※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
妊娠・出産

妊娠中、義両親との関係でイライラしています。アドバイスや要求が多く、プレッシャーを感じています。出産が近づくと、面会や子供の名前に対するプレッシャーもあります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠中、義両親へイライラしてしまう

普段は良好な関係で、今も私だけが気になっている状態なのですが…

妊娠前は、不妊治療が必要だと伝えてあるのに、孫を催促するような発言が度々あって嫌でした。

妊娠してからは、身体を冷やさないで、無理をしないで、手洗い、うがい、マスク、加湿など(感染症予防)アドバイスをいただきますが、仕事があるのにそんなことばかり言っていられないし、夫は帰宅が遅く家事もほとんど私の負担です。

妊娠中の私を気遣ってくれているのだ、と頭ではわかっていますが、無事に産めなかったらお前のせいだ。と言われているように感じてしまいます。

出産が近づいた今は、入院中に面会に来られることが憂鬱です。
子供の名前も、決まったら届出る前に教えて、と言われていて、なにを言われるのか不安で、穏やかな気持ちで名付け準備ができません。

ホルモンの影響?なのでしょうか。
どうしてこんなことにイライラしているんだろうと自分でも思います😭

こんな気持ちになったことがある方や、解消法などお話し聞かせてください。

コメント

ひよこ🐤

妊娠中私も義母嫌でした💦
おせっかいな人で、頼んだらごはんを持ってきてくれる人なのですが顔をみるのも義母を考えるのも嫌でした。。
ただ、そんなに心配ならあれを買ってきてください。これがほしいです。あれが食べたいです。っていって一応連絡は取り続けていましたよ!ただし、用がない時は1日2日LINEや電話はスルーしますが😂😂
あまりイライラが溜まるようなら、旦那さんに相談するのもありだと思います!私が使っていた手は、ママリでこんな質問(自分の質問)があったんだけど、私もちょっとのことでイライラするからマタニティブルーなのかも。とか、ガルガル出てるまんま陣痛がきた人が義両親(心許してない人)を門前払いしたくなったり。そのストレスのせいで産気が遠のく人もいるらしい。ということを事前にいっていました!

• ままり🌻

ままり🌻

適度にスルーしつつ、お相手されているんですね😭
    LINEも、来ると返信しなくちゃと憂鬱になってました💦
    旦那にも相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 3月12日
𓇼NaNA *˚

いや、ホルモンの影響じゃなくても
それはイライラしますよ!!

私は元から義実家きらいだからかもですが、
入院中きてほしくないし、
名付けだって旦那と二人で決めたいし
届け出す前に言ったら絶対何か
言うだろうから嫌ですね、
体を冷やさないでなども
わかってるし。ってなる。

そもそも孫の催促はほんとにむり。

気にしなくていんじゃないですかね?
名前もご夫婦で決めて、
届け出したあとに言えば
いいと思います。
その子にとっての初めての
プレゼントなので、
おふたりがいいと思ったのに
するべきです。

• ままり🌻

ままり🌻

そうなんです!!
    共感していただいて、ありがとうございます😭
    名前のこと、その子にとって初めてのプレゼント、その通りだなぁと思いました!
    2人で決めて届出たいと思います✨

• 3月12日
ぽんちゃん

私も少し苦手です😅心配してくれてるのはわかるんですがあまりにも言われすぎると嫌にもなりますよね。限度があるというか。

私が通っている病院は総合病院だからかは分かりませんが、コロナの影響で面会は当面のあいだ禁止になりました。私も来て欲しくないな〜と思っていたところだったので感染された方には不謹慎だし申し訳ないですがラッキーって感じです😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あと、子供が産まれてもあんまり会わせたくない触らせたくもないとまで思ってしまうようになったのでそれを彼に伝えて、そうゆう気持ちが治るまでは申し訳ないけどあんまり会わせたくない😭と今のうちから言っておきました。

• 3月11日
  • ままり🌻

ままり🌻

そうなんです😭
    度々同じことを言われて、信用されてないような気持ちになりました💦

コロナ怖いし、面会も自粛していただけるとありがたいですが…
    うちの病院も禁止になるといいのに、と思ってしまいます🙅‍♀️

• 3月12日
ママリ🔰

名前を届け出る前に教えてはちょっと嫌ですね😣
「なんで?気に入らなかったら口出すの?」と思ってしまいます😂
まー義理家族が不快な人は沢山いますよね😂
私もそうです!
でも義理家族もお腹の子からしたら血の繋がった祖父母になるので面会に来たりすることはしょうがないかな😭と思います😅

• ままり🌻

ままり🌻

名前の件、口出しがあるのがわかっていて、報告したくないと思ってしまいます😭
    子供からしたら、祖父母になる、という考え方も忘れないようにしないといけないですね💦💦

• 3月12日
ゆー

私は実母がそんな感じです。まだ実母なのでハッキリ言えるのでいいのですが...
逆に義両親は旦那が一人っ子で初孫なのにほとんど連絡も何もなく何かしてあげようと言う事が一切ありません。義父に関してはおめでとうすら言われません。
私はイラついたら旦那になんでも話します😂あと今しか外食出来ないと思って食べたい物を食べに行きます!笑
義両親との関係は難しいですね...

• ままり🌻

ままり🌻

これまであまり義両親との関係を気にしなかったので、妊娠すると変わるのかな?と思ってました💦
    美味しいものを食べに行って、考えすぎないようにしようと思います✨

• 3月12日