※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

自己中な義母との距離感について以前も相談させてもらいました。遠方の…

自己中な義母との距離感について
以前も相談させてもらいました。
遠方の義両親との関わり方について
アドバイスください。

過去にも質問したのですが
(わかりずらい文ですいません)

初孫が生まれて義両親との距離が縮まりました。
片道5時間程離れているのに
毎月孫に会いにきます。
旦那は激務なのでいつも私と、娘と、義両親です。
新型コロナが流行って
私たちの住む県、義両親の住む県にも
コロナが出ていて、私自身も乳児にかかったら
怖いなと思い外出も自粛していて、
同じ市内に住む実母達も、コロナの事で
孫に会いにきません。
さすがに今月は義父母も来ないだろうな〜と
思ってたのですが、

今月の三連休ちょっと寄っていいかな?☆

とのラインが。さすがにどうなのかと思ったので
今回はコロナも流行ってて外出も自粛
しているのですいません。と断りました。
不機嫌そうに了解です。とだけ返事が来ました。
さすがにどうなのかなと思って旦那に
言いました。すると、

じゃあもうお前の好きなペースで
親に会ったり会わなかったりしていい。
でも俺の親もお前に気遣ってオムツとか
買ってきてくれるよな?
会わないのに援助してもらうのは 俺は違うと
思う。

と言われました。唖然です。
冷たいかもしれませんが援助してとも
言ってません。オムツなどすごくありがたいのですが
なんだか旦那にそういう風に思われてて
落ち込みました。
私はこれからどうすればいいですかね

コメント

Ri🫧

旦那様には味方でいてもらいたい
ですよね〜(;_;)💦

主様も外出を自粛して
らっしゃるのに…😢

私は義実家で同居してて
この前初出産終えましたが、
コロナの関係もあり
私の両親以外は気を使って
まだ会いに来ておりません😢💦
私もみんなに会いたいし
親戚たちも会いたがってます😭
でも、コロナどこから感染するか
わかんないしちっちゃい子がいると
余計不安になりますよね😔

おむつの件は確実に
義両親が孫にあげたいからだと
思うんで、援助というよりかは
プレゼントですよね😂笑
会ったら毎回何かしら援助してくれる
のでしょーかね😳⭐️
それはそれで助かりますが、
それと会うのとは違いますよね🤔
会うのだって旦那様いないし
大変ですもんね(  ˙³˙  )
私も義両親と同居なのに
義両親、私、娘の時は
たまに会話に困ります(笑)
無言でテレビ見続けたり😂

あまり深く悩まずに、
もし気になるようであれば、
旦那様ともう1回お話してみても
いいかもですね😤
主様は何も悪くないし、
お子様をしっかり守ってると思います☺️🤙

★K&M★

その旦那さんの言い方嫌ですね。
今のコロナなどの状況で会わないのは正解だと思いますけどね。孫が可愛いからその距離も来れるってのは嬉しいですが義理両親も少しは気を使って欲しいと思っちゃいます。

会わないのに援助してもらうのは違うという考え方私も同じく唖然。
でもそう言うなら会わせてあげられないのにしてもらうのは悪いので結構ですと言っても良いけど余計気分害される危険ありますよね。

結局は俺の親が会いたいって言ってるのに会わせないなんてってちょっとイラっとしたんでしょ💦

これで奥様の両親に会おうもんなら文句でも言ってきそうですね😢

deleted user

ハッキリおっしゃってますし
それで良いと思いますよ😊
旦那さんがコロナを軽く考えてますね。
こうなったらお子さんを守れるのは母親だけですよ

義両親もちょっと寄って良いかな☆の距離じゃ無いですし、本当に自粛しろって感じです。こういう軽く考えて自粛しない人達が居るから感染が広がるんだろうと思います。

私は去年の2月出産しましたが、
去年は冬、風疹が流行ってました。
抗体がなかった私はビクビクしながら妊娠中を過ごし、産後も絶対娘にうつしてはならないと思い、
友人、お世話になった方達からの出産祝いでの訪問も丁重に全てお断りしました。
娘のためです。
お陰様で今すくすく育っています😌
でも、もしかしたらあの時、断らずに風疹にかかっていたら、、、と考えると
どれだけ失礼になろうが私はお断りして良かったです。

その方達には後日お会いした時に
心の底から謝りました😊
皆分かってくれます。

義両親なら尚更わかって欲しい所ですね😣

kANA

旦那さんにコロナにかかったら本当に大変だし、怖いしだから今は控えて欲しいって言って、収まったら来て欲しく無いかもしれませんが、会いに来て欲しいと言えば旦那さんもわかってくれるのでと思いますが…

うちの義母もしょっちゅきます。
内心くんなーって言ってあげたいですが言えません。
みんながみんなでは無いですが、もう少し嫁の気持ちを考えて欲しいなって思います。

かな

みなさんまとめてですいません。
たくさんのコメントありがとうございます(T . T)
私は間違ってないんだと背中押されました!すごく嬉しいです😭👏👏