※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後4日目の赤ちゃんが泣き止まず、母親も涙が止まらない状況です。赤ちゃんは普通の子だと思われるが、ぐずり泣きが続き、母親も悲しくなっています。助産師に相談したが、授乳や寝不足で辛い状況。預けたい気持ちもあります。

マタニティブルーズ?産後うつの軽傷版?っぽいです
生後4日目です
2日目から涙が止まらなくなりました

娘は、育てやすくも育てにくくもない普通の子だと思います
それでもぐずり泣きが止まらない時に、
娘の涙が伝染した感じで私も泣いてしまいます

今日のお昼は全く寝ず、
泣いては授乳、授乳しても泣く、他の理由が見当たらない、の繰り返しでした
歩いて抱っこだと少し落ち着きますが、会陰切開の傷が痛くて歩くのも辛い
ベッドに置いた瞬間ギャン泣き
おくるみも効かず
なんで泣いてるんだろう?考えて考えて分からなくて、
多分寝方が分からなくてスイッチ入ってしまった感じ?ですが
考えるほどに私もスイッチ入って涙が止まりません
悲しくて泣くというより泣いて悲しくなってます

助産師さんの前でも涙止まらず、
でも今夜も3時間おき授乳+計量するように言われて
ほんとは預けたかった…

ぐちってすみません。

コメント

つぶら

大丈夫ですか?
看護師さんに今の心境打ち明けて今日は預かってもらうことはできますか?
今は気持ちも本当につらいと思います。
可愛いよりも先にどうしたらいいか分からないですよね。
今すぐナースコール押して看護師さんに打ち明けて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    どうやら私の胸の張りがかなり酷いらしく、頻回授乳した方がいいということで預かってもらえそうもないです。
    でも話は聞いてもらえて、少し楽になりました。
    ほんと、どうしたらいいんだろうって悩んでる間に思い詰めちゃいますね😂

• 3月11日
ちゃんママ

まずは出産お疲れ様でした🌷

めちゃめちゃ気持ちわかります。私も同じ感じでした。母乳が出ない子どもの体重は減る一方、おしっこもうんちも出ないで3日目で心折れて助産師さんに泣きつきました😭

赤ちゃんからしたら、さぞかしお母さんのお腹の中が居心地良かったんでしょうね👶🏻💗 それが外の世界に出て何も分からなくて…当たり前っちゃ当たり前ですよね。

旦那さんや助産師さん、周りの人にもっと吐き出していいと思います⭐️ 私はそれをしなくて後悔したので…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、やっぱ産後すぐは誰でも悩む時期ですね💦
    お腹の中が居心地良かったって、心に響きました✨
    なかなか人に言えない性格で…でも吐き出してみたいと思います。

• 3月11日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうです!誰でも産後は何かしらの壁にぶつかって悩むと思います💥

そりゃそうですよ〜!ママの中ぷかぷか気持ちいいなぁ笑ってるなぁ…私が動いたら喜んでる!ってきっと思ってたと思いますよ👶🏻❣️

私の出産した病院は子どもの泣き声が泣き止まないと様子見に来てくれる人もいましたが、基本ナースコールしないと来てくれないので、どんどん押しましょう!今から吐き出せないと実家や自宅に帰っても溜め込んじゃうので、吐き出し癖つけた方がいいです🙋🏻‍♀️笑

病院の助産師さんにも当たり外れあるかと思いますが、私は「たった数日しか一緒にいられない、見てあげられない。母乳のあげ方 加えさせ方や分からない事、それを教えるのが私達の仕事なんだからどんどんナースコールして!私達も嬉しいんだよ。退院したら教えられないんだから!もっと頼って!」と言われ、ナースコールしまくりましたよ😂 こちとら高いお金払ってるんで、どんどん頼りましょ🤫⭐️笑

• 3月12日
まりも

産まれたばかりはみんなそんな感じだと思います✨赤ちゃんもまだお腹から出てきて4日目です!なんで泣いてるとかは一緒に過ごしていくうちに何ヵ月もかけてだんだんとわかるようになってくるものです✨抱っこで少し落ち着くなら不安でお母さんに抱っこしてほしいのかもしれないですね👶入院中は辛かったら預けてゆっくり休んだほうがいいですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    だんだんとわかるようになるというお言葉に勇気づけられました✨
    泣いたら絶対理由があるはず、なのに分からない、なんでだって感じで追い詰めてました、焦りすぎですね😣

• 3月11日
  • まりも

まりも

私も入院中は母子同室で子供と二人不安でした😂泣いてたら焦りましたし😂次のおっぱいの時間まで預かってもらうとかでもだいぶ気分楽になりますよ😁私は少しでも寝たくてそうしたこともあります!

