※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

斎川産婦人科での帝王切開についての体験や、抗不安薬の服用可否、入院準備リストの赤ちゃんの服に関する疑問を相談したいです。来週の健診で確認予定です。

斎川産婦人科で4月下旬に帝王切開予定です!
今までの投稿を見たのですがまだ不安が拭えず…💦

斎川産婦人科で帝王切開で出産された方、よかったらどんな感じだったか教えてください!
(いつから入院、スケジュール、手術当日の事、手術中の事、
術後のことなど…)

また、つわり中にメンタルを崩してしまい心療内科にもお世話になっていて、1ヶ月に2回程抗不安薬を飲みながら妊婦生活を送っています。
手術前日、当日も緊張でメンタルが心配で薬を服用したいと思ってはいるのですがそれは可能なのでしょうか??

それと、産科から貰った入院準備リストに
『赤ちゃんの服 1〜2組(夏/2枚で1組)』
『赤ちゃんの服 2組(長袖)』とあったのですがこれがよくわからなくて💦
これは全部肌着という事で良かったのでしょうか??
来週には健診予定なのでその時に確認しようと思ってはいます✨

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

肌着とロンパースで一組でした🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます😊💓

• 3月14日
あっちゃん

昨年の4月に斎川産婦人科で帝王切開しました!
私の場合は、旦那の関係で予定日の2日前に入院して促進剤とかラミナリアとかバルーンをフルコースでやっても何も効果がなく予定日に帝王切開だったんですけど、普通は前日に入院するみたいですよ🤔

帝王切開の前日は、日付が変わるまでは飲食okだったのでギリギリまで食べてました!笑

手術当日は、下の毛とかお腹の毛を全部剃られました!
麻酔は、最初に上皮麻酔をしてから脊髄に麻酔をしたので全然痛くなかったですよ😊
私の場合は、麻酔が溝落ちの辺まで効いてました!
手術中は、何も感じる事がなくて息子が産まれたのも声がするまで気づかなくて、いつ切ったの?って感じでした😅

術後は、おならが出たらナースコールをして…って感じでした!
私は、術後8時間でおならが出たので翌日のお昼から水分補給okでした!

赤ちゃんの洋服は、3セット(長袖の肌着+ロンパース)です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂いてありがとうございます💦
    もう少しで息子さん、1歳になるんですね✨おめでとうございます☺️🎉

大体は前日に入院するみたいですよね💦
    日付変わるまで飲食オッケーと聞けて少し安心しました😭
    今食欲凄くてすぐにお腹が空いてしまうので、私もギリギリまで食べようと思っています!笑

当日は朝何時から起こされました??(調べると毛剃ったり点滴?したり、浣腸したりしますよね?💦)
    だいたいの手術開始時間も教えて頂けると嬉しいです💦

おならが出たらナースコールなんですね!それはおならが出たら、水分を取ってもいい判断になるからナースコールで伝えるって事なんですかね??
    水分だけでも早く取りたいので私も頑張っておなら出したいです😔

赤ちゃんの洋服も教えて頂いてありがとうございます😊
    長袖の肌着+ロンパースで用意したいと思います!!

• 3月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😆

当日は、たしか7時くらいに検温で看護師さんが来て、私の場合は一応、緊急帝王切開だったので浣腸の事はちょっとわからないんですけど、手術の時間はその日の先生の状況次第になると思います💦

私の場合、前日の予定では16時開始だったんですけど、当日に「11時からにして早めに産んじゃおう!」ってなったので…

おならが出ても、私みたいに早いと翌日のお昼からね!ってなっちゃいますよ😅
    でも、点滴してたので不思議とあんまり喉は渇かなかったです!
    たしか、術後8時間でおならが出た→翌日のお昼からお茶が出る→夜はおかゆの上積みみたいなのと味噌汁が出る→翌々日は朝からおかゆのちょっと水分が多いのが出る…みたいな感じで胃を慣らしていく感じてした🤔

あと、私は痛みに割りと強いので術後に痛み止めで座薬を1回しか入れてもらわなかったんですけど、痛みは我慢しないでくださいね😊

ちなみに、入院する日の朝はお風呂に入ってから行かないと髪は術後3日くらいは洗ってもらえないし、退院するまでお風呂に入れないので悲惨です…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    16時開始が急遽11時になったんですね✨
    結構時間に厳しいスケジュールで組んでるイメージだったんですが、意外と状況によって変更するような感じで私的には時間が早まったりする事があるならそっちの方が気が楽かもです😅笑

先生って、若先生ともう1人の先生で2人でやる感じですよね??

