※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
妊娠・出産

30w2dで赤ちゃんの体重が2000gほど。先生から36週までに3000gになる可能性あり。大きい赤ちゃんでも正産期に入らないと障害リスクが心配。24週から子宮頸管が短いため早産の可能性あり。

30w2dで赤ちゃんの体重が2000gほどでした💦
糖尿の疑いはなく、妊娠前体重に比べてプラス6キロちょっとです。
このままいくと予定日1カ月前には3000gいってしまうので先生には36週入ったらいっぱい動いて!早く産もう!と言われてます。
どうしてこんなに大きいんでしょう(;ω;)
大きくても正産期に入らないと障害リスクもやはりありますよね?
24週の時から子宮頸管が短いので早く生まれる気がしますが心配です。

コメント

えりご

私はつわりが長くて、母体の体重はほとんど増えてないという状態でしたが胎児はずっと大きめと言われてきました。(出産時は3400g)
夫が主治医の先生に「母体の体重は増えてないのに赤ちゃんが大きめになるのはなぜですか?」と聞いたところ、「母親の身長が高いと、大きくなる傾向がある」と教わりました。

• cao*

cao*

コメントありがとうございます!!
    私は身長150センチ、元々の体重40キロの痩せ型なのでもうお腹がパンパンで(´•̥ω•̥`)
    個性としか先生に言われなくて不安でしかたないです💦

• 3月12日

役にはたてないですが(^_^;
私は32w3dで約2000gと言われてきました。
私は37週頃になってくれれば4月上旬生まれの子になるのでそこまで待ってくれたらいつでも出ておいでって2月から声かけてます笑笑

因みに私の知り合いで40週過ぎて体重が4000g超えてるから帝王切開しましょう!と言われた人がいましたが、生まれてきたら3000ちょっとしかない子が生まれていました。去年お産した方です。医療が発達しててもエコー検査の体重は100%じゃないと思うので心配しなくてもいいのでは?と思います。

でも正産期まではいてくれると安心できると思うので安静にして、元気な子を出産してください(*´-`*)

• cao*

cao*

分かります(´・ω・`)笑
    学年変わる問題も待機児童問題もいろいろ4月に入ってからリセットされるので私も4月入ってから生まれておいでねーって声かけてます♡笑
    子宮頸管も25mmしかないので正産期入ったくらいで産めるように身体動かしていこうと思います!

• 3月12日
たま

うちも三女は大きめで
37週で三キロ越えてましたよ

なんででしょうねほんと。

上の子達は平均でしたが。

• cao*

cao*

個性なんですかね💦
    その後もずっと大きめで成長されてますか?💦
    私の身体がかなり小さいので普通分娩で産めるのか不安しかありません(´•̥ω•̥`)

• 3月12日
  • たま

たま

38週1日で3150で産みました。
    2週間早かったけど大きめでした

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

妹が37w入った日に出産しましたが3200g超えでした🙆‍♀️
胎盤が他の人より1.5倍の大きさだったそうです👍🏻
私も今お腹にいる子は大きめと言われてます。助産師さんから、へその緒が赤ちゃんの腕と同じくらい太くてしっかりしてるから、4000gくらいまで育てられちゃうね!と言われました😱

• cao*

cao*

胎盤ですか!!
    私、体外受精で妊娠後も子宮内の環境整えるためにホルモン剤や薬を飲んでたので胎盤が育ってる可能性はありますね💦
    臍の緒も太めと言われたことあります!
    なんだか納得いきました、ありがとうございます♡

• 3月12日
きのこ🍄

34週超えれば障害が残るリスクが格段に減ると私は先生から言われました!
なので私は今34週目指してがんばってます!
早産ってなると心配事多いと思いますが、頑張りましょう!!

• cao*

cao*

双子ちゃんなんですね♡
    34週超えてから産んでいけるように私も目指して頑張ります!!
    障害なく元気な子を産めますように( ˊᵕˋ )♡

• 3月12日
とんすけ

私は小柄な方なんですが、子供3人共大きめでした。(長男は39wで3900g、次男は36w1dで3200g)
出産時に子宮もへその緒も立派だと言われました。
主人も4200gで生まれているらしく、遺伝もあると言われました。

• cao*

cao*

遺伝もあるんですね(*○︎*)!!
    私の家計は小さいのですが、主人側は大きいです( ˊᵕˋ )
    臍の緒も太めと言われているのでそれでかもしれませんね💦

• 3月12日