※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

女の子の名前について悩んでいます。候補は「梓紗」「梓桜」「佳穂乃」。読み方は「あずさ」「かほの」。キラキラネームは避けたい。

女の子の名付けについて。

今週の検診で女の子確定をもらいました!
そろそろ名前を考えなくては、と思っています。
男の子なら名前はコレ!と決めていた名前があったのですが、女の子の名付けに悩んでいます。

一応、候補は3つあるのですが皆さんのご意見聞きたいです!

①梓紗
②梓桜
③佳穂乃

です。

サクッと読めて、キラキラネームは避けたいです。

①②は、あずさ
③は、かほの

と読ませたいのですが……どうでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はなはな

①③はすんなり読めました!
②は別の読み方があるのかな?と少し考えてしまいました🤔
どれも可愛らしいですが、キラキラを避けるなら③が1番無難かと思います!

• りんごあめ

りんごあめ

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    やはり、②は読みにくいですよね!夫の案なんですが😅
    私もキラキラ感あるなぁと思ってました笑
    ありがとうございます!

• 3月12日
まにゃ

サクッと読めるのは3かなと思いました😅

• りんごあめ

りんごあめ

サクッと読めるのは③ですよね!笑

ほのかちゃんだと周りに結構いるので、並びを変えてみたんですが古風な響きで気に入っているんです。

ただ、名字と並べるとくどい感じがしてしまって💦

ありがとうございました!

• 3月12日
レイア

①③は普通に読めました(^ω^)
②は読めないことはないですが、一瞬考えました。後、桜をさ、と読むのはぶったぎりなので若干キラキラ感はあると思います

• りんごあめ

りんごあめ

やっぱり、キラキラですよね笑
    夫の案なんですが。私はあまり好きじゃなくて💦

• 3月12日
コロコロ怪獣

②はやや今どきのキラキラ感がある気がします。。。

あずさと読みたいなら一文字でいいのかなーとも!
私自身、名前の画数が多く面倒だなと感じて生きてきたので、そう思ってしまうだけかもですが(。-∀-。)

• りんごあめ

りんごあめ

やっぱり、今どき感ありますよね。
    シワシワネームは嫌なんですがキラキラはもっと嫌で😅
    夫の案なんです笑

私個人の考えなんですが漢字1文字の名前は寂しい感じがして嫌で、2文字以上を希望してて💦

• 3月12日
はじめてのママリ

画数気にしてか知らないけど、余計な漢字つけると今時だな〜と感じます💦

梓ちゃんがシンプルに読めるし可愛いと思います☺️

• りんごあめ

りんごあめ

画数は全く気にしてません笑!!
    私個人の考えで、1文字の名前は寂しい感じがしてしまってあまり好きではなくて💦

• 3月12日
たま

どれもよめますが
2は読みにくいかな
梓、一文字がかわいいです。

• りんごあめ

りんごあめ

やっぱり②は読みにくいですよね😅

私個人の考えで、漢字1文字の名前は寂しい感じがしてしまって好きではなくて💦

• 3月12日
ママリ

キラキラ避けたいなら②はなしですね😓
私なら①か③で生まれてきてお顔をみて決めます✋実際娘の名前の候補も3つあって、顔みて決めました✋

• りんごあめ

りんごあめ

やっぱり、②は無いですよね!笑

私もほのさんと同じように顔を見て決めたいので、候補が2つ欲しいのですが💦

なかなか難しいですね💦

• 3月12日

娘に一文字の名前付けました🙋

わたしなら、1か3かなって思いますが、梓紗は紗がなくても一文字でも読めるので、無理に後ろに付けなくてもスッキリシンプルで素敵だと思いますがあってもおかしくないと思います😊3は珍しいですがキラキラじゃないし良いと思います!

娘は一文字ですが、名字との組み合わせは、個人的には良い感じだと思います笑。わたしは候補の名前を封筒等に書いてみたり、ハガキに印刷してみたりして客観的に名前を見比べて決めました。

ママリ

まだコメントして大丈夫ですか⁉️

その後、名前は何にされましたか❓

かほのちゃん、周りにいないし気になりました❣️

• りんごあめ

りんごあめ

結局、当時3歳の息子に2択で決めてもらって全然当初の候補に無かった「すずか」になりました(笑)

佳穂乃ちゃん古風で静かな感じがしていいなと思っていましたが、静かとは程遠いやんちゃな女の子に成長しているので結果オーライでした(笑)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊
    すずかちゃん、可愛い名前ですね💕息子君が選んでくれたんですね❣️