あ〜早く飲み物飲めるようになりたいです😫
    やっぱりご飯の方はゆっくり慣らしていく感じなんですね💦という事はお祝い膳?も結構日が経ってからって事ですよね🤔

痛みに強いなんて羨ましい限りです!✨きっと痛いだろうから私は我慢せず頼ろうと思います😭✨

わぁ!すごくいい事聞けました😭✨そんなに髪洗えないんですね…洗ってもらえないってことは、看護師さんとかに洗って頂くって事なんですか😲??
    当日は行く前に体をキレイにしてから向かいたいと思います😅

追加で聞きたい事があるんですが、産後って沐浴の仕方とか母乳の出し方?とかって指導頂けますかね?💦
    質問ばかりですみません😔

• 3月14日
あっちゃん

手術は、若先生と村上先生と看護師さんが7人くらいだったと思います😊

お祝い膳は、退院の前日だったと思いますよ!

髪は、看護師さんが洗ってくれます😌

沐浴指導は、退院する前日と当日に指導があったような気がします😅
母乳は、産んでからずっと退院するまで、マッサージしてくれたりしてました!
私の場合は、授乳は看護師さんに頼んで産まれた次の日から添い乳で授乳してました🎶

斎川さんって、他の病院と違って手術をした日を含めて3日くらいはほとんど寝たきりなんですよ…
麻酔の副作用が出ないようにする為らしいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そう村上先生だ!✨笑
    7人って思ったより人数多くてびっくりですがなんか安心します☺️

お祝い膳は退院の前日なんですね〜😲
    看護師さんが髪を洗ってくれるなんて至れり尽くせりですね💦
    ちなみに歯磨きはどうされてました🤔??

沐浴指導もギリギリなんですね😲
    母乳マッサージ、そんなにして頂けるんですね😄✨
    私、陥没乳首で母乳諦め気味だったのでマッサージして頂けると思えたら可能性が出てきて少し安心しました😌

なんかそんな感じですね…💦他の所は早いとすぐ歩いて!みたいなハードスケジュール見てたりしたので、斎川さんはどうなんだろうと思っていたので、あっちゃんさんに色々教えて頂けてかなり安心しました😭
    あの…3日程寝たきりということですが、あっちゃんさんは💩とか大丈夫でした??💦

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

歯磨きも、看護師さんに声をかけて歯ブラシを持ってきてもらったりしてました😊
    うがいは、コップが2つあるといいと思います!

3日寝たきりの時は、痛くて起き上がるのはもちろん歩くのもしんどかったので、看護師さんに声をかけて点滴をしながらトイレに行ってました😅
    慣れてきたら1人で行ってましたけどね💦

何よりも、カテーテルが入ってる時が一番しんどかったです!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💓
    コップは2つあるといいんですね😲準備しておきます✨

帝王切開ですし、術後身体動かすのはやっぱり痛いですよね😔💦慣れるまで大変ですよね😅

実はカテーテルが入ってる方が一番しんどいんですね😫覚悟しておきます😭
    色々と教えて頂いて本当に助かりました☺️ありがとうございます😭✨

• 3月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

ストローも何本か準備した方がいいですよ😊

帝王切開の後、お腹に腹帯みたいなの巻いたんですけど、それが無いと不安でした!

カテーテルが入ってると、知らないうちにおしっこが出てる感じでした!

• 3月15日
Saya

3月に斎川で出産したものです。自然分娩ではないので、参考には、ならないかもですが…… 少しでも
お役に立てたらと思いまして‪\♡︎/︎
赤ちゃんの洋服の件ですが、肌着の短着と長い肌着と洋服の3枚を、セットして持っていけば大丈夫です\( Ö )/
抗不安薬については、優しい院長に聞いたらいいとおもいます!
入院中の看護師 助産師は、とても優しいので安心して生活できました!
もう少しですね!出産頑張ってください(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜😭せっかくご回答頂いたのにお返事遅くなってすみません💦

ご出産おめでとうございます🥰💓✨

赤ちゃんの長い肌着って裾が長いって事ですかね??
    準備リストには『長袖』ってあったんですが、意外と長袖ってお店に売ってなくてもしかして長い裾の間違いなのかな?とも思っていたのですが…

院長先生、ほんとにほんとに優しいですよね😭💦
    駄目だと言われてもあんなに優しくして対応して頂けるで本当に助かっています😔
    私は看護師さんとかの方が逆に怖く感じます笑
    でも入院中は優しくして頂けるということを信じて頑張ります✨

励まして頂いて本当にありがとうございます😭💓

• 3月29日