※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座り中に後ろにひっくり返り、頭を何度かぶつけました。お風呂でもぶつけたが、泣かず元気です。心配ですか?

9ヶ月になりました。
お座りが上手になり転ばなくなりました。
友人から頭をカバーするヘッドギアもらいましたが、嫌がるので最近はつけずに過ごしてました。

何回かバランス崩しますが何とか私の手が間に合ってぶつけずにすんでいたのですが、先程間に合わずお座りから後ろにひっくり返りました…
ジョイントマットをひいていてその上に転びました。
子供はすぐに泣きましたが
落ちつきました。
その後、お風呂に入ったのですが湯船の中でパシャパシャしながら興奮して湯船のふちに後頭部ぶつけました。
ゴンと音はしましたが泣くことなく…その後もパシャパシャして遊んでました。
いつもは対面抱きで入ってますが今日は横向きに抱いていたので後ろがすぐふちでした…

何回も頭をぶつけてしまい子供に申し訳なくて…
今は変わりなく遊びしゃべりご機嫌です。
様子みて大丈夫でしょうか?

コメント

ぽせ

何回も転んでるしお風呂の縁に頭ぶつけるのもしょっちゅうです😂
おすわりはかなり安定したのでめったに転ばなくなりましたが今でもたまにこけます!
泣いたら抱っこするけど、そのまま遊び続けてたらほっといてますよ〜。
大人が慌ててるからびっくりして泣いてるところもあったので😂
高いところから落ちたとかなら危ないこともありますが、ちょっとぶつけたとか座ってて倒れたとかくらいならなんともないよ!って小児科の先生も言ってました😌

• みー

みー

お返事ありがとうございます‼︎
    お座り安定したなぁ…って思っていたら久々のひっくり返りで私がびっくりしてしまいました💦
    座って倒れるのは大丈夫なんですね!角とか高いところとか気をつけていかないとですね…

• 3月12日
りんだ

何度もだと“はぁ。。。”となんとも言えない気持ちになりますよね💦
機嫌いいのなら、様子見でいいかとは思います。

うちもお座りしたての頃はよくこけてました^ ^
座らせたら後ろに授乳クッションを置いて遊ばせていましたょ。
手より足の力の方が強かったので、よくビヨーンと突っ張って、支えられない時はゴッチンしてました😅
今は、つかまり立ちやら伝い歩きやらでさらに目が離せないので頭守る転倒防止クッションを背負わせてます!

• みー

みー

自分のそばで手が届かなかったので申し訳なくて…でも、変わった様子もなく元気いっぱいなので子供って強いなぁって思いました。
    背負うクッション考えたんですが、友達から頭守るヘッドギアもらったのでこれでいいや!と思ったら嫌がるようになってしまい…リュック型買おうかなぁ…

• 3月12日
  • りんだ

りんだ

うちはよくこけるので、よほどじゃないと泣かなくなりました🤣

ちなみにこんな感じで背負ってますが、はじめは鬱陶しそうでしたが、慣れたようです。
    ただコケても安心な分、外では背負って無いので親のこっちがヒヤヒヤします😅

• 3月12日
  • みー

みー

遅くなりました…
    うちもリュック型のものも購入しましたが嫌なようで😭
    頭にかぶるのも、背負うのも嫌みたいです💦毎日慣れるように背押せたりかぶせたりしてみます!
    今日も着替え後、頭カバーするやつを背負う前にまた転びました…今日はジョイントマットの上ではなく、バウンサーのふちにぶつけました…
    バウンサーのふちは鉄?のようなかんじなので心配してますが、変わりなく1日過ごしました。ちょっとだけ赤いですが…。頭ぶつけた時はお風呂どうしてますか?
    毎回、お風呂控えるべきかと悩んでいて。

• 3月16日
  • りんだ

りんだ

こんばんわ^ ^
    頭ぶつけると心配になりますよね💦
    うちも、後頭部は守られますけど、おでこなどはそのままなので、よくテーブルにぶつけて青タン作ってます😅

ベッドから落ちたとか、よほど大きなコブが出来たとか、いつもと違う時はお風呂は怖いですが、ちょっとぶつけたくらいだと、私もすっかり忘れてます😅ので、お風呂普通に入ってました。
    頭のどの辺ぶつけたんですか??
    もし心配なら控えたほうがいいと思いますが、吐いたりしてなければ問題ないと思います。
    リュックは、初め違和感感じてたみたいですけど、毎朝起きたら背負わせていたので、慣れちゃいました🤣

• 3月16日
  • みー

みー

おはようございます。
    高さは座った位置からなのでいつもと変わらず…ただ、ぶつけたものが違ったので気になりましたが気になりすぎていたら、お風呂入ってられないなと思い…😅
    ぶつけた場所は後頭部です。特に変わった様子はなかったなかったので入ってしまいましたがどうなんだろうと思ってしまい聞いてみました。

• 3月17日
かかかーちゃん

様子見でいいと思います。
うちの息子1歳3ヶ月ですが
未だにふざけて頭を後ろに勢いよく降るので
しょっちゅう後頭部から
床に頭打ってます。

機嫌がよければ様子見ですが
頭打ってすぐに吐いたとかで
あれば救急車など呼んで
対処してくださいね🙂
病院に行く目安は
頭を打った直後に泣かずに
フラフラしている
吐いた!!が病院に行く
おおまかな目安です😶

赤ちゃんの頭は柔らかいので
大丈夫なことが多いですが
私らからすると頭打って
大丈夫なのか?と心配ですよね😅

これ老人なら脳震盪やぞ!と
思うことも意外と平気だったり(笑)

• みー

みー

機嫌もよく様子見ました!
    変わった様子もないので大丈夫そうです。病院行く目安、ありがとうございます。

頭打つとヒヤヒヤしますね…これからつかまり立ちや歩き始めたりでもっと転ぶかと思ったら…心配がつきません。

• 3月12日