丈夫じゃないかな😊⤴︎

夜間は…母乳が1番むせずに、ちゅくちゅくしながら、眠りにも入りやすいんじゃ無いかな〜と🤔

ママの体力がいけそうな夜なら、抱っこだけで、母乳なしでの寝かせつけをやってみてもいいかも😳⤴︎

下の娘は1才5ヶ月1週間の長期間、バリバリ母乳を飲んでましたが、お出かけ中、山道のくねくねで車に酔い、母乳を吐いた夜から、飲みたいけど飲みたくない…微妙な気持ちになったんでしょうね😂3日間、昼間は私の胸を見るだけで飲まず、夜はちょっと泣くけど飲まず🤣💦

4日目の朝には、おっぱいをおもちゃにしだし、…卒乳となりました😂

麦茶も、するっと喉に入る分、たまにすごくむせる時があったので、私は昼間しか飲ませていなかったような気がします😊

ごめんね💦
    記憶があやふやで😅
    なんせ、その長女、今年29になります😂

• 3月12日
ダッフィー

うちは母乳メインの混合ですが、離乳食の量増えたら母乳吸う量減りました😂
で、夜は19時半に寝て、1時半頃モゾモゾ動いて起きますが、抱っこだけて寝る事が増えてきたのでそのまま抱っこで寝かせてます✨
麦茶とかも飲ませてないです◡̈❁
断乳としてやってるわけではないけの、抱っこだけで寝れるならと思ってそうしてます✨