※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんで母乳量が不安。完全ミルクに移行すべきか悩んでいます。母乳が少なく体重増加も心配。母乳量が増えた経験がある方いますか?

生後1カ月、これから母乳は増えますか?

生後1カ月1週間の女の子です。完母とまではいかなくとも、母乳よりの混合にしたいです。
出産が出血多量で母乳が少なかったこと、赤ちゃんも哺乳瓶ですら吸う力がなかったことより、入院中はほぼミルクでした。生後3週間ほどで、ようやく吸う力もついてきたので、ミルクを1日300ほどにし直母で吸ってもらうようにしていました。助産院ではかってみると、両方で40ほどでした。その後片方の乳首が切れてしまい、痛みに耐えながら授乳していたところ、母乳が出ている感が減っていき、不安になり助産院で母乳量を測定したところ、両方で20しか出ていませんでした。体重も1週間で25/日しか増えておらず、頻回授乳もしているのですが、このまま枯れてしまうのではないかと不安です。泣くたびにおっぱいをあげるのですが、疲れて寝落ちしてしまい、その後ミルクをぐびぐび飲む姿を見ると、赤ちゃんがかわいそうで申し訳ない気持ちになり、完全ミルクに移行した方がいいのではと思ってしまいます。生後1カ月で20しか出ておらず、そこから母乳量が増えた方はいらっしゃいますでしょうか?
有名なマッサージにもすでに3回通っています。

コメント

mamachan❤︎

https://rikei-ikuji.com/

これ参考にしています!

本も出ています!

あとはたんぽ

  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎

    たんぽぽコーヒー飲んでます😄

    • 3月11日
  • ママり

    ママり

    ご返信ありがとうございます!
    たんぽぽ茶を3週間ほど飲んでいます。理系の育児、見てみます!!

    • 3月11日
  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎

    これ飲んでます🙆‍♀️
    おすすめです!

    • 3月11日
りい

同じく一緒です!お気持ちお察しします色々と辛いですよね(ToT)
1人目は完全ミルクでした!
ですが2人目はミルク代のこともあり、なんとか完母までこぎ着けました😫✨

3ヶ月ほどは乳首が切れては治りの繰り返し、
さすがに完母じゃ全然足りずこの時はまだミルクよりでした!ただ必ず母乳からのミルクでした!
マッサージはいっていません。

そしたら4ヶ月頃から完母に成功しました!量は1回の母乳ギリギリ出てた感じですが😂✨

1歳まであげて卒乳しました!


ミルクでも母乳でも育ちますからお母さんの身体と気持ちが楽な方でも良いと思います(^^)
2人とも元気ですよ!

  • りい

    りい

    あとは抱き方でだいぶ変わりました!
    胸の大きい方はラグビー抱きがいいそうです!
    赤ちゃんも早く飲むのが上手になると良いですね( ◜◡◝ )

    • 3月11日
  • ママり

    ママり

    ご返信ありがとうございます!
    4カ月で完母に成功されたんですね!希望がもてます😭😭
    具体的にどのようにされていたんですか??

    • 3月11日
  • りい

    りい

    私は加えて陥没乳頭だったので大変でした(ToT)くわえさせてればきっと増えていきますよ!
    傷の痛みはピュアレーンを塗ってラップパックで治り促進されます!
    切れてもパックを繰り返していくうちに乳首が強化されますから!

    マッサージは行かずひたすら加えさせてました!
    市の保健師さんには加えさせ方の指導をしてもらいました。

    乳輪が見えなくなるほど加えさせます。泣いて1番大きな口を開けた時、舌が下顎側にへっ込むと思います!
    その時にぐっと加えさせます!

    頻回授乳と母乳量が増えるまでは体重増加メインでミルクあげていいと思います!
    くわえさせてれば、赤ちゃんもコツをつかんで吸い付いてくれると思いますよ(^^)

    ミルクを先にすると乳頭混乱するので必ず母乳からです!外出先でも!母乳量出てなくてもです、


    体重を測りすぎると神経質になります確実に(ToT)私も陥りました。

    あとはなるべく根菜類を沢山食べました!

    私はこのくらいですかね!

    • 3月11日
  • ママり

    ママり

    詳しく教えていただきありがとうございます😭😭

    私も陥没ではないですが乳首が小さく、保護器をつかっていたのですが、やめた途端乳頭が切れてしまいました。ピュァレーンとラップパック実践してます!少しずつマシになってきました😊

    とにかくくわえさせるんですね❗️ミルクをあげると寝てしまうのと、母乳が出なくなってしまうのでは…と思ったのですが、体重が減るほうが大変ですもんね。。

    頻回授乳がんばります‼️

    • 3月13日