• 3月12日
こはる

私もその時期不思議と 
理由もないのに漠然とした不安で一日中泣いてました
ホルモンバランスのせいですが、産後の傷は痛むは、尋常に汗かくしら浮腫はすごい、赤ちゃん寝ないし、自分も寝れないしでボロボロでした
特に夜が怖くて、、
帰っても休めないので
少しでも、預けてちゃんと体休めるべきでした。
私は産後のイライラとか不安に効く漢方処方してもらいましたよ
自分でしなきゃと思ってたくさん追い込んでしまったけど、今は人にたくさん頼っていいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもホルモンバランスのせいだと思います😅
    リアルに何を考えてても話してても涙が出てきて、おかしくなってました💦
    疲れてるんでしょうね…
    そんな漢方あるんですね、調べてみます。

• 3月11日
さくら

出産お疲れ様でした☺

私も同じ感じだったのですごく分かります。
入院中夜中から朝方まで泣きわめいてどうしたらいいの?と途方に暮れてました。
お尻やお股は痛いしおっぱいもガチガチで激痛で…。
おまけに母乳も全然出ず😩
助産師さんの前でも号泣してました。
助産師さんに気持ちを打ち明けて預かってもらったりどんどん周りに頼ってくださいね☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

号泣仲間がいて良かった😂
    恥ずかしくて、でも涙止まらないし、もうやだーって感じでした😭

• 3月12日
しぃあ

良いよ、愚痴って!
吐き出さなきゃ‼︎

私は息子がすっごく泣きと反りとキック力の強い子で、その時期は抱っこさえさせてくれなかったです…😦
主人や助産師さんだと大丈夫なんですけどね…
何しても泣き続けて、ナースコールしてないのに、泣き声コールが聞こえたよ〜。大変そうだから来たよ〜って、助産師さんが飛んで来てくれてました😅うちの子の泣き声だと分かるくらい凄かったようです。苦笑
うちの子が泣くと、つられ泣きなのか、周りの赤ちゃんも泣いてましたね…
ただ、預かってくれて、戻ってきたら、カッチリおひなまきされて、オルゴールが側に置いてありました。必殺アイテムだから、あまり貸出してないんだけど、特別に…って😅
でも、部屋に来た途端に泣き出すんですよね…
眠れない日々を過ごして、退院の日には主人と2人、ゲッソリでした…
今は、授乳以外はなるべく休むようにしましょ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね😭
    部屋に来た途端泣き出す辛さ、分かる気がします😂
    うちも背中スイッチがあってベッド置いた途端泣き出すんですが、一瞬寝たかも?と期待するだけにガッカリ感がすごくて…
    勝手に来てくれる産院はいいなぁーうちはナースコールするまでは絶対来ないのですが、気が引けてできません…

• 3月12日
  • しぃあ

しぃあ

はい😅
    助産師さんにも、この子は大変かもしれない。帰宅後も、深夜でも辛かったら電話してねって言われ…保健師訪問も、助産師さんの方から、凄く早く手配してくれました😰

背中スイッチの場合、産院でかりられるなら、おひなまきの道具借りて、最初から横向きで置くと良いかもしれません🤔あと、産前にママが聞いてた音楽とか有れば…もしくは、スマホで、赤ちゃんが泣き止む音のアプリ取ってみるとか、オルゴールとかを聞かせてみるとよいかもしれないです。

本来は来ませんよ💦私も気が引けてボタン押せなくて…
    ただ、うちの子、昼夜関係なく、泣き出すと5時間とか平気でぶっ続けで大音量のギャン泣きで…うちの子は遠くまで通る声だから、気を遣ってくれてましたね😰
    人に頼れるのは今だけですから!退院したら頼れる人、いないから…今は勇気を持って、押しましょう😣

• 3月12日