実は、娘にほのかと名付けたのですが、付けた後に響きが柔らか過ぎたかなとか被りやすいのかなとかすごく気にして悩み過ぎて…

私も かほの と並びを変えると被りにくいし、ほのちゃんとも呼べるなーと妄想してました。

病院に行ったり、あまりに悩むので家族で改名も考えてます。

名付けでこんなに悩むなんて思いもしませんでした😵

重たい話をしてしまい、すみませんでした🙇‍♀️かほのという名前をめったに見かけないので、同じ考えに親近感湧いて聞いてもらってしまいました。

ありがとうございました🙏

• 4月21日
  • りんごあめ

りんごあめ

実は私もほのか、にしようと思っていたんですが上の子の名前がほたかなので被りすぎかぁ…と思って順番を変えれば使いたい漢字も使えるし!と佳穂乃を候補にしたんです😂安直…(笑)

名付けって悩みますよねぇ。娘もかほの、あずさ、あおい、すずか、とたくさんの候補を出して提出期限ぎりぎりまで名無しちゃんで、もう息子に任せようと私の候補と夫の候補2択出して決めてもらったんです😅

息子の保育園にはほのかちゃんもいるし、すずかちゃんもいます。
    そんなに珍しい名前じゃないけれど同じ名前が多いってことは沢山の人がその名前が素敵だなと思ったから付けた結果だと思います。きっとたくさんの人に好意を持ってもらえる名前なんですよ🥰

改名するにしろしないにしろ、ママリさんご家族が悩んで悩んで付けたお名前が一番娘ちゃんに合ったお名前になるんじゃないかなぁと思います✨

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

りんごあめさんの優しいお言葉にジーンときました。ありがとうございました😭✨

ほたか君✨何とカッコいいお名前❣️

名付けは、使いたい漢字や好きな響きや姓名判断や色んなことを含めて考えなきゃだからかなり悩みました😭
    そしてまだスッキリせず悩んでます…もっと楽しい産後を想像してたのに、まさかこんなに悩むとは…予想外でした😨息子の時はすんなり決まったので余計に💦

私も提出ギリギリまで名無しちゃんでしたよー🥲決まってからも違和感があってなかなか呼べず赤ちゃんに申し訳ない気持ちです🥲
    私の場合もたくさん候補があったのですが、最終候補の音葉が姓名判断が良くないのと、旦那と息子は穂乃花がいいと一筋でしたので、それで決めました!

ただ、私が未だに引っかかってるのが、息子の保育園のクラスに漢字は違うけどほのかちゃんがいたことです。ずっと付けたかった名前だけど被るから違うのを考えるつもりでしたが、旦那は「4学年も離れてるし気にしなくていいのでは?」と。
    息子も、「苗字は違うんだからいいじゃない!」と押され、その時は納得したものの…出生届提出後に被ってることをとても気にしてしまってます😭😭😭

花穂乃だと被らないし、これまで通りのあだ名でもいいし、漢字に込めた意味も変わらないし、姓名判断も良かったので改名を迷うところです。
    被ってることや柔らかいひびきを私が気にしなければいいことなのに、なかなか気持ちって言うことききませんね😂

りんごあめさんは、息子さんの保育園にすずかちゃんがいることを知ってて付けられましたか?それとも、名付け後に、同じすずかちゃんがいることを知られましたか❓

• 4月21日
  • りんごあめ

りんごあめ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

分かります!私も息子の名前は結婚する前からこの名前がいいなーというのがありました。なので息子は悩むことなく、姓名判断もしてない気がします(笑)

娘の場合は、コレ!といいものがなく、どれもかわいいなー、いいなーという感じで選べず…判断材料として姓名判断しました。で、姓名判断しちゃうと逆に姓名判断の結果が気になり過ぎて良し悪しでした😭😭😭今思えばしない方がシンプルに考えれたような、でもしなかったら選べなかったし…この名前は運命だったと思うしか。でも、違和感が。という頭の中グルグルで毎日悩み過ぎて禿げそうです😨

ご主人が考えられた名前で、やはりしっくりくるまで時間がかかられたんですね。それを聞くと少し安心しました⭐️

この悩みが早く解決して育児に専念したいです😢

りんご飴さんに聞いてもらって気持ちが軽くなりました🍀本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月22日
りんごあめ

息子は全く悩みませんでした。
夫と結婚する前から男の子なら穂高!譲らない!産むのは私!命名権は私!と言っていたので(笑)

なので、息子は姓名判断してないしなんなら娘もしてません💦
私の名前は玉の輿に乗れる完璧な名前をつけてもらいましたが乗れてないし…😂好きな漢字と響きだけで決めました😅

娘の名前は夫の候補でした。
なので、私もしばらく違和感は拭えませんでしたよ💦なんか違うなぁ…って。あだ名で呼ぶので書類とかに漢字で書くとこれじゃない感が最近までありました。
漢字は私が意味を考えて選んだのに…😅

入ってから知りました😂
娘の1歳上にすずちゃんとすずかちゃんがいます😂娘は涼花というのですが、鈴ちゃんと鈴花ちゃんです。