※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
産婦人科・小児科

佐藤産婦人科での出産後、血液型は調べられましたか?母子手帳に記載がなくて困っています。

越谷市にある佐藤産婦人科で出産された方に質問です!
1月に出産したんですが血液型って調べてもらえましたか?
母子手帳を見ても載っていないみたいで💦

コメント

ゆめ

基本どこで生んでも検査はしてくれないと思いますが長男くんは調べてもらえたんですか?

• ゆかぴ

ゆかぴ

そうなんですか?😣
    長男の時はかかとから取る血液検査の時に一緒に調べてもらえたみたいで自分たちで調べませんでした💦
    もし血液型を知りたかったら小児科でお願いしないとですかね?

• 3月11日
  • ゆめ

ゆめ

長男くんはなにか特別な検査とかあったんですかね?
    うち娘は低体重で早産だったのでNICUで血液検査のときついでに調べてもらえましたが息子はなにも問題なく生まれてきたので代謝異常?の検査以外はしてもらわず血液型もわかりません。

血液型だけを調べる検査はたぶん小学校入学くらいまでは断られることが多いようですね。安定しないのと知る必要がないという医者が多いようで。
    今後食物アレルギーなど検査の機会があればそのときついでにという場合もあるそうです😌

• 3月11日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

特別な検査はしてません☺️
    長男のときは里帰り出産をして次男の時と病院が違うからかな?
    そうか小学生になるくらいまでは調べられないんですね💦
    ありがとうございます🙇

• 3月11日
y

2人とも調べられてないです!
血液型って変わるらしいから、だいたい小児科でもある年齢まで調べたりしないらしいです!

• ゆかぴ

ゆかぴ

そうなんですね!
    長男のときの病院では調べてもらえて私たち夫婦はA型で長男はO型なので次男はどうなのかな?と気になって☺️
    ありがとうございます🙇

• 3月11日
さくら

5月に出産しました!調べてないです!
私も当時てっきり産まれた時に調べるものだと思ってたのですが、ネットみたら普通は検査しないらしいです😅

• ゆかぴ

ゆかぴ

回答ありがとうございます☺️
    そうだったんですね!私知らなかったんでびっくりしました😅

• 3月13日
4匹のこっこちゃん

2人目産みました!
調べてないですよ✨今は調べないところのほうが多いみたいですー

• ゆかぴ

ゆかぴ

そうだったんですね!今は調べないものなんですね😅

• 3月13日
いちご

ご出産おめでとうございます😊
佐藤さんは1人目も2人目も血液型の検査はしていないです🙆‍♀️
上の子は、最近、小児科でアレルギー検査をした際に、ついでに血液型の検査もでくるけどどうする?と先生に聞かれたので、一緒にやってもらいました!
でも、子供の血管は細いので、3回刺してようやく血液が取れました💦
かなり痛がっていたので、何か特別な理由がなければ、ある程度の年齢になってからでもいいのかなと思います😭

• ゆかぴ

ゆかぴ

いちごさんもご出産おめでとうございます✨
    そうだったんですね!長男くんよく頑張りましたね✨
    まだまだ検査しなくて良さそうですね!

• 3月